スクラムマスターとしての開発マネージャーのマイナス面は何ですか?


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チームマネージャーがスクラムマスターであってはならないということは一般的に認められていますが、その理由を理解するのに苦労しています。コンテキストでは、私はスクラムチームに4人の開発者がいるアプリケーション開発マネージャーです。私はスクラムマスターのバックグラウンドを持ち、組織にスクラムを導入しました。私はチームをゼロから構築し、私がやることはすべてチームを促進することであり、彼らが決定を下すことを明確にしました。チームとして私たちは非常にオープンです-彼らは私たちが取得し始めていた「報告」の感覚を排除するために、しばらくスタンドアップで私を黙らせさえしました。一般的に、オープン性の欠如は、スクラムマスターとしてのマネージャーに対する最大の議論ですが、適切に処理されれば、適切な文化で簡単に克服できます。

経験豊富なスクラムコーチから、これは危険な状況であり、「物事がうまくいかない場合」のリスクがあると警告されています。私の考えでは、2つの役職は対立しません。どちらの役割においても、チームと個人の目標は同じです。スクラムは、チーム内の競合を解決します。これは、従来はマネージャーの役​​割でした。スプリントの自己管理の性質により、マネージャーが従来行っていた作業の割り当てがなくなります。

開発者マネージャーが個人のニーズを満たしていること、キャリアの目標、職場などを確認しているので、ピックアップするのは本当に残っていると思います。これの多くは、チームに直接関係しています。または、とにかくスクラムマスターとしての私の役割に関連しています。

大規模な組織では、これが管理不可能で別の役割になることを理解していますが、小規模な組織では、別のスクラムマスターまたは開発マネージャーを正当化することはできません。

スクラムマスターとしての開発マネージャーの落とし穴について教えてください。上で挙げた点と既に克服した点を除きます。



プロダクトオーナーは誰ですか?
アーロンカーツハルス

@トーマス、ありがとう。私はすでにこれらを見てきましたが、これらの主な要因は「プルランク」でした。
SpoonerNZ

@AaronKurtzhals、プロダクトオーナーは当社のデジタルマーケティングマネージャーであり、チームの主な製品はウェブサイトです。事実上、チーム全体のスクラムコーチであったことに注意してください。
SpoonerNZ

私の意見では、プロダクトオーナー志向の人はスクラムを実行すべきではありません。QAリソースは、パイプの流れに遅れないようにするため、悪い選択ではありません。開発者は、ワークロードを軽く保つことに強い関心を持っているので、まあ選択肢です。
リグ

回答:


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基本的に、利益相反があります。マネージャーの仕事は、期限を満たすことです。スクラムマスターの仕事は、見積もりができるだけ正確であることを保証し、持続可能なペースで作業することです。マネージャーは、より多くの作業をスプリントに引き込みたいと思う傾向があり、スクラムマスターは、外部の締め切りに関係なく、現実的に終了できる量を望みがちです。優れたマネージャーはその対立のバランスを取ることができますが、仕事が2人に分かれる方がはるかに簡単です。通常、マネージャーは製品所有者の役割により適しています。

チームの誰もスクラムマスターに慣れていない場合、スクラムマスターとして行動することには何の問題もありませんが、数か月後にその役割を引き継ぐと、チームにメリットがもたらされます。その役割が仲間として見られることが重要です。非管理スクラムマスターでさえ、チームがマネージャーのように扱いすぎるため、しばらくしてからローテーションする必要があります。


「スクラムマスターが適切な量を望む傾向がある」と言ったら、私は完全に同意します。
SpoonerNZ

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主な問題は、マネージャーとして、チームに何をすべきかを伝える権限があるということです。スクラムマスターは、スクラムの原則を実施する以外にこの権限を持ちません。

これは何を意味するのでしょうか?マネージャの入力は、暗黙的により多くの重みを運びます。あなたはそれを意味しないかもしれないし、望んでいないかもしれませんが、結局のところ、あなたのチームメンバーのキャリアと給料はあなたに何らかの形で依存しています。そして、彼らはそれを知っています。そして、これは関係を汚染します。

まだできますか?もちろん。あなたは使用人リーダーであり、トップダウンが飛ぶことがないことを強化するために非常に一生懸命働く必要があります。


私はこれを理解し、私たちのチーム内でこれを克服したと感じています-多くの場合、レトロスペクティブな決定において、必ずしも同意する必要はありませんが、チームを信頼しているので、彼らがそれをプレイできることを嬉しく思います。これが唯一の理由であれば、私は安全だと思うので、他の理由を探している質問です。
SpoonerNZ

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私はスクラムマスターとして行動した開発マネージャーであり、これはまさに私が抱えていた問題です。スクラムを使用して各開発者に何をするかを伝えるのはあまりにも魅力的でした。シニア開発者をスクラムマスターにする方がうまくいきました。
ロボットをゲット

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私は実際に、「技術マネージャー」がプロジェクトの日々の仕組みに深く関わりすぎるとどうなるかを見てきましたが、それは見栄えがよくありません。私たちの場合、問題のマネージャーはスクラムマスターではなく、これらの決定の一部を採用しようとしていました。実際にディフェンスをプレイするための独立したスクラムマスターいなかったら、それははるかに苦痛だったでしょう。

(ちなみに、これは私のマネージャーではなかったので、この点についてはかなり客観的だと感じています。)

主な利害の対立として見たものを検討します。これらのいずれも自分の状況に当てはまらないと思う場合は、両方を行うことができます。ただし、これらの仮定に定期的再チェックして、これらのトラップに陥っていないことを確認してください。

  1. 通常、技術マネージャーは複数のチーム内の特定の役割を担当します。チームが1つだけの場合、それは「マネージャー」というよりも「リード」です。この責任の分散は、チームとの時間とプロジェクト/製品との時間の短縮を意味し、「ヒットアンドラン」スタイルの管理につながる傾向があります。

  2. 技術マネージャーには、ビジネスに対する他の多くの管理上の義務があります。彼らは、コーチング/トレーニング、パフォーマンスレビュー、インタビュー/雇用、長期的なインフラストラクチャ/リソース計画などを行う必要があります。これはそれ自体で簡単にフルタイムの仕事になることができ、促進に費やす残りがほとんどないことを意味します。

  3. 忙しいスケジュールは、チームに課すこともできます。技術管理者は、チームが不適切と判断した時点でチームメンバーを会議に引き込む必要がある場合があります。通常、中断を管理して排除しようとするのはスクラムマスターの仕事ですが、心配する独自のスケジュールがある場合、そのことについて客観的になることは不可能です。スクラムマスターがチームメンバーと個別に会う必要はほとんどありません。これらのミーティングはすべて事前にスケジュールされているためです(スタンドアップ、回顧など)。

  4. 技術管理者は横断的なプロジェクトの懸念に対処する必要があり、ライブラリ、ソース管理、アルゴリズム、レイアウト、色など、すべてを標準化しようとするのが自然な衝動になります。これは実際には会社にとっては良いことですが、最終的にはチームがやりたいことをやり遂げる人を誰も残さず、彼らは何か違うことをしたいという非常に良い理由があるかもしれません。これは、スクラムおよび同様の方法論の基礎となる「継続的な改善」の理想に反します。

  5. 自分が管理する役割の専門家のバックグラウンドから来たマネージャーは、仕事をどのように行うべきか、どのくらい時間がかかるかについて、かなり強力なアイデアを持っています。これはマネージャーとしては悪いことではありませんが、スクラムマスターとして、チームメンバーに設計や他の点では同意しなかった推定値にバイアスをかけることを意味することがよくあります。

  6. チームのメンバーは、リクエストと注文を区別するのに常に問題を抱えています。彼らはあなたにこれ伝えず、自分でそれを実現することさえできないかもしれません。単に尋ねているだけで、伝えているのではないことを明確にしたとしても、あなたは彼らのマネージャーであり、「いいえ」と言うことに対するキャリアレベルのリスクがあります。これはおそらく、すべての問題の中で最もinなものです。なぜなら、あなたはそれについて何もできないからです。それは彼らの態度であり、あなたの問題ではありません。

あなたがいる場合は必ずあなたがこれらのトラップのいずれかに分類するつもりは決してしていること、そしてそれのために行く...しかし、私は確かにあなたが作る、繰り返し頻繁に検証チームと話をして、仮定を(および他のチーム/マネージャー!)気づかないかもしれない微妙な、または無意識の状態で発生していないことを確認してください。

前向きな注意として、問題を実際に質問するのに十分に重要であると考えるという事実は、おそらく両方の役割がかなり上手であることを意味することを付け加えます。とにかく私の本の中で、あなた自身のキャリアの野望だけでなく、チームを気遣うことは、おそらく良い経営の半分以上を占めています。

...しかし、両方で良いということは、必ずしもあなたが両方の良いことを意味するものではありません、同時にすべての時間を。それに注意してください。


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これは宗教ではなく、スクラムのルールは独断的ではありません。HRマネージャーとスラムマスターを組み合わせた役割が必要になったことがあれば、それは良いことです。あなたが言及した落とし穴に目を光らせてください。しかし、あらゆる状況に完全に適合するルールの単一のセットがあることは決してありません。

チームが両方の役割を実行することに満足している場合は、本の規則に適合するためだけに物事を揺さぶる理由はありません。


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これは最も実用的な答えです+1
ozz

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私が見ている最大の問題は、チームがあなたに関連する問題を抱えている状況です。彼らが後輩であるか、自信に欠けている場合、彼らは回顧中に話すことを恐れるかもしれません。これにより、回顧の有効性が制限される可能性があります。多くの人は、マネージャーがいるときに「マネージャーが非現実的だと感じている」と言うのを恐れています。

ですから、この問題を解決するために振り返りを許さないのかもしれません。現在、チームはスクラムマスターなしで回顧を行っていますが、回顧の有効性も潜在的に制限しています。

どちらの場合も、チームに悪影響を及ぼしています。


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主な問題は、チームの組織に関する矛盾したメッセージをチームに送信していることです。

以下は、2つの可能なチーム組織です。両方とも成功する可能性があります。彼らは違う。(可能なオプションだけではありません。)

  1. チームには正式に指名されたリーダーがいます。チームリーダーは、チームの全体的なパフォーマンスに対して最終的に責任を負います。チームリーダーがすべての決定を下すことはできませんが、チームリーダーはすべての決定について最終決定権を持っています。
  2. チームは自己組織化されており、正式に指名されたリーダーはいません。チームの全員が、自分自身とチームの全体的なパフォーマンスに対して責任を負います。スクラムマスターはスクラムプロセスを促進しますが、チームの一方的な決定を下す権限はありません。

実際のチーム構造は#1のように聞こえますが、用語とスクラムのいくつかのプロセスを使用することで、構造が#2であることを暗示しています。私の意見では、#1はスクラムではありません。

以下は、競合を解決する方法に関する2つの提案です。

  1. そのままのことを続けますが、チームリーダーであり、スクラム100%をフォローしていないことを明確にします。おそらく、マネージャーとスクラムマスターの職務を分離することの価値を見ている間、それは会社にとって実現不可能であることを説明するのに役立つでしょう。
  2. できる限り、スクラムマスターの責任を他の誰かに引き渡します。障害を取り除き、組織の他の部分から気をそらすようないくつかの責任を保持しなければならない場合でも、スクラムマスターの作業の多くを同僚が行うのに役立ちます。

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スクラムマスターとしての開発マネージャーのマイナス面は何ですか?

開発マネージャーは以下に雇用されます。

  • 開発の問題を解決します
  • 技術的負債を監視して削減します。
  • 技術スタッフを増やします。

彼らのバックグラウンドと専門知識は、技術的な問題に集中する素因となります


一方、プロジェクトマネージャー/スクラムマスターは雇用されています。

  • プロジェクトの成功を保証します。
  • 作業とトリアージのバグ/質問を適切な開発リソースに割り当てます。
  • 開発チームと協力して、プロジェクトの完了を遅らせる可能性のある障害をすべて取り除きます。
  • プロジェクトのステータスを経営陣に伝えます。

  • プロジェクトまたは会社が特定の規模に成長した場合、両方の職務を実行するよう開発マネージャーに依頼するのは非効率的で賢明ではありません。
  • プロジェクトマネージャー/スクラムマスターは常に物事の "50,000フィート"のビューに関心があるのに対して、開発マネージャーはコードやアーキテクチャに「深く潜る」ことを好みます。

  • ほとんどの開発マネージャーは、コードの開発に何年も費やしています。開発の問題は非常によく知られています。

    • したがって、技術的な問題を解決するときに最も役立ちます。
  • プロジェクトマネージャー/スクラムマスターの役割には、非常に組織化され、非常に詳細な指向の人が必要ですが、超技術的ではありません。
  • これらの人々が得意なことを専門とする余裕がある場合、ビジネスは最も効率的です。
  • そして、開発マネージャーのプレートからスクラム関連の責任をオフロードできる場合、彼/彼女は技術的な問題により多くの時間を費やし、技術的な負債を減らすことができます。

開発マネージャーまたはスクラムマスターのいずれかを正しく説明していないように見えるので、これを支持しました。また、この質問はプロジェクト管理とは関係ありません。
SpoonerNZ

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私は経験豊富なスクラムコーチに耳を傾けます。99%の時間、うまく動作する可能性があります。しかし、それが恐ろしい1%になり、役割が対立すると、個人とあなたとの関係だけでなく、チーム全体の幸福を台無しにする可能性があります。そして、1回ねじ込むと、スクラムマスターとマネージャーの両方の役割が損なわれます。

もし私があなただったら、スクラムマスターになる可能性のあるチームの個人を特定し、彼/彼女と一緒に行きます。私は常にスクラムマスターを、チームが信頼し、プロセス、ビジネス、そして恐ろしい技術的なものも理解している人だと考えていました。有能な人を選んだ場合、スクラムマスターの役割はフルタイムの仕事ではありません(そして、それに近いことすらありません)。


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スクラムマスターになることは、現在の環境によっては簡単にフルタイムの仕事になる可能性があります。アジャイル手法に慣れていない企業(特に大規模な官僚組織)では、障害を取り除き、チームの干渉を実行するのに非常に時間がかかります。
マシューフリン

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@MatthewFlynn:良い点。しかし...その場合、彼らはフルタイムのスクラムマスターに専念するのに十分なリソースを持っているでしょう(リソース不足があるという感想を投稿から得ています)。しかし、私はあなたが言及するそれらの大企業の1つで働いており、フルタイムのスクラムマスターが常に保証されるとは限りません。まだ彼らがいますが、彼らはチームの効率的な仕事の邪魔になることがよくあります。なぜなら、彼らはフルタイムのポジションを正当化/やり直そうとしている間、より多くのトラブルを引き起こすからです。
c_maker

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あなたに戻って良い点。会社と個人に依存すると思います。驚くことではない、本当に。
マシューフリン

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回答ありがとうございます。私が使用人リーダーであるチームに明らかになると、役割がどのように競合するかを見ることができないため、私は何が原因であるか、または「1%恐ろしい」ことを特定しようとしています。しもべのリーダーはやはりリーダーです。
SpoonerNZ

また、シニア開発者をスクラムマスターにすることも検討していましたが、現実的には、私にできることはほとんどありません!私が考えたもう1つの選択肢は、マネージャーではなくスクラムマスターになることでしたが、IT責任者は、チーム全体の人事管理が彼に当てはまるという考えを嫌います。
SpoonerNZ
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