最近、私は(スクラムを使用した)アジャイルプロジェクトに関与していて、各スプリントの最後にチームが開発者「MVP」とQA「MVP」を指名し、チーム。次にMVPは、小さな金銭的報酬と無料のランチ、およびトロフィーを彼の机に表示するために受け取ります。これまでのところ、この報酬システムを使用して2つのスプリントを達成しました。
これから私が見る良いことは次のとおりです:
- より多くのバグが修正されました(これは上級管理職が見たいものであり、彼らが望む方向への数の変化です)
- 各「チーム」のMVPが認識され、自尊心が高まります(または自我の高まりですか?)
(少なくとも開発者の観点から)そのようなことをするのに悪い面をいくつか考えていることに気づきました。
- バグ修正の品質が低下するほど、その数に非常に関心がある開発者が数人います。ある領域の修正により、別の領域で回帰が発生しています。
- バグ数を増やすために、「より簡単でより速い」バグを厳選している開発者が数人います。私はここで悪いのは良いことだと思います。
- より高い優先度(多くの場合、「修正するのがより困難/より長い」に関連する)の欠陥は、実際にはより低い優先度になります。
- ブロッキングの欠陥は、通常より時間がかかり、QAとのより多くの調整を必要とするため、適時に対処されません。
- 開発チーム内のチームの側面が失われました。開発とQAが一体となって機能するチームの側面も改善されていませんが、以前と比べてあまり変わっていません。
- バグ修正を超えて作業したり、その数に向けて作業したりすることは、簡単に認識/追跡することはできません。
私は、チームがそれぞれをどのように処理するかに応じて、上記の「悪い」のそれぞれにある程度対処できると信じています。
私の質問は、スプリントごとにMVPを認識しているこのようなものをうまく成功させた人はいますか?もしそうなら、あなたはその成功に何が貢献したと思いますか?