4 + 1アーキテクチャビューモデルがUMLにどのようにマッピングされるかについて、少し混乱しています。
ウィキペディアは次のマッピングを提供します。
- 論理ビュー:クラス図、コミュニケーション図、シーケンス図。
- 開発ビュー:コンポーネント図、パッケージ図
- プロセスビュー:アクティビティ図
- 物理ビュー:展開図
- シナリオ:ユースケース図
「オブジェクトライフサイクルコンセプトにおけるUMLシーケンス図の構造の役割」というペーパーは、次のマッピングを提供します。
- 論理ビュー(クラス図(CD)、オブジェクト図(OD)、シーケンス図(SD)、コラボレーション図(COD)、状態図図(SCD)、アクティビティ図(AD))
- 開発ビュー(パッケージ図、コンポーネント図)、
- プロセスビュー(ユースケース図、CD、OD、SD、COD、SCD、AD)、
- 物理ビュー(展開図)、および
- 上記の4つを組み合わせたユースケースビュー(ユースケース図、OD、SD、COD、SCD、AD)。
WebページUML 4 + 1 View Materialsは、次のマッピングを提示します。
最後に、ホワイトペーパー「UML 2で4 + 1ビューアーキテクチャを適用する」では、さらに別のマッピングを提供しています。
- 論理ビュークラス図、オブジェクト図、状態図、複合構造
- プロセスビューシーケンス図、コミュニケーション図、アクティビティ図、タイミング図、相互作用概要図
- 開発ビューのコンポーネント図
- 物理ビュー展開図
- ユースケースビュー、ユースケース図、アクティビティ図
さらに検索すると、他のマッピングも明らかになると確信しています。
通常、さまざまな人々が異なる視点を持っていますが、ここでなぜそうなのかわかりません。特に、各UML図は、特定の側面からシステムを説明しています。それで、例えば、なぜ「シーケンス図」はある著者によってシステムの「論理的見解」を記述すると見なされ、別の著者は「プロセス図」を記述すると見なされるのでしょうか?
混乱を明確にするのを手伝ってもらえますか?
The logical view is designed to address the end user's concerns about ensuring that all of their desired functionality is captured by the system. In an object-oriented system, this is often at the class level
。エンドユーザーのために何かをしたい場合は、少なくともエンドユーザーとコミュニケーションを取り、1つの言語を話さなければならないことに気づきませんか。クラス図をユーザーに見せて、彼らが言うことを見てみましょう。