お客様を教育します。私があなたの顧客ではないことを願っています;)
真剣に、私はあなたが問題を抱えていることを理解しています、そしてあなたは問題が顧客であると思います。多分そうですが、それは問題ではありません。顧客を変えることは本当に難しいですが、彼らとの仕事のやり方を変える方がずっと簡単です。
問題は、ほとんどの顧客がソフトウェア開発のすべての影響を認識しておらず、ビジネスを詳細に認識していないことです。
ほんのちょっとしたこと:
プロジェクトのどの時点でも変更は問題になりません
「あなたがどこまで間違った道を進んでいたとしても、引き返しなさい。」トルコのことわざ
ことわざが大好きなので、使えると嬉しいです。機会をありがとう;)
ここにいくつかの解決策があります:
あなたは顧客に自分の考えを変える可能性を提供する必要があります。これは、顧客が本当にニーズに合った適切なソフトウェアを入手するのに役立つためです。あなたがそれを開発している間、彼は最終的により多くのアイデアを得るでしょう。
あなたは固定価格契約を結んでいるので、要件を収集して見積もり、それぞれに価格を設定する必要があったと思いますか?
新しいものを構築する必要がある場合は、同じプロセスを使用します。固定価格契約を追加の要件で修正します。役に立たなくなる要件を削除することを受け入れます(もちろん、まだ構築していない場合)。
もう1つのアプローチは、ネゴシエートされたもの(役に立たず、開発されていない要件)をバージョン1として完成させ、バージョン2をその新しいアイデアとネゴシエートすることです。
2番目の解決策は、スクラムのように開発で反復を作成することです。私はこれを固定価格のプロジェクトでまだ経験していないので(固定価格のプロジェクトをもう行っていないため)、それが機能するかどうかはわかりません。スクラム(またはアジャイル)がすべてのソフトウェア開発プロジェクトの解決策であることに多くの疑いがありますが、説明されているプラクティスのいくつかが役立つかもしれません。