一部のチームメンバーは、作業する可能性が最も高いストーリーが議論されるまで待ってから参加します。それ以外の場合、彼らは自分の携帯電話で遊ぶだけで、耳を傾けません。
どういうわけか私はこの立場を理解しています。Sprintでの開発に役立つとは思われない機能に関する議論を聞くのはなぜですか?
何をすべきだと思いますか?
一部のチームメンバーは、作業する可能性が最も高いストーリーが議論されるまで待ってから参加します。それ以外の場合、彼らは自分の携帯電話で遊ぶだけで、耳を傾けません。
どういうわけか私はこの立場を理解しています。Sprintでの開発に役立つとは思われない機能に関する議論を聞くのはなぜですか?
何をすべきだと思いますか?
回答:
コードの所有権を停止します。チームの誰もが特定のタスクに取り組む可能性を平等にします。
開発者はコードの特定の領域や他の人が肩越しに見ていることに慣れるので、ほぼ確実にキックバックがあります。また、学習曲線が常に存在するため、管理者は作業に通常よりも時間がかかるという問題に直面します。
しかし、それは本当に誰にとっても最高の利益です。不可欠であることは両刃の剣です。夕方、週末、休日、休暇を取るのが難しくなり始めています。また、コードの所有権は企業にとって悪いものです。なぜなら、誰かが退職すると、知識のわずかな移転で節約した時間よりも時間がかかるからです。
適切な人を会議に招待しますか?システムをサブチームの責任分野に分割した場合、すべてのサブチームをすべての会議に招待するのはなぜですか?
たとえば、フロントエンドチームとバックエンドチームがある場合、フロントエンドチームのメンバーに対してフロントエンド作業の計画セッションを保持します。タスクがチームの境界を越える場合に、バックエンドチームの誰かをリエゾンとして招待することもできます(ただし、頻繁に発生する場合は、チーム間の責任の分割を再評価することをお勧めします)。
理想的には、誰もがすべてに取り組むべきですが、実際には、システムが本当に小さくシンプルでない限り、実際には実用的ではないことが多く、その結果、誰もがそのすべての部分を熟知しています。もちろん、実際には多くのシステムが十分に大きいため、組織のすべてのメンバーが計画されたタスクについて十分な知識を持ち、計画セッション中に有効な入力を行うことができます(システムのすべての部分で等しく生産的に作業することはできません)現実的ではありません。
彼らの無関心は単なる症状です。問題は、チームメンバー全員に作業を均等に分配していないことです。理想的には、すべてのチームメンバーが特定のプロジェクトエリアに限定されない新しいチケットをピックアップする必要があります。
動機付けの問題のように聞こえます-なぜ一部の人々は彼らが取り組んでいるプロジェクトを気にしないのですか?チームが「主催者」と「除外」に分かれているためかもしれません。
したがって、計画セッションを担当する1人または2人ではなく、すべての人を関与させます。すべての人を関与させます-各セッションを別の人に、好ましくはセッション中に別の人を担当させます。周りを回転させます。誰もが大騒ぎしたり、整理したい人が常にいるので、これは難しいように思えますが、彼らはここで問題になっています。
アイデアは次のとおりです。計画するときは、各ストーリーを担当する人をランダムに選択します。無作為に。計画の責任者も記録するので、次のスプリントでは、見積もりとタスク分割のコンセンサスが得られたかどうかを確認できます。それは彼らに注意を払わせ、プロジェクトに携わる理由を与えるでしょう。
問題はそれらではなく、あなた自身とあなたの計画セッションが行われる方法ではないことを忘れないでください。だから誰かがストーリープランを引き継ぐとき、彼らはそれをどのように進めるかを選択するようになります。そこには公式の進行方法があるはずです。(つまり、プロキシを使用して組織にそれらを強制し続けないでください)