ええ、これは古い質問ですが、新しい答えがあります。:P
会議を分割します。
スプリント計画会議を3つの個別のミニ会議に分割しました
- バックログのグルーミング
- ストーリー選択
- タスクの内訳
毎日のスクラムの直後にそれぞれ別の日に行います-毎日のスクラムが完了するとすぐに計画活動に入り、その日の残りの(通常の計画された)会議から解放されます。
だから、私たちは計画をウォーターフォールした:-O
各セッションに関係するものについてはすぐに詳しく説明しますが、どのようにしてこれに到達したかを説明します。
私たちは、あなた自身のように、本当に恐ろしいスプリント計画会議で問題を抱えていました。適切な要素はすべて揃っていましたが、すべてが永遠に続き、精神的にも精神的にも疲れ切っていました。
その後、Pivotalの毎日5分のBusiness Insiderの記事を読んで、会議を短いセッションに分割し、毎日の始めに行うというアイデアを得ました。
私はそれを回顧展でチームと共に持ち出しました。すぐに気に入ったチームメンバーもいれば、少し不安だったチームメンバーもいましたが、インターンはポモドーロテクニックについて読んだ研究に言及し、それについて研究を始めました。
だから私たちはそれを試してみることにしました。
2時間の会議を3つの25分のセッションに分けました。(はい、それはあいまいな数学ですが、誰もが私たちの会議が長すぎると感じ、時間を節約した場合にのみそれをしたかったです)。
そしてうまくいきました!約6週間、2つの別個のプロジェクト(合計2週間のスプリント6つ)でそれを行っており、世界に差をつけています。
生産性が向上します。時間を大幅に節約できます。
より良い出力が得られます。そして、私たちはもはや計画会議を恐れません。
正直なところ、25分のタイムボックスはかなり緩いです。一部のセッションはグルーミングセッションの5〜10分など非常に速くなり、一部のセッションは新しいストーリーを特定したり、ストーリーを分割しなければならない場合などに長くなります。交渉中に再評価します。全体的には、それは通常、シバン全体で平均して1.5時間以下であり、それがとてもうまく機能する理由だと思います。
詳細については.....
バックログのグルーミング
非常に簡単です-私たちは最優先のストーリーをレビューし、それらが伴うものについて話し、そして私たちの見積もりが良いことを確認します。
必要に応じてストーリーを再評価します。たとえば、数か月前に見積もったように、同様のストーリーが実際に何をしたかを理解した後、再評価することに同意するかもしれません。(ちなみにユニットなしのストーリーポイントを使用し、タスクを推定しません)。
また、POが優先度が高いと感じた新しいストーリーを追加した場合、これがそれらを推定する時間です。
ストーリーの選択は翌日まで行われないため、このプロセスにより、POが次の反復で行うことが最も重要なことを最終的に判断するための少し余分な時間が与えられます。これは非常に有用です。
この会議は、一部のPOでは不足し、他のPOでは長くなる傾向があります。(個人的に、私はそれがあなたのPOがどのようにやっているかの素晴らしい匂い指標だと思います)
ストーリーセレクション
Chris Vossを入手して、交渉の時間です。
この会議では、最優先のストーリーを取り上げ、それぞれのDoDを定義します。スプリントの目標に全員が同意するまで、それぞれが何を伴うか(必要に応じてストーリーを分割および結合する)を交渉します。
私たちは、新鮮な心とこのミーティングの良い朝のエネルギーから多くの恩恵を受けます-そして、私たちが別の日に仕事をすることを知っていると、本当にうまく交渉し、コミットメントを理解するために必要な時間を費やすことができます。
タスク
わかりましたので、私が言って最初のでしょう、タスクは私だったLEAST私たちの古い1日の会議で計画の好きな部分は。
私達はこれで私達の歩みを決して打たない。私たちは会議の終わりまでタスクを保存しようとしましたが、それまでにすべてが使い果たされ、本当に非生産的でした。交渉中にDoDと同時にタスクを定義しようとしましたが、気が散りすぎて面倒すぎることがわかりました。すべてのストーリーを選択する前に燃え尽きてしまいました。また、見積り、交渉、ストーリー選択、タスク生成の間でフォーカス/思考を切り替えることは本当に困難でした。私たちは苦労し、それはひどく、会議は恐ろしくなりました。
しかし今では、DoDを1日で定義し、次の日までタスクを実行しないことで、私たちは燃え尽きることなく、常に正しい心構えにいます。始める前にすべてのタスクを熟考し、理解してください。
これだけで、私見は完全なゲームチェンジャーです。
すべてを一緒に入れて。
それで、スプリントセレモニーのスケジュールは次のようになります。
- 月曜日-毎日のスクラム->スプリントレビュー
- 火曜日-毎日のスクラム->バックロググルーミング
- 水曜日-毎日のスクラム->ストーリーの選択
- 木曜日-毎日のスクラム->タスク
- 金曜日-デイリースクラム->回顧
それは私たちにとって本当にうまくいきました。試してみたら、あなたの意見を聞いてみたい。