タスクに複数の人が関与している場合、スクラムタスクのバーンダウンにアプローチする方法は?


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私の会社では、1人のユーザーが1つのタスクを完了することはできません。各タスクをQAおよびコードレビューする担当者が別々になります。これが意味することは、各個人がタスクごとに、完了するまでにかかる時間についての見積もりを提供することです。

問題は、どのようにすれば燃え尽きるのでしょうか?時間を一緒に集計する場合、次の推定を仮定します。

10時間-開発時間

4時間-QA

4時間-コードレビュー。

タスクの見積もり= 18時間

毎日の終わりに、タスクを「完了するまでの残り時間」で更新するようにお願いします。ただし、一般的に各人は自分の部分について考えます。彼らは残りの努力をマークし、それに努力の見積もりを追加する必要がありますか?どうやってこれをやってるの?

更新

いくつかのことを明確にするために、私の組織では、ストーリー内の各タスクに3人が必要です。

  1. タスクを開発する誰か。(単体テストを行う、など...)
  2. タスクをレビューするQAスペシャリスト(主に統合テストと回帰テストを行います)
  3. コードレビューを行う技術リーダー。

間違った方法や正しい方法があるとは思いませんが、これは私たちの方法です...そしてそれは変わりません。私たちはチームとして働き、可能な限りストーリーの最小レベルでも完成させます。開発が完了するまで何かが機能するかどうかを実際にテストすることはできません。また、コードの品質を確認することもできません。そのため、できることは、最小限の機能をテストしてプロセスのできるだけ早い段階でレビューしました。

このように働く人々への私の質問は、彼らがこのようにセットアップされたときに「タスク」を焼き払う方法です。タスクにそれ自身のサブタスクがない限り(JIRAは許可しません)...毎日「残っているもの」を追跡するための最良の方法がわかりません。


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あなたのプロセスは何ですか?スクラム計画で時間を使用することはなく、残り時間を報告することもありません。タスクは完了すると完了します。
dcaswell

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@ user814064:良い点。チームがすべてのタスクを見積もるのを見るたびに、彼らはいつも間違っていました。場合によっては、1/10以上の係数で。
アルセニムルゼンコ

このプロセスは私にとって新しいものです。過去には、タスクが完了したときにタスクを焼き払っていました。しかし、私は人々が推定で良くなるように奨励しようとしています。見積りを振り返り、実際の見積りと比較することができます。それは実りのない努力かもしれませんが、それは私がチームにしばらく試してほしいものです。
アジャイルマン

ここに入力することが許可されているいくつかの文字でこれを行うべきではない理由を説明するのは少し難しいです。見積りは、その名前が示すとおりです。それは曖昧であり、球形の数字であり、意味のある、コストと労力のバランスのとれた方法でそれを上手にすることはできません。結局のところ、「計算」ではなく「推定」と呼ばれています。私は#NoEstimates上のニールKillickの記事を読むためにあなたを助言する:neilkillick.com/2013/01/31/...
ステファンBilliet

回答:


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それは3つのタスクであり、1つではありません。

1つの機能/ストーリーかもしれませんが、3つのタスクです。1人の人が1つのタスクを有限の時間で完了することができます。


@ user814064:これは仮定ではありません。OPは投稿の各タスクの推定値をリストしました
スティーブンA.ロウ

私はもっ​​と具体的にすべきだった...これはすでにタスクレベルでです。たとえば、すべてのタスク(ストーリーの小さな部分)を開発、テスト、およびレビューする必要があります。タスクが1人の個人によって達成されたとしても、他の人はその完了を保証するために時間を費やします。各タスクに独自のタスクを持たせることができると思います...しかし、それがどのように機能するかはわかりません。
アジャイルマン

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@AgileMan:常識的な世界では、タスクは1人の人が行うことができる単一の作業単位であり、3人の異なる人が連続して行う3つのタスクはプロジェクトです。スクラムの世界では...同じことです。(例:www.scrumalliance.org/community/articles/2007/march/glossary-of-scrum-terms#1129)。Story-1-dev、Story-1-QA-review、Story-1-code-reviewは3つの異なるタスクです。3部構成のタスクをモデル化する必要がある場合、おそらく3つの異なるバーンダウンチャートが適切です;)
スティーブンA.ロウ

これがタスクレベルで必要な場合は、完了の定義に取り組み、タスクを分類する必要があります。タスクが完了したかどうかを知るのは単純なyes / noであり、複数の人によるプロセスではありません。
SpoonerNZ

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TL; DR

いくつかの方法でバーンダウンを誤って使用しています。タスクとストーリーは完了または未完了です。バーンダウンで時間ベースの計画推定値からの偏差を追跡することにより、作業成果物の残りを推定するのではなく、実際にスケジュールを再推定します。

スクラムでは、スプリントのタイムボックスを測定するのではなく、スプリント目標に向けた進捗を測定する必要があります。これにより、継続的なスケジューリング調整ではなく、チームの能力と機能の提供に重点が置かれます。

タスクとストーリー

タスクとストーリーを統合しています。ストーリーは、チームの「完了した定義」ごとにストーリーを完了するために必要なすべてのタスクで構成されます。すべてのタスクが完了しない限りストーリーは100%不完全と見なされます。スクラムでは、ストーリーは常に何らかの方法で推定されます。最も頻繁には、ストーリーポイントで推定されます。

タスクは、ストーリーを完了するために必要なステップまたはマイルストーンです。各タスクには依存関係と前提条件がありますが、他のタスクとは関係なく、コードレビューが完了したかどうかは確かに言えます。

全焼

スクラムでは、バーンダウンチャートにスプリントまたはプロジェクトの残りの作業量が表示されます。実際のバーンダウンチャートには、多くの場合プラトーがあります。場合によっては、グラフが上昇することもあります。たとえば、3ポイントと5ポイントの価値がある2つのストーリーがある1週間のスプリントでは、データポイントは次のようになります。

Mon | Tue | Wed | Thu | Fri
--- | --- | --- | --- | ---
 8  |  5  |  5  |  5  |  0

この理想的なシナリオでは、8つのストーリーポイントから始めます。3ポイントのストーリーは火曜日の午後に完了し、5ポイントのストーリーは金曜日まで完了しませんでした。ストーリーのポイントは、ストーリーが完了の定義を満たすまでバーンダウンから差し引かれません。ストーリーポイントの代わりに理想的な時間を使用している場合、変化するのはスケールだけです。

タイムボクシング

一般的に受け入れられている方法は、タスクが1日半から2日で一口サイズのチャンクに分解されるようにすることです。1日以上の差異は、毎日のスタンドアップまたはスプリントバックログから明らかです。正式なステータスプルを実行する必要はありません。

バーンダウンチャートで統計分析を実行して、スプリントが正しく傾向を示しているかどうかを判断することもできます。わずかな逸脱やプラトーは正常ですが、毎日の立ち上がりで誰もブロッカーを上げていなくても、バーンダウンがスタックしているように見える場合、それは一般にスプリントバックログが誤って推定されているか、「目に見えない作業」があるという兆候ですプロセスで明示する必要があります。


私たちは完全に同意するとは思わない。確かに、バーンダウンチャートはスプリントの目標に向けた進捗状況を測定しますが、特定のスプリントストーリーの進捗状況を測定することでこれを行います。一般に、ストーリーが100%完了したらバーンダウンするか、作業が完了すると毎日各ストーリーの時間をバーンダウンするかを選択できます。私は後者をやろうとしています...しかし、私はチームがやることが難しいと感じています。あなたの投稿は、私が最初に尋ねた質問から外れているように感じます。
アジャイルマン

100%に近いタスクを許可しないのリスクの一つは、実際には、「完了」であることを意味し、何も99%が行って、あなたのタスクの100%持っている
hanzoloを

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@AgileManあなたは間違ったものを測定しているので、「チームにとってやりがいのある」ことに気づいています。あなたとあなたのチームに役立つ方法論を適用することは確かに歓迎されますが、元の推定値を測定すること-経過時間作業成果物の残りを測定することと同じではないという声明を支持しますプロジェクトで機能することは何でも行いますが、現在のメトリックを支える前提を疑問視することを恐れないでください。
CodeGnome

@CodeGnome。ここで起こっているのは、簡単な誤報です。「経過時間」を追跡しようとはしていません。「残り時間」を特定しようとしています。このタスクはいつ行われますか?それが私が決定しようとしているすべてです。ただし、最小のタスク(一般に)でも複数の人が関与するため、課題は、単純で簡単な方法で残されているものを判断する方法です。
アジャイルマン

4

QAが役割を果たす前に、devタスクを「完了」と定義できますか?開発が完了する前にコードレビューを「完了」と定義できますか?開発者とコードのレビューが行われていない場合、QAは「完了」できますか?

3つの項目を1つのタスクに集約し、3人で一緒に作業する必要があると思います。

スクラムは、アイテムがチームメンバーの責任であるとは言いません。ちょうど反対です-スプリントログアイテムはチームの責任です。タスクを実行するのに3人が必要な場合、それが必要です。


私はその提案についていくつか疑問を持っています。私にとって、開発タスク QAとコードレビューの前に行うことできますが、コードレビューとQA(それ自体が個々のタスク)は、ほとんどの場合、個別に「焼き尽くす」ことができる新しい開発タスクを生成します。もちろん、「タスク」が「完全なユーザーストーリーの実装」を意味する場合、あなたは正しいのですが、なぜタスクはそれほど粗いのでしょうか?
ドックブラウン

@DocBrown-私は両方の方法でやりました。タスクが検証されていないときに(レビューとテスト)タスクが完了したと言っても、進捗を追跡するのに役立たないことがわかりました。すべての人にタスクを完了するためのフックを設定すると、関係者全員の緊急性を維持するのに役立ちます。
マシューフリン

明らかに、DoDプロセスを経るまで「完了」はありません。ただし、物事は、他の関係者によってレビューされることが有益になるポイントまで進行する可能性があります。現在のところ、あなたが述べたように、各小さなタスクに必要なすべての「作業」を集約された時間にマージします。課題は、一人が残されたものを報告しようとするとき、通常はその一部を考慮し、他の個人の推定値を上に追加する必要があることです...それは一種の忙しい仕事です。もっと良い方法があるように感じます。
アジャイルマン

3

関係ありません。ストーリー全体で比較的一貫している限り、バーンダウンチャートはどちらの方法でも機能します。チームが報告するのに最も自然な方法を使用してください。

私のチームは実際には一種のハイブリッドを行っていますが、正式な合意によるものではありません。タスクに1人で2日かかると思われる場合は16時間を費やしますが、2人で一緒に作業する場合は変更しません。

最初の見積りの後、非公式には残りの1時間よりもチームの完了率が1パーセント以上になります。最初は2日間かかると思っていたが、1日後には25%しか完了していないと考えられるため、元の16時間のうち4時間をオフにします。おそらく残りの3日間で4時間を差し引くため、技術的には24時間と推定される12時間になります。

最初はスクラムマスターとして悩まされましたが、奇妙なことに、見積もりを出すのは非常に自然な方法です。バーンダウンを引き続き有用にするためにすべて平均化されますが、それが重要です。


2

タスクの残り時間は重要ではありません。ストーリー全体が完了するまで何も配信できません。

人々にタスクの残り時間を記入させることにより、ストーリーの残り時間(全体)を追跡する場合は、タスクを1人ごとに分割します。

それは言った:

  • 大きなタスクは、ストーリーが大きすぎることを示している可能性があります。この場合、最善の解決策は、ストーリーの範囲とサイズを縮小することであり、それを減らすと、タスクの残り時間を追跡することはそれ以上重要ではなくなります十分な粒度です)。
  • SCRUMは、誰もが行う必要のあることを取り上げることを奨励しています。(役割ではなく)人にタスクを割り当てている場合、QAがボトルネックになっているため、開発者が何もしていなくても、ストーリーを配信できない可能性があります。

-1

タスクを複数のタスクに分割し、それぞれを異なる人が処理するタスクとして入力します。

元のタスク:何かを修正する

新しいタスク:(元のタスクの親の子)

  • 開発者A-問題の修正
  • 開発者B-問題の修正における開発者Aの支援(ペアプログラミング、コードレビュー)
  • 開発者A-データセットXを使用して修正をテストする開発者
  • 開発者B-データセットYを使用して修正をテストする開発者

質問は、サブタスクが許可されていないことを示しています
-gnat

私のタスクにSE ..私の平均ブレークあたりのサブタスクタスクを意味していないし、それらに物語やバグのすべての子を作るん..私は私の答えを修正してくださいます...
ASIM Ghaffar

あなたが説明する方法をうまく壊すことは、少なくとも2つの以前の回答(現時点ではトップ投票)ですでに提案され、説明されています:「それは3つのタスクであり、1つではありません...」「タスクとストーリーを融合しています...」
gnat
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