オーナーが関与したくない小規模なプロジェクトでスクラムを使用する


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最近、私はスクラムについてかなりのことを読んで学び、とても気に入っています。ただし、解決策がわからない可能性のあるシナリオが頭の中にいくつかあります。たとえば、4人のWeb開発者(そのうちの1人はUI / UXデザイナー)のアジャイルチームを編成したいとします。このチームはスクラムの原則に基づいて活動します。

最初は、おそらくアパートを借りたり、Cookieを販売したりするなど、普通の人の中小企業のランディングページのようなプロジェクトに取り組んでいるでしょう。このような顧客は、通常、会社を雇うことを期待しているため、製品所有者ロール(IMHO)を設定できません。 、彼らにプロジェクトの全体的な目標と詳細を提供し、可能な限り関与を少なくして(多くの意思決定を含む)仕事が完了することを期待します(彼らの意見では、彼らにはもっと重要なことがあると考えています)。私は開発者/スクラムマスターの役割に従事したいとします(それは議論の余地があることはわかっていますが、チームメンバーとスクラムマスターになることはわかっています)。したがって、単に製品所有者の役割をするべきではありません。上手。

だから私の質問については:私が私の会社の事業主である場合、私も単に製品所有者になる必要があるだけですか(これらの役割にはお互いが含まれますか)?製品所有者の役割を持つ可能性のある営業担当者を雇うことはできますか?営業担当者ではなく、経験豊富な開発者の方が良いでしょうか?これは賢い動きですか?最後に、私の立場により適した別のアジャイルアプローチはありますか?


編集:良いインプットをありがとうございました。私はいくつかのコメントを追加しました、任意の追加情報は非常に高く評価されます。


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ランディングページを作成するために必要なスプリントはいくつありますか?
JeffO 2014

JeffO、私はあなたの要点を理解しますが、いくつかの単純なランディングページがそれだけであることが判明することはすでに何度も起こっていますが、一方で、それらのいくつかは成長し始めています。その準備ができていない場合、事前の計画がなければ運命づけられます。少なくともそれは私の経験です。
Andrej Mohar、2014

回答:


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私はあなたの状況は実際には非常に一般的であると思います、多くのクライアントはPOの役割が必要とする献身のレベルに関与するべきではありません。

「POプロキシ」のアプローチはごく普通です。これは、クライアントと話し、クライアントの要件をスクラムチームのユーザー履歴に変換する会社の誰かです。もちろん、少しずつ、より多くの実際のクライアントをプロセスに関与させる必要がありますが、これは常に可能であるわけではなく、クライアントのタイプに大きく依存します。「POプロキシ」は、ほとんどのシナリオで妥当なソリューションになります。

このポジションでは、おそらく開発者ではなく、おそらく営業担当者ではなく、クライアントのビジネスのドメインエキスパートに最適です(同時に、開発者または営業になることができますが、彼の主なスキルはドメインのエキスパートである)。

この役割を持つフルタイムの人が本当に必要な場合、またはこの役割を他のタスクと共有できる場合、これは特定のコンテキストに大きく依存しますが、共有またはフルタイムの役割から始めることができます。そして、あなたの特定のニーズに「検査して適応」してください。


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私の経験では、クライアントに「製品の所有者」であると伝えると、余分な責任を負う傾向があります。しかし、もしあなたが彼らに彼らのチームを指揮することができるように彼らに数週間毎にあなたの進歩を見せようとしていると言うなら、彼らはそれでクールです。ほとんどの場合、それは製品所有者がとにかく行うことです。


それはほとんどの場合に当てはまりますが、私はすでに関与を望まないクライアントと共同で作業しました。したがって、これが期待どおりに機能しない場合があります。
Andrej Mohar、2014

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外部クライアントは利害関係者であり、製品の所有者は組織内の出身である必要があります。

私の経験では、ビジネス所有者と製品所有者が同じ役割になることはめったにありません。プロダクトオーナーに必要なスキルとその責任を確認するには、スクラムガイド以外にありません。

慎重に製品の所有者を選択してください。それらは、スクラムの利点をどれだけうまく達成できるかに大きな影響を与えます。


ある程度は同意しますが、チームが少なければ、プロダクトオーナーの選択は非常に限られます。
Andrej Mohar、2014

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私も似たような状況にあり、製品の所有者の責任をクライアントに与えたことはありません。あなたが言ったように、クライアントはこの責任を引き受けたくないでしょう。彼らの側から多くの努力を必要とし、それはベストプラクティスとは見なされていません。

チームの一部であり、クライアントが要求するものをチームが確実に提供できるようにする製品オーナーが必要です。さらに重要なのは、チームの利益のために行動することです。彼女は、クライアントを理解し、クライアントから求められた機能の優先順位と重要性を判断するのに十分な専門知識を持っている必要があります。


なぜ反対票を投じるのですか?
Ioannis Tzikas 14

私がデレクに答えたように、小さなチームがいて、私たちが遭遇する可能性のあるすべての分野の専門知識を持つことは非常に困難です。また、私はプロダクトオーナーの役割を誤って理解した可能性がありますが、彼女はクライアントの利益のために働いているべきではありません(AFAIK、スクラムマスターはチームに有利に働き、それが彼らがお互いをうまく補完する理由ですよね?)。方法、私はあなたに反対票を投じたものではありませんでした。
Andrej Mohar、2014

私があなたのチームから言ったとき、私はあなたの会社/組織からのものを意味しました。プロダクトマネージャーはクライアントの声であり、利害関係者を代表しますが、彼/彼女はまだあなたの組織/チームを支持して行動します。リクエストをフィルタリングしてクライアントのプレッシャーを吸収する人がいることが重要です。
Ioannis Tzikas 2014
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