私たちは3人の開発者(2人の経験豊富な開発者と1人のジュニア)のチームです。
私たちは真新しいプロジェクトを始めました。アプリケーションを設計し、適切なアーキテクチャを選択することに集中して取り組み、コードの最初の行を配置します。その中核、つまりアプリケーション全体の基礎となるものを書いています。
これも簡単なアプリケーションではありません。厳しいパフォーマンス要件、大規模に分散された複雑なエンティティモデルなど。
私たちは皆、特にジュニアの快適ゾーンの外にいます。彼は優れたデザインを事前に作成する経験がありません。私と他の開発者が助けを求めており、私たちは両方ともメンタリングとチームの構築を信じているため、それは問題ではありません。楽しい経験とスキルの最大量を学びます。
新しいプロジェクトには後輩がいないことに気づき、既存のプロジェクトでは後輩が学習し、刺激するための完全なコードベースを持っていたので、後輩にとっては簡単でした。しかし、このアプリにはほとんどコードがありません。始めたばかりです。
私たちはいくつかのアプローチを考えていました:
- 彼に数日間自分で試してもらい、コードに介入して一緒にリファクタリングし、正しい方向に彼を導き、次に繰り返す=>すべてのリファクタリングで彼の間違いを指摘するので、彼にとって楽しい経験ではないかもしれない;
- 彼に私たちの1人とプログラミングをペアリングさせる=>彼は単なる「傍観者」になり、実際に多くの情報を学習したり、多くの情報を要約したりせずに、私たちのすべてに同意するかもしれません。
- 各モジュールのスケルトンを構築し、しっかりとした設計で、不足している部分を追加するようにモジュールを彼に与えます=>私たちの後にピックアップするのは面白くないかもしれません。デザイン全体ではありません。
彼をどうにかして設計に関与させて、彼がどういうわけかそれの外に残されたと感じないようにし、彼が経験から多くを学び、自分で試してみるのに十分な自信を得ることはできますか?