これはすべてのチームで起こっています。
何らかの理由で、チーム内で競合が発生し、全体的な動機と生産性に影響します。
その一般的な問題を解決するために推奨されるアプローチは何ですか?
例:
- チームの一部は依存性注入の実装を望んでおり、もう一方は時間の無駄だと考えています。
- 一部の開発者は、チームの残りの部分が開発を遅くしていると考えています(これにより、スケジュールが遅れる理由が説明されます)
- 1人以上の開発者間の個人的な非互換性
- ある開発者が別の開発者と話すことを拒否する(明白な理由なしに)
これはすべてのチームで起こっています。
何らかの理由で、チーム内で競合が発生し、全体的な動機と生産性に影響します。
その一般的な問題を解決するために推奨されるアプローチは何ですか?
例:
回答:
私は2年間10人のチームで対立することなく(タッチウッドで)運が良かったかもしれませんし、何か正しいことをしているかもしれません。競合を処理する最良の方法は、競合を長期間存在させないことです。あなたが説教できるいくつかのコアバリューがあります。
これらはすべて、いずれかから保護された努力をします。
ソフトウェアはほとんどチームゲームであり、個人の才能は一般的に短命です。あなたの例で行くと:
私が非常に効果的だと思うことの1つは、「私たちは良いチームです」と「私たちは孤独なチームです」を繰り返すことです。
それは明らかに対立に依存します。複数のフレーバーがあります。
この場合に明確にするポイントは、原則として、どちらが正しいかは問題ではなく、実際にはチーム全体が同じアプローチを使用することがはるかに重要であるということです。それを少数意見保持者に説明します(そして、それは必ずしも正しい決定ではなく、血を引くほど重要ではないことを強調してください)。これの縮退したケースは、たとえば、ソース管理の使用またはコードレビューへの提出を拒否する開発者です。これは管理上の問題であり、正直なところ、不正な開発者を手放さずに解決する方法を知りません。
これを軽減する方法は本当にありません。彼らの両方に、口論は受け入れられないこと、そして彼らが同じチームの生産的なメンバーになるつもりなら彼らの個人的なgrみをドアでチェックする必要があることを明確にしてください(これはあなたがマネージャーであるかどうかに関係なく;仲間が十分に確信している場合、驚くほど影響力があります)。それがうまくいかない場合は、組織図でそれらを分割して、彼らの専門的/物理的な近接性を減らすか、自分から机を離してください。
これと他の競合タイプとの主な違いは、おそらく正しい答えがあるということです。通常、開発者が所有するコードとその動作方法に関係します(場合によっては、より大きなアーキテクチャ上の議論になります)。ここで重要なことは、正しい答えがあったとしても、おそらくあなたはそれを知らないということです。あなたができる最善のことは、それが明確な議論であることを確認するために調停し、どちらかの側が確信できることを願っています。繰り返しますが、彼らはあなたに報告するかどうかに関わらずこれを行うことができますが、あなたが仲間であれば、たとえあなたが彼らに結論をもたらしたとしても、彼らはマネージャーに遊びをやり直すかもしれません。
私の経験では、この性質のほとんどの対立は性格の衝突に帰着します。それらのいくつかは他の要素を持っていますが、最も一般的には、これらは意見の相違の手段として使用されているだけなので、彼らが議論している問題を解決したとしても、それは他の何かが現れるまでの時間の問題です。
私のアドバイス:
1)最初のことは、対立が両者にひどく反映していることと、勝者と敗者ではなく、程度の異なる2人の敗者がいることを両方に明確にすることです。
2)両者にプロフェッショナルな態度で行動することを期待していることを明確にしてください。彼らはお互いを好む必要はありませんが、市民的で効率的で組織化されていなければなりません。それが彼らの毎年の評価とレビューに反映されていることを確認してください-チームメイトとの付き合いができないことは彼らのパフォーマンスの重要な問題です。
3)お互いの問題に耳を傾け、必要に応じて同情的であると同時に、この分野での失敗を指摘し、誰が正しいか誰が間違っているかについての長い議論や判断に引き込まれないようにします。上記の95%のケースで述べたように(残りの5%は懲戒問題として適切に対処する必要がある本物のいじめなどです)、彼らは両方間違っており、彼らはそれを理解する必要があります。
4)可能な限り、それらを簡単に分離できるようにします。私は一般的に、人々を一緒に投げることがそれをかき立てる以上のことをすることを見つけません。彼らが「和解」しようとするなら、とにかくそれは起こります、そして、彼らがお互いの顔に絶えずないとき、私は起こる可能性が高いと思います。
TKIは、いくつかの問題を解決する方法のアイデアである可能性がある競合を解決するためのいくつかの異なる手法を特定します。フレームワークを使用するかどうかなど、いくつかの正当な問題がありますが、これは、それを解決する1つの方法として何かに投票するチームによって、またはある種のマネージャーのような高位に進むことによって処理できます。特定の裁定を得るためにプロジェクトマネージャーまたはビジネスアナリストに行くことで処理するのが最適な要件の解釈に紛争が発生する場合があります。すべてには何も含まれていないと言います。
性格の対立が多い場合、問題はそれぞれが問題をどれだけよく知っているか、そしてこれが続く場合に何がなされるかということになる。これは、「皆さんがこれを解決できない場合、少なくとも1人のユーザーを削除することで解決します」という考え方ほど、怠idleな脅威ではありません。もちろん、これは受動的攻撃的な行動や他の子供っぽいがらくたの可能性を運んでいますが、これは、機知に富んだ人々が敵意を解決するために伝統的な武器を使用しない方法に入ったときに起こることです。 「Mean Girls」には、この種の振る舞いのいくつかの例がありますが、ちょっとした参考になります。