テスターにサインオフ権限を与えることは理にかなっていますか?テストチームが
- 機能、問題などをテストし、合格/不合格ベースで報告するだけで、それらの結果に基づいて行動することができます。
- それらの結果に基づいて、リリース自体を保持する権限がありますか?
つまり、テスターは実際にリリースを承認する必要がありますか?私が取り組んでいるテストチームは、彼らがそうしていると感じており、「スコープクリープのテスト」が原因でこれに問題があります。
テスターにサインオフ権限を与えることは理にかなっていますか?テストチームが
つまり、テスターは実際にリリースを承認する必要がありますか?私が取り組んでいるテストチームは、彼らがそうしていると感じており、「スコープクリープのテスト」が原因でこれに問題があります。
回答:
私がQAを担当したほとんどの場所には、何らかのサインオフ手順がありますが、リリースが進行するかどうかについての最終的な権限はありません。彼らのサインオフは、彼らがリリース計画に期待されるテストを完了したことを表しており、リリースに問題がないことを表しています。
最終的にQA!=ビジネスとビジネスは、現在の状態でコードを展開しても問題ないか、メリットがマイナス面を上回るかどうかを判断する必要があります。これは多くの場合、展開の直前にクライアントまたは利害関係者によって行われ、多くの場合、ユーザー受け入れと呼ばれます。
QAがユーザー受け入れグループでもある場合、リリース候補を受け入れられないものとして定義する権限を持っている可能性がありますが、バグ修正/反復/スプリント/変更の範囲外の問題についてこれを取得している場合リクエスト/時間を何に費やしても、プロジェクトマネージャーまたはビジネスラインの利害関係者は、QAチームとイエスミーティングに来る必要があります。
既存の欠陥または新しい要件の意図しない結果について報告することは問題ありませんが、範囲外であり、壊滅的でない場合、一般的にそれをブロッキング問題としてラベル付けすることは受け入れられません。製品所有者が他のすべてと同様に優先順位を付けることは、バックログに含まれます。
誰かがその権限を必要としています。それがテスター、テスターのチーム、テスターのチームのリーダー、または開発組織のリーダーであるかどうかは、やや無関係です。または、おそらくより正確には、組織に依存します。
最終的に、ソフトウェアをリリースする選択はビジネス機能です。ビジネスは品質が適切かどうかを判断する必要があります。おそらく、品質保証の責任者はその決定を下すか、その決定を適切なビジネスユニットに提供する必要があります。それはすべて、会社の規模、品質の相対的重要性などに依存します。
言われていることはすべて、決定に使用される情報はテスターから始まります。リリースを停止する権限があるかどうかに関係なく、リリースの遅延を引き起こすと思われる何かを見たときに意思決定者に通知する責任を感じる必要があります。
テスターへのリリースにサインオフ権限(つまり拒否権)を与えることは、開発者にその権利を与えることと同じくらい意味があります。
テスターと開発者は主に技術者であるため、主に技術的な理由で決定を下す可能性があります。しかし、リリースを行う際に検討する必要がある懸念は、技術的およびビジネス上の懸念です。明らかに、バグの多い製品を提供した場合、顧客は満足しませんが、製品に未解決の問題があるため、リリースを延期し続けると、顧客も同様に不満になります。
誰かが良い製品と顧客に約束されたスケジュールを守ることとの間の適切なバランスを見つける必要があります。これを行うには、あなたがすべきではない純粋に技術的な役割ではなく、むしろプロジェクトマネージャーや製品の所有者のようなより多くのビジネス/経営指向の役割にプロジェクトに参加し、テスターと開発者からあなたの入力を取ること。
「リリースする」または「リリースしない」という決定は、最終的にはビジネス上の決定であり、厳密なリスク/報酬分析を実行する必要があります。
組織がこの責任を引き受けるようテストチームに依頼したり、テストチームがこの責任に同意したりするのは正気ではありません。
テストチームの役割は、ソフトウェアの品質、リリースの準備状況、およびリリースするかどうかのビジネス決定への入力として識別されるリスクの分析を提供することです。
他の人が指摘したように、_ 誰か _(そして私はそれが個人だと思う)は、「リリース」または「リリースしない」決定を行う権限を必要とします。その同じ人は、特定の条件下でその決定を委任することができます(つまり、P1またはP2のバグはありません)
私は同じ状況でテスターが働きすぎて、システムを破るより創造的な方法を発明し、リスクを評価したときに本番環境では信じられないほど起こりそうにありません。
テストチームが不完全なリリースを送りたくないことを理解し、称賛する一方で、「許容できるリスク」を定義するには強力な製品所有権が必要です。
私の経験では、テストチームにはソフトウェアのリリースに関する拒否権が与えられるべきですが、この拒否権は製品所有者によって無効にされるべきですが、リードテスターとの議論の後でなければなりません。
ソフトウェアが完璧になることはありません。テストクリープに苦しんでいる場合、主要な生産上の問題(正しくテストされない)が発生して急いでしまうまで、何もリリースされません。