この質問の簡単な紹介。私は現在TDDと最近BDDを1年以上使用しています。私は、モックなどの手法を使用して、テストをより効率的に記述します。最近、私は自分のために小さなお金管理プログラムを書くための個人的なプロジェクトを始めました。レガシーコードがなかったため、TDDから始めるのに最適なプロジェクトでした。残念ながら、TDDの喜びはあまり経験しませんでした。それは私の楽しみを台無しにし、プロジェクトをあきらめました。
なにが問題だったの?さて、TDDのようなアプローチを使用して、テスト/要件がプログラムの設計を進化させました。問題は、テストの作成/リファクタリングに関して、開発時間の半分以上がかかっていたことです。したがって、リファクタリングして多くのテストに書き込む必要があるため、最終的にはこれ以上機能を実装したくありませんでした。
職場では、レガシーコードがたくさんあります。ここでは、統合テストと受け入れテストを増やし、単体テストを減らしていきます。ほとんどのバグは受け入れテストと統合テストによって検出されるため、これは悪いアプローチではないようです。
私の考えは、最終的には単体テストよりも多くの統合テストと受け入れテストを書くことができるということでした。バグを検出するために言ったように、単体テストは統合/受け入れテストよりも優れていません。単体テストも設計に適しています。私はそれらの多くを書いていたので、私のクラスは常にテストしやすいように設計されています。さらに、テスト/要件が設計をガイドできるようにするアプローチは、ほとんどの場合、より良い設計につながります。単体テストの最後の利点は、高速であることです。ユニットテストとほぼ同じ速度で実行できることを知るために、十分な統合テストを作成しました。
ウェブを調べた後、私の考えによく似たアイデアがあちこちであることがわかりました。この考えをどう思いますか?
編集
質問には、デザインは良かったが、次の要件のために大規模なリファクタリングが必要な例の1つに答えました。
最初は、特定のコマンドを実行するためのいくつかの要件がありました。拡張可能なコマンドパーサーを作成しました。これは、ある種のコマンドプロンプトからコマンドを解析し、モデル上で正しいものを呼び出しました。結果は、ビューモデルクラスで表されました。
ここには何も問題はありませんでした。すべてのクラスは互いに独立しており、新しいコマンドを簡単に追加し、新しいデータを表示できました。
次の要件は、すべてのコマンドに独自のビュー表現(コマンドの結果の何らかのプレビュー)が必要であることです。新しい要件に対してより良い設計を実現するために、プログラムを再設計しました。
これは、すべてのコマンドに独自のビューモデルがあり、したがって独自のプレビューがあるためです。
問題は、コマンドパーサーがコマンドのトークンベースの解析を使用するように変更され、コマンドを実行する機能が削除されたことです。すべてのコマンドには独自のビューモデルがあり、データビューモデルは、表示する必要があるデータを知っている現在のコマンドビューモデルのみを知っています。
この時点で私が知りたかったのは、新しいデザインが既存の要件を満たさなかった場合のみです。受け入れテストを変更する必要はありませんでした。ほぼすべての単体テストをリファクタリングまたは削除する必要がありましたが、これは膨大な作業の山でした。
ここで見せたかったのは、開発中によく発生する一般的な状況です。古いデザインでも新しいデザインでも問題はありませんでした。要件に応じて自然に変更されただけでした。私がどう理解したか、これはTDDの利点の1つであり、デザインが進化します。
結論
すべての答えと議論をありがとう。この議論の要約として、次のプロジェクトでテストするアプローチを考えました。
- まず、いつものように何かを実装する前に、すべてのテストを作成します。
- 要件については、最初にプログラム全体をテストする受け入れテストをいくつか作成します。次に、要件を実装する必要があるコンポーネントの統合テストをいくつか作成します。この要件を実装するために別のコンポーネントと密接に連携するコンポーネントがある場合、両方のコンポーネントが一緒にテストされる統合テストも作成します。最後になりましたが、アルゴリズムまたは他のクラスを高い順列(シリアライザーなど)で記述する必要がある場合は、この特定のクラスの単体テストを記述します。他のすべてのクラスはテストされませんが、単体テストが行われます。
- バグについては、プロセスを簡素化できます。通常、バグは1つまたは2つのコンポーネントによって引き起こされます。この場合、バグをテストするコンポーネントの統合テストを1つ作成します。アルゴリズムに関連する場合は、ユニットテストのみを記述します。バグが発生したコンポーネントを簡単に検出できない場合、受け入れテストを作成してバグを特定します。これは例外です。