私が働いている場所では、最近、スクラムを使用してアジャイル開発を切り替えました。典型的な高まる苦痛を経験しましたが、今のところうまくいくように見えるアプローチに達しました(長期的にうまくいくかどうかは別の質問です!)。
明らかに、部門管理者はスクラムへの移行が機能していることに満足しています。しかし、彼らは私にとっては間違っていると感じることを始めています。
経営陣はチームを観察し、彼らにとって何が有効かを確認し、それを部門全体に処方します。のようなもの:
- 「完了」の定義
- ストーリーポイントに使用できるストーリーポイント値(たとえば、1、2、3、5、13などが、スプリント中に使用された唯一の値であるため、fib。シーケンスから8を省略)
- ストーリーポイント値1を「UIラベルの更新」に調整する必要があることをチームに伝え、上限を20に制限する
- (すべてのプロジェクトにクライアントがいるわけではなく、すべての開発者がUIの経験があるわけではありません)
- ストーリーポイントの推定値100を使用して「このストーリーは後で分割する」ことをチームに伝える
- 無限のストーリーポイントの推定値を使用して、「これは壮大です」または「詳細情報が必要」を意味することをチームに伝える
私は彼らが役に立とうとしていることを理解していますが、上記のすべてがスクラムチーム固有のものではないのですか?つまり、あるプロジェクトの個人のグループで機能するものは、別のプロジェクトの別のグループでは意味をなさない場合があります。
非常に規範的で堅固なアジャイルアプローチに移行しているのではないかと心配しています。私はこれを考えることで正当化されますか、それとも私は過剰反応していますか?
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明確にするために...「管理」と「マネージャー」によって私は製品の所有者を意味しません。私は、スクラムチーム外の、ソフトウェア部門内のマネージャーを意味します。