回答:
最も重要なことは、明らかに高品質の製品を提供することです。
その他の重要なトピック:
私のリストの最後の項目は、おそらくMSにそのような悪い評判をもたらしたものです(私はそれらに関して、今でははるかに優れていると思いますが)。中小企業がそれをするとき、それはさらに悪いことです。
非常に情熱的な顧客を作成するために長い道のりを歩むことができる2つから始まる、網羅的ではないリスト。
迅速で丁寧なサポートモデル。迅速で顧客に優れたサポートを提供するのと同じです。理想的には直接応答モデル。掲示板サイトのような、誰でも質問したり誰でも質問に答えたりできるコミュニティサポートモデルがあっても、モデレートしてサポートスタッフにシードすると役立ちます。カスタマーサービスについての古い格言-誰かに良いカスタマーサービスを提供すると、彼らは1人の人にそれについて話すかもしれません。彼らに貧弱な顧客サービスを提供し、彼らは10人に伝えます。Webの世界では、現在10人が何倍も増えています。
優れたデザインを使用する-あなたは人々を喜ばせることを目指したいです。これには、エンジニアリングだけでなくデザインも必要です。顧客の声を聞き、肩を並べ、プロトタイピングを行い、リリースされた製品を継続的に改善します。
私が追加する他の2つ:
品質-うん、バグ数をしっかりとカバーし、問題がなくなるまでリリースしない。機能が過負荷の薄片状の製品ではなく、固体の製品に焦点を当てています。Web 1.0の狂乱の間に、大規模なベンダーが、Webサイトを開発するときに、実際の品質プロセスなしでソフトウェアを繰り返し開発できることがいかに素晴らしいかを発表したことを覚えています。その頃、私は彼らの新しいサイトの1つを試しました、そしてそれはほとんどすぐに私に壊れました。リリース前のテストがないことは明らかでした。仲間を苛立たせ、新しい顧客をそらすのに良い方法です。
人々がソフトウェアを使用する方法に適しているライセンスモデル。人々は彼らが支払う必要があることを知っています、しかしあなたがあなたの政策に人々が必要とする柔軟性を反映することができれば、それは誰にとってもうまくいきます。例:複数のコンピューター、または仕事用と自宅用のコンピューターを使用できるシート単位のライセンス。多くの人が複数のコンピュータを持っているからです。
-アレックス
嫌われるいくつかの方法:
ビジネス製品をマーケティングおよび販売するときは、それを使用する必要のない購入権限を持つ人々を目指します。そうすれば、ユーザビリティについて心配する必要はありません。
理想的には、価格設定は混乱し、非合理的である必要があります。明確に区別されていない機能を持つ複数のバージョンがある。理想的には、1つまたは2つの特に望ましい機能を価格スケールで高くして、人々が使用しない多くのことに対して高額を支払わなければならないと感じるようにします。
十分なパワーがある場合は、ソフトウェアの新しいバージョンを以前のバージョンと完全に互換性のないものにし、アップグレード割引を提供しないでください。余分なポイントについては、人々が慣れている可能性がある機能を削除します。
実際には機能しない機能を宣伝します。製品を十分に制御できる場合は、多少の強制アップグレードでそれらの一部を削除してください。
いくつかのバグ、できれば断続的なバグを残します。何かが起こっても、それはあなたのせいではない理由を考え出してください。不満のある顧客をストーンウォールします。または、実際に製品を使いにくくする修正を考え出します。
品質管理は、顧客満足を求める企業向けです。あなたはそこに多くの潜在的なベータテスターを持っています:それらを使用してください。フィードバックを提供しなくても、レポートを取得できます。それらの多くは次のバージョンで修正できます(わずかな非互換性、アップグレードの価格設定なし、および機能の削除については上記を参照してください)。
ユーザーのコンピュータを台無しにします。DRMは、特に事前に誰かに伝えない場合(そして特に、製品のようなものでDRMを期待しない場合)は、ここで素晴らしいです。
海賊対策は素晴らしいです。検出アルゴリズムにたくさんの誤検知があることを確認してください。誤検知を修正するための便利で簡単な方法を用意する必要はありません。
ばかげたことを主張する長い間混乱しているEULAは、今日では当たり前のことです。それらを嫌うためには、そこに厄介な何かを埋めて、後でそれを強制する必要があります。
ドキュメントは弱虫のためのものです。ドキュメントからいくつかの重要なことを行う方法を理解することが事実上不可能であることを確認してください。(残念ながら、これは時間の経過とともに一般的になりすぎて本当に効果的ではなくなりました。)
厄介なドキュメントと申請手続きを必要とするリベートは良いです。最近の多くの領収書は、時間の経過とともに色あせて印刷されるため、元の領収書を要求し、それらの処理に十分な時間をかけることで、多くのお金を節約できます。
ここでは、傲慢さと広く公表されている反競争的慣行が常に役立ちます。
(会社を念頭に置いて私が書いた提案、あるいはどの提案、あるいは私が個人的に苦しんできた提案を推測するためのポイントはありません。)
オープンで明確な方法での価格-これには、初期購入価格だけでなく、アップグレード、追加機能またはモジュール、サポート、コンサルティング、トレーニング、およびその他の関連コストが含まれます。
あなたは安い必要はありません、あなたは好きなだけ積極的に価格を設定することができますが、価格に関して言えば、何よりもクライアントを動揺させる私の経験の1つは、不明確な追加情報と彼らがより多くのお金を持っているという考えです彼らから不当に抽出された今、彼らは購入をしました。
未知のコストはお金の問題ではなく、人々の評判の問題です。購入する人は、プロジェクトの予算を前に出したときに、評判の一部を優先させました。余分な費用がお金の価値であるとしても、上司に戻ってもっとお金を求めなければならないとき、あなたは彼らが失敗したことを公に認め、彼らはあなたのためにあなたを憎むでしょう。
ソフトウェア会社を前向きに保つには、取引の両面が関係します。
会社は次のことを行う必要があります。
顧客は:
これらの単純なルールから、多くの良いことは当然従います。問題は、市場の力と競争がそれであるということであり、それらに固執することは悪夢です。
あなたがマイクロソフト、グーグル、フェイスブックのような大企業でニュースに多くの露出をしているとき、人々があなたを嫌うのを防ぐことはできません。それは不可能だ。
あなたが成功すればするほど、あなたはもっと嫌われます。
ベンダーはと呼ばれるメトリックを作成してhatemeter
、成功を測定する必要があります。;)
そのため、起業家の最大の品質の1つは、それを理解して処理できることです。さらに重要なことに、悪いフィードバックを使用して製品を改善します(フィードバックはどれも興味深いものです)。
ベンダーが直面しなければならない本当の課題は憎悪ではなく無関心です。
編集:私はこの非常に興味深いウェブサイトを見つけました。誰でもさまざまな人気のある企業や製品について意見を述べることができます。投票数は少なすぎて結果を関連させることができませんが、興味深い有権者は何を理由として説明する必要があります。私はあなたにコメントを発見させて、そしてあなた自身で人間の性質が複雑であると判断するようにさせます。
これについて、私を夢中にさせてきた商用ソフトウェアの観点から説明します。
柔軟性が高すぎる-これは重要です。柔軟性を提供したいという願望が、ほとんどの人が望む機能の設計をあきらめることを意味しないでください。ユーザーが実際に使用するのを好んだ「柔軟な」製品を使用したことがありません。彼らは、設計エラーを修正する方法を理解する必要はありません。有名なベンダーからの「柔軟性のある」プロジェクト管理ソフトウェアがあり、名前はそのままにしておきます。非常に柔軟性があり、プロジェクトを要求したクライアント用のフィールドのようなものはありません(数万ドルのコストがかかる製品を必要とするほど多くの企業がプロジェクトをクライアントごとに分類できる必要がないのですか?それはゼロになります。)アイデアやインシデントをプロジェクトに変換しても、情報は自動的にはプロジェクトに移動しませんが、開発者が実際にシステムを設計していないため、何が必要か、または誰がそれを非常に迷惑にしたいかについての詳細を検索することは、「柔軟性」が高かったためです。フィールドを追加し、すべてのフォームを修正してそれらのフィールドが見えるようにすることの複雑さは、ほとんどすべての人が、持っているものとして販売されたすべての「素晴らしい」機能のために製品を使用することをあきらめ、それを文書化するためにのみ使用することを意味します時間。一般的に、システムが柔軟であるほど、より多くの人々がそれを嫌います。持っているものとして私たちに販売された機能であり、時間を記録するためにのみ使用します。一般的に、システムが柔軟であるほど、より多くの人々がそれを嫌います。持っているものとして私たちに販売された機能であり、時間を記録するためにのみ使用します。一般的に、システムが柔軟であるほど、より多くの人々がそれを嫌います。
データベース固有のパフォーマンスの高いコードを作成するのではなく、データベースに中立になりたいため、パフォーマンスを考慮する必要がない。
数百人の同時ユーザーがいて、データベースに大きなデータセットがある環境でのテストの欠如。小規模なデータセットで正常に機能するデータベースクエリは、多くの場合、大規模なデータベースでは不快です。私はよく知られたコールセンターのソフトウェアプログラムがあったコールセンターで働いていました。ある画面から次の画面に移動するのに10分かかりました。あなたはコールテイカーとユーザーの両方がこれをどれほど好んだか想像できます。最も一般的なエラーは、データベースのタイムアウトでした。
変更のために変更します。すべてを実行する方法を再調整し、必要な機能や追加した機能を追加しない新しいバージョンを入手することほど、ユーザーを困らせることはありません(Office 2007と、ユーザーが追加した厄介なリボンと削除したメニュー構造を参照)。私は、1年または2年ごとに日々依存しているものを再学習する必要はなく、ほとんどのユーザーは学習しません。問題をより適切に解決するための新しい技術を学ぶことは1つです。また、GUIを再配置して、すでに実行方法を知っているものをすべて見つけることができないようにすることもできます。
顧客サービス。私が問題を抱えている場合、特にソフトウェアに多額の費用を支払った場合は、費用をかけずに迅速に修正できるようにしてください。
途方もなくバグの多いソフトウェア。さあ、私はそれを普通の方法で一般的なタスクを実行することで壊すことができないはずです。あなたはこのことをテストしましたね?インストール時や製品を使用して最初の数日でバグに遭遇すると、特にうんざりします。前のバージョンでうまく機能したものが機能しなくなった場合、それはさらにいらいらします。確かにすべてのコードにバグがありますが、最も明白なものは出荷前に調整する必要があります。
さて、それを正しく行う会社に関しては-Red-Gateがその会社であることを私は提出します。彼らのものはちょうどうまくいきます、それを使うために私の側で多くの問題なしにそれがやるべきであると言うことを行います、それは速くて、彼らのカスタマーサービスは素晴らしいです。私が知っている経験豊富なSQl Server dbaのほとんどすべてが、ツールの購入を推奨しています。
不十分なドキュメントとそれを改善したくない-現在、データベースの定義や図を提供できないソフトウェアベンダーと協力しています。彼らは実際には「ウォーキングデータディクショナリ」であるため、開発者の1人に電話することを推奨しました。では、なぜアプリケーションが改善されないか、バグが修正されないのかを理解します。彼らは顧客テーブルの内容を説明するのに忙しい。
編集:今私は彼らがこのデータベースを文書化しなかった理由を知っています: