私が参加しているR&Dチームは、コーディング標準を採用することを決定しました。私たちが最近結成したばかりであり、コードと共通のコーディング時間が少なすぎて、チームで有機的に開発されたもの、および独自のコードからの良い例などに基づいて標準/規約のドキュメントを作成できません。
今、私たち一人ひとりが過去の職場での経験を持っていますが、「ここで行うこの種の仕事にふさわしいことがわかった、この包括的なドキュメントをここで採用しましょう」と言っている人はいません(*)。さらに、一部の私(自分自身を含む)は、公式のコーディング標準がない場所、または別の設定で別の言語で作成した経験のみを持っています(より研究指向の開発作業ではなく、週ごとの高圧の本番環境)。
したがって、私が考えていたオプションの1つは、比較的よく知られていて評判の高いドキュメントを取り上げ、私たちが気にしていない/気にしていないものを切り取り、好みに基づいていくつかの変更を加えることです。
これは一般的な方法ですか?これは良いアイデアだと思いますか?もしそうなら、合理的な「ベースライン」コーディング標準とは何でしょうか(どちらが最善か教えてください、ここで宗教的対立を始めたくありません。包括的または「中立」に基づいて構築できるものを指摘してください) 。)
ノート:
- C、C ++、OpenCL、CUDA、Pythonで動作することを期待しています。
- 私たちは4人のチームとマネージャーのチームで、1年程度で5〜6人に成長すると予想されています。
- 私たちの会社では、チームはほぼ完全に自律的であり、通常はまったく相互作用しません(お互いのコードを使用することによってさえも-作業は完全に異なるプロジェクトにあります)。そう-全社的な考慮事項はありません。
- ツールに関しては、現時点ではEclipseを使用することがわかっているため、そのコードフォーマッターは少なくとも1つのツールになります。Ctrl + Shift + Fは長い間私の友人です
- 私がJavaを書くとき、私はBlochの効果的なJavaにできる限り厳密に従うことを採用しました。さて、それは完全なコーディング標準ではありませんが、コーディング標準のレンガ、セメント、モルタルを呼び出すことができます。そのようなものを「ミックス」の一部として含めることを考えていました(Javaは実行しないことに注意してください)。
- より広い意味でのコーディング標準を意味します。たとえば、このP.SEの質問に対する回答で行われた提案を採用します。
- C ++コーディング標準ドキュメントの大きなリストを見つけました。多分私は私たちのベースラインを採掘するべきです。
- (*)それはまったく真実ではありませんが、私はこの質問をあまりにも多くの詳細で複雑にしたくありません。