1人の開発者が選択する必要のあるプロジェクト会議の構造は何ですか?


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私は約3人の他の人(開発者以外)と一緒にまともな小規模プロジェクトに取り組んでいるソロ開発者です。これらの他の人々は開発以外の方法でプロジェクトに関与しており、1人は私のマネージャーでもあります。誰もがその場限りの議論にもかなりオープンです。

私のマネージャーはちょうど夢のように見えるものを私に与えてくれました-私はどの会議構造がプロジェクトに最適かを決定することを任されました。これは、会議の過負荷無意味な会議に対処するための素晴らしい方法のようです。

今のように、大きな力には大きな責任が伴います。もし私が最終的に多くの無駄な時間をもたらす何かを提案した場合、それは私のせいです。

会議をどのように構成するかを考えるのにこれほど白紙の状態はありませんでした。私の考えは:

  • 毎日の目標を伝え、前日の内容を確認するために、15分以下(スタンドアップミーティングと同様)の毎日の「タッチベース/ステータス更新」ミーティング。または、ホワイトボードを手に取り、自分の机に置いてこの情報を伝えることもできたようです。
  • 特定の決定を下すため、またはチームのいずれかが持っている質問に対処するために必要に応じて会議

...毎週の「ステータス」プロジェクト会議の必要性はないと思います。また、2番目の箇条書きで正式にスケジュールされた多くの会議が必要になるかどうかもわかりません。

私の懸念は、これらの「開発者に焦点を当てた」(つまり私)が他の人との疎外を引き起こしたり、この構造がほとんどのプロジェクトが実行されるものとはかなり異なるため、プロジェクトに対するコントロールの喪失を感じたりする可能性があることです。

1人の開発者が選択する必要のあるプロジェクト会議の構造は何ですか?


コメントへの対応:

他に貢献している人は何ですか?彼らはこのプロジェクトの対象ユーザーですか?開発の非側面(ウェブサイトのテーマと画像、DBA、QAテストなど)に取り組んでいますか?他のレベルの管理/管理?

彼らは最終的なユーザーの一部であり、全体的なワークフローに関心があります。また、フォーム/ドキュメントのいくつかの領域にも貢献しています(その形式は開発作業に影響しません)。

他の2人のメンバーからフィードバックを得ることができますか?一部のマネージャーは、定期的に会議をスケジュールする必要があります。そうしないと、会議をスケジュールに合わせることができません。

時間を稼ぐことは今後の問題ではないようです。


他に貢献している人は何ですか?彼らはこのプロジェクトの対象ユーザーですか?開発の非側面(ウェブサイトのテーマと画像、DBA、QAテストなど)に取り組んでいますか?他のレベルの管理/管理?
ボブソン

他の2人のメンバーからフィードバックを得ることができますか?一部のマネージャーは、定期的に会議をスケジュールする必要があります。そうしないと、スケジュールに合わせることができません。
JeffO 2013

回答:


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唯一の開発者として、あなたの最大の問題は可視性です。私の推奨は、アジャイルプロジェクトのように、完全なスプリントサイクルを実行することです。2週間ごとに、もう少し多くの機能をデモします(これは30分から1時間のミーティングになる可能性があります。毎日、昨日あなたが何をしたか、今日何をするか、どんな障害があるかを説明するスタンドアップがあります。

これを行うことにより、製品がいつどこにあるのかを正確に他の人に伝えることができます。彼らは関与していると感じ、誰もが製品構築の進捗状況を正確に把握し、必要に応じて機能をスクラップ/導入する決定を下すことができます。

そして、毎日10分のスタンドアップは、週に1時間だけ「無駄」です。2週間に1回1時間のデモを行うと、会議の露出が週平均1.5時間に制限されますが、それほど多くはありません。


... and decisions can be made to scrap/introduce features as necessary.<---これ。これらのユーザーとのミーティングを予定しているので、モックアップを表示し、それが彼らのニーズを満たすか、修正が必要かどうかについてすぐにフィードバックを得ることができれば、全員の時間を節約できます。
ボブソン2013

毎日10分のスタンドアップは、4人で週に1時間、「無駄」です。これは重要ではありません。イテレーションで配信している場合、選択した機能を@#$%日ごとに再検討する必要はありません。そうすれば、狂気になります;)
Steven A. Lowe

1
10分間のスタンドアップには2つの目的があります。可視性を向上させることと、プロジェクトマネージャーにタイミングについて可能な限り情報を提供することです。2週間の会議まで待って、1週間遅れていることを知らせるために、1週間もかかって修正するのに1週間もかかったこの厄介なバグがあったとしたら、それはチームの他のメンバー全員にとって本当に悪いことであり、彼らを弱めるあなたを信頼してください。毎日のスタンドアップは、ソフトウェア開発の人間的な側面を管理します。これは、一部の開発者には見落とされがちなことです。
スティーブン

@Stephen:プロジェクトの問題についてマネージャー/チームに通知する前に、仮に2週間待つ場合、議題を満たすよりも大きな問題があります。「電話」と「メール」という素晴らしいものがあります...:D ...待って、開発者は人間ですか?
スティーブンA.ロウ

1

無し

非常にインタラクティブなグループディスカッション(反復のデモンストレーションなど)が必要なものがない場合、または実際に機能していると見なされる必要がある場合を除いて、会議で4人を15分間拘束しても無駄になります。

対面会議は、利用可能な最も帯域幅の広いコミュニケーション形式です。また、最も高価なコミュニケーション手段でもあります。それらを賢く、必要な場合にのみ使用してください。


2
同意しません; プロジェクトを立ち上げるのに十分重要な場合は、毎日立ち上がることが十分に重要です。これらのものは、5分以上続くことはほとんどありません。特に、1つの開発者と1つのPOしかない場合。更新をまったく控えると、「待って、それは私が考えていたのとは違う」すべての会話でお尻に噛み付き、プロセスの遅すぎて、高価で時間のかかる変更が発生します。フィードバックループを長くするのではなく、短くする必要があります。
Stefan Billiet 2013

@StefanBilliet:フィードバックループを短くしたい場合は、機能するソフトウェアを提供し、電話を取ってください。しばしば。特に1人のチームにとっては、毎日のスタンドアップのファンではありません。オーバーヘッドが高すぎる(会議時間+準備時間+移動時間+コンテキスト切り替え時間+機会費用)x 4人x 5日/週= $$$!
スティーブンA.ロウ2013

ここではさまざまなことについて話していると思います。私/私たちのスタンドアップは、私が起きて、POで手を振って、同時に毎朝私たちのスクラムボードまで歩いて行くことで構成されています。平均移動時間は約2秒、準備時間はなし、コンテキスト切り替え時間はなし(作業を開始する前に行う)であり、機会費用については、私を失いました。電話をかけることもできますが、顔を合わせた瞬間よりも効率的ではありません。
Stefan Billiet 2013

@StefanBilliet:はい、ここではさまざまなことについて話しています。あなたは、のために必要な努力の話をしているあなたの立ち上がりに出席するため、および他の関係する誰もが存在しないことを意味している(または、あなたが存在する場合、それらに注意を払っては時間を無駄にしないこと);)OPは他の3人のがあると言いますチーム、そして明確な目的のために毎日15分の会議を提案しています。
スティーブンA.ロウ2013

私が言ったように、関係するすべての人々がスタンドアップが無価値であると考えるならば、それはそれはプロジェクトにサインオフした人々がその進捗を気にしないことを意味します。それは、誰もが順調に進んでいるかどうか、そして問題や誤解(常にある)があるかどうかを気にしていないことを示しています。それらの人々がそれを気にしない場合、それは彼らが意味のある永続的な価値を提供する方法を知らないことを意味するので、そのプロジェクトはキャンセルされるべきです。そして、私はあなたが電話を取ることについて言及することを知っていますが、毎日のスタンドアップは、電話よりも有意義な議論を促進します。
Stefan Billiet 2013
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