スクラムデイリーミーティング:完全なチームプレゼンスより時間厳守?


9

私の理解では、デイリースクラムミーティングは非常に迅速で、親しみやすい方法で開催する必要があり、すべてのチームメンバーが出席する必要があります。なぜなら、それは他の誰もが行っていることを誰もが最新の状態にすることであるからです。

そのように開催されるスクラムデイリーミーティングが好きです。

私の最新のプロジェクトでは、デイリースクラムはステータス更新会議のようなものです。立場は私たちがスクラムを保持し、適切なアジャイルを実践しているということですが。

私たちは2つの異なる国に分散したチームであり、同じ国にいる人々は同じオフィスにいません。結果として、仮想スクラムがあります。

問題は、ミーティングが常に時間どおりに開始され、実際の開始時間の前に多くの人が電話をかけるため、実際にはミーティングの最初の1秒から開始されることです。小さな遅延に対する許容度なし。

たとえば、前回電話に出たときに、会議の調整担当者が全員がオンかどうかを確認し、チームメンバーの1人がまだオンではないが、彼が電話していたと言いました。そして、チームメンバーを待たずに共有を開始するように言われました。

また、誰もが多くの会議を行っており、スクラム会議と連続していることもあるため、会議の最初または2分の間に到着したかどうかは理解できます。

デイリースクラムを練習しているチームにとってそれは正常ですか?初めてのことです。

それについて直接書誌を見つけることはできません。すべてのチームメンバーの存在が強調されますが、会議は常に同時に開始する必要があることも強調されます。しかし、私は少しの許容誤差があると想像します。

私は誰かが "5秒"遅れて到着した場合にスクラムマスターがペナルティを課すことができることを示唆している誰かをブログで読みました。私はスクラムは友好的であるはずだと思っていました、そしてそのようなペナルティを持つことは逆効果に思えます。

このような状況で推奨されるアプローチは何ですか?


11人と1人の男性が1分の遅れでスクラムを使用している場合、それは会社の時間の10分の無駄になります。1人の男が6分遅れる場合、それはすでに1時間です。小さく見えるかもしれませんが、驚くほど大きいかもしれません。
Pieter B

回答:


24

他のアジャイルプラクティスと同様に、スクラムチームはこれを自分で決めることができます。それが気になる場合は、振り返って考えてみて、誰もが満足する解決策を見つけてください。おそらく他のチームメンバーも同じように感じるかもしれませんが、それが「スクラムがどのように行われるか」ということだと思います。

そうは言っても、私のスクラムミーティングでは、3人以上の行方不明者がいない限り、2番目の会議から始めます。誰もが毎日参加する必要のある会議では、それ以外の時間はだれにも失礼です。私が遅れて現れるのは、私のチームが私なしでスタートするときです。最後に時間があれば、遅れてきた人の仕事に戻ります。

私は過去に時間厳守についてそれほど厳格ではありませんでした、そして何が起こったかというと、時間通りに現れた人々が時間の無駄に飽きてきたので、彼らは会議が実際にいつ始まるかを推測し、代わりにそれから現れました。雪だるま効果。

日常の会議では、誰かが会議の一部を見逃すことは、世界の終わりではありません。うまくいけば、それはあなたが一日中やっている唯一のコミュニケーションではありません。


私はあなたの要点を理解します。少なくともそれが説明されているように、それはデイリースクラムの精神を少し壊しているように感じますが。さらに、1分以上の遅延はありません。そして、ソフトウェアがうまく機能しないので、それはほとんどです。通常の電話会議の問題。
スカイ

2
一般的に人は互いに近くに座っているので、直接会うのはずっと簡単です。遅くなると手に入る可能性があります。私は、少なくとも4つの別々の場所で国際的に働いている人々がいるという点で似ているプロジェクトのプロダクトオーナーです。技術的な制限により、人々が「遅れている」こともあるので、より困難です。私は個人的には、人々がそれを乱用しなければバランスをとることができると思います。
Gort the Robot

@StevenBurnapそれは私の感じです、私のチームの誰も近くにいません。そして、会議の開始時間は午後3時であり、人々が3時に話し始めることを意味するのではなく、3時に集まることを意味します。
Sky

スクラムチームが自分で決めることができると最初に言ったし、「それがまさにスクラムのやり方だ」と感じる人もいるとあなたが言ったので、私はこれを投票しました。残りの部分は相対的です。各状況の条件をここで説明するのは非常に困難です。時間厳守に関しては、それは人々に依存します。分散したチームにはここで説明できない複雑な問題があるため、私は正直に問題を抱えた人々を罰するのではなく、虐待の将来の可能性についてのみです。ご回答有難うございます!
Sky

1
ただし、現実の世界ではチームが常に責任を負うわけではなく、会議を制御して会議を強制し、ルールを施行するのはマネージャーまたはハーフマネージャーです。
ルドルフオラー

6

人を待つなら遅刻しても大丈夫だと教えてくれる。あなたがその分から始めれば、人々は彼らが参加したいのであれば、彼らは時間通りにそこにいる必要があると教えられます。プログラミングは少なくとも少々の規律を必要とする専門的な活動です。

そうは言っても、毎日のスタンドアップのポイントは、チームが昨日何をしたか、彼らが今日何をしているのかを話し合い、障害を全員に知らせることです。スケジュールされた時間は、「誰もが利用できる朝の最初のもの」である必要があり、必ずしも時計の特定の時間ではありません。最終的な目標は、厳格なルールに従うのではなく、チームとして協力することです。チームがアジャイルに非常に慣れていない場合は、時計にこだわることがチームのスキルを向上させる良い方法です。成熟したチームの場合は、自分のチームに合った方法を実行してください。


「みんなが揃う朝一番」の唯一の問題は、毎日同時にリズムをとっていないということです。それはまた、彼らが毎日のスクラムで何かを忘れないように、遅い到着時間が仕事に従事して追いつくのを許しません。遅滞なくスタートするというあなたのポイントは良いと思います!それは全員に時間通りに行くことを教えます。それは素晴らしい点であり、私が採用することをお勧めします。
jmort253 2015

私は十分に明確ではなかったと思います。毎日違う時間という意味ではありませんでした。私は、チームがそれらがすべて利用可能な最も早い時間を選択する必要があることを意味し、その後、彼らは毎日同じ時間を使用する必要があります。
ブライアンオークリー2015

ああ。それはそれで完璧な意味があります。嬉しいです。:)
jmort253 2015

2

これはスクラムのしくみですか?

チームの生産性が非常に高い(つまり、非常に短い期間で大量の機能を生み出すことができる)場合を除き、毎日の会議はビジネスアクティビティには頻繁すぎることをお勧めします。

毎日タグアップを行うと決めた場合、それらは15〜20分以内で終了する必要があり、はい、全員が時間どおりに参加する必要があるか、参加しません。タグアップは、スクラムマスターではなく、チームメンバーの利益のためです。毎日の会議の欠落に対する罰則は、他の遅刻と同じ方法で処理する必要があります。

要するに、私はここで特別なものは何も見ていません。私は、あらゆる種類の日常の会議がマイクロ管理に境界を接すると思いますが、そうすることを決定した場合、適切に行う必要があります。


1
構成されていない会議を毎日開催することの主な目的は、チームが誰もが何をしているかを知り、他の人に助けを提供できることではありませんか?そのため、30秒遅れで到着した場合よりも、快適で共有していることが重要です。
スカイ

3
if you know they are calling in, why not wait?-3分の待機が5分の待機になり、次に10分の待機になるので... Tom Hanksが映画Cast Away(Federal Expressのオンタイムレコードについて話しているとき)で雄弁に言ったように、「それを知っている前に、 「米国郵政公社です。」
ロバートハーベイ

2
時間厳守を守らないと、人々はあなたやお互いに迷惑になります。あなたは時間厳守を維持した場合、人々はでイライラ自身彼らは準備ができていた作っていないため。どっちがいい?
ケシュラム2014年

2
15〜20分は長すぎると思います。5分を超えると、間違っていることになります。
ブライアンオークリー2014年

2
@RobertHarvey毎日のスクラムの目的は、チームのパルスを非常に迅速に取り、障害を特定し、必要に応じて必要なチームメンバー間でのフォローアップをスケジュールすることです。概要については、en.wikipedia.org / wiki / Stand-up_meeting#Software_developmentをご覧ください。スクラムに関する多くの文献が利用可能であり、それらのいくつかを読むと、スクラムの質問をよりよく理解し、より意味のあるコンテキスト固有のアドバイスを提供できるようになります。
rob

2

オーバープロセスの人々。これはアジャイルのコアテナントの1つです。チームでプロセスが機能しない場合は、スクラップするか変更してください。してみましょうチームが彼らのニーズに合わせて、それを修正します。


0

このように考えて、毎日のスタンドアップのポイントは何ですか?

それは、チームの他のメンバーと障害を引き起こし、支援が必要になる可能性があることを報告し、他の人に影響を与える変更を強調する機会です。あなたが開発者であることが重要です。

4 -8人の開発者のチームで、彼らは迅速かつ迅速である必要があります-ほとんどの場合、毎回30秒。スクラムマスターの役割を果たしていた場合、会議のコストが増加するため、会議の開始が遅れることが心配です。同様に、会議の時間の変動は誰にとっても気を散らします-これから...邪魔されそうな人は電話/トイレにいました。

あなたが説明しているようにチームが地理的に分散している場合、私はこれをすべての回顧でチームの障害としてフラグを立てます。スクラムのパフォーマンスとコミュニケーションが邪魔をしていて、それらがすべて一緒に座っているわけではなく、自由かつ簡単にコミュニケーションできるわけではありません。

これは2つの別々のスクラムチームとして編成され、スクラムのスクラムが国際コミュニケーションを処理するように編成された作業である必要があると主張します。


結局のところ、それは私の気持ちなので、問題はプロセスではなく、人々にありました。彼らは言い訳としてプロセスを使用していました。チームメンバーがお互いに親しくなり、許容範囲が大きくなり、誰かが参加するのを30秒または1分待つのに突然問題がなくなりました。お互い。両方のチームがプロジェクトの非常に異なる部分で作業し、相互作用する必要がない場合を除いて、個別のSCRUMを保持することはお勧めしません。SCRUMは機敏である必要がありますが、問題が発生した場合でも、より多くのチームがまとまりと寛容である必要があります。
スカイ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.