TL; DR
スクラムは、ユーザーストーリーの使用を義務付けていません。それらは単に便利なアジャイルプラクティスです。プロダクトオーナーは、ユーザーストーリーの代わりに技術仕様を使用してプロダクトバックログを構築できますが、他のプロセスの問題のほとんどは、効果的なスクラムおよびアジャイルプラクティスを採用できないことに起因します。
プロセスに関するさまざまな問題
スクラムは、次のようなさまざまな方法で破損しているように見えます。
- 仕様には、明確な視点や価値提案がありません。
- バックログアイテムはスプリントの目標に関連付けられていません。
- バックロググルーミングプロセスが完全に欠落しているか、製品バックログのストーリースパイクの作成に失敗しています。
- Sprint Planningプロセスは、製品バックログアイテムをスプリントバックログアイテムに適切に分解していません。
- チームは、スプリント計画の見積もりにバックログ項目に関する不確実性を適切に含めていません。
- あなたのチームは、タイムボクシングの基本やスプリントの完全性を尊重していません。
スクラムは必ずしもすべてのプロジェクトに適しているわけではありませんが、この場合、チームが実際にスクラムを行っていないためスクラムが機能していないと言う方が正確です。ユーザーストーリーに関するあなたの質問は、チームが直面する大きなプロセスの問題のほんの一部です。
アジャイルプログラマーがユーザーストーリーを採用する理由
技術仕様は、要件を伝えるための根本的に壊れた方法です。ある観点から取り残されていない要件は、開発者にとって有用なガイダンスを提供しません。投稿された例を使用:
- オブジェクトキャッシュを書き換えます。どうして?目的は何ですか?誰が恩恵を受けますか?誰がタスクについて明確にすることができますか?これが非機能要件に関連付けられている場合、これはどのプロジェクトの目標に対処しますか?
- システムロギングを実装します。どうして?誰がログを読むのですか?ログにはどのような情報を含める必要がありますか?ログ形式またはログデータが有用であるかどうかをどのように確認しますか?
開発者の観点から見ると、これらの種類の質問に答えられないことは、まさにあなたが説明するプロセスの問題の種類につながります。それがユーザーストーリーの役割です。必要なコンテキストを提供し、特定の機能についての利害関係者またはエンドユーザーとの追加の会話のプレースホルダーとして機能します。
ユーザーストーリーはフレームワークの要件であると考えているため、または広く受け入れられているアジャイルプラクティスであるため、ユーザーストーリーを使用しないでください。代わりに、プログラミングタスクを簡単にし、プログラミングの仕事をより楽しくするため、効果的に作成および使用する必要があります。もちろん、走行距離は異なる場合があります。