これらの変更を行った後、次にすべきことは何ですか?ライセンス情報を変更できないようにするか、@ authorタグや@revisionタグなどで自分自身を含めて更新してみてください。
ソフトウェアライセンスとソフトウェアの一部である可能性のあるプロローグを混同していると思います。
ライセンスは、プログラムの著作権の所有者が他の人の使用条件(ライセンス)を指定する場所です。一部のライセンスは非常に寛容ですが、他のライセンスはより制限的です。
プロローグは、ソースコードへの変更を追跡する方法を提供するために、作成者が挿入@author
および@revision
タグ付けする場所です。場合によっては、コードへの重要でない追加の作成者になると、コードのそのセクションの著作権を主張できる場合があります。著作権の問題を解きほぐすことは厄介な場合があり、弁護士が対処するのが最適です。ただし、その側面には関心がないと具体的に述べているので、次に進みます。
もう1つの一般的な問題は、サードパーティの名前空間/パッケージをプロジェクトの規則に合わせて変更することです。一部のライセンスタイプでは、ライセンスブロックにこの種の情報が含まれていますが、自由に変更できますか?
これは、プロジェクトの規則に本当に依存します。
プロジェクトをフォークすると、何でもできます。
変更をプロジェクトに貢献することを計画している場合は、確立された規約に従う必要があります。名前空間を変更する説得力のある理由がある場合は、アプリケーションのコミュニティにそれを提示する必要があります。
一般的なライセンスルールを考慮します(通常、それらはマイナーな面で異なりますよね?)、
私は自分の変更についてライセンスブロックに情報を自由に追加し、おそらくコードでそれをどのように参照するかを変更することは倫理的(または少なくとも許可されています)ですか?
ライセンスを変更しないでください!
まず、ライセンスを変更する法的権利を持っていない可能性があります。第二に、変更を加えると、ライセンスが台無しになる可能性があります。ライセンスの変更は弁護士に任せてください。
プロローグを更新する限り、プロジェクトの標準に依存します。一部のプロジェクトは、ソース管理を使用して追跡するため、プロローグを必要としません。他のプロジェクトが行います。プロジェクトの規則に従ってください。
実際、私の懸念は法的側面よりも「コミュニティへの敬意」に関するものであり、私たちのプロジェクトが個人的または個人的であるとみなされる場合、どれだけ倫理的であり続けることができるかについて私はもっと尋ねています。
自分の変更を保持している場合、他の人がどう思うか気にするのはなぜですか?自分だけのために使用し、他人に決して配布しないものは、元のプロジェクトに影響を与えません。だから彼らはあなたが何をするか気にしません。
変更を配布したり、プロジェクトに貢献することを計画している場合は、そのプロジェクトの規則を評価する必要があります。分岐することを望まないプロジェクトもあり、それを防ぐためのライセンスがあります。他の人は「あなたがしたいことをする」と言って、あなたが適当と思うようにあなたがするべきカルトブランシュを与えられます。最終的に、ここでの答えはあなたが見ている特定のプロジェクトに依存します。