ngoaho91の答えを補足するため。
この問題を解決する最良の方法は、セグメントツリーデータ構造を使用することです。これにより、このようなクエリにO(log(n))で応答できます。つまり、アルゴリズムの全体的な複雑度はO(Q logn)となり、Qはクエリの数になります。単純なアルゴリズムを使用した場合、全体の複雑さはO(Q n)になり、明らかに遅くなります。
ただし、セグメントツリーの使用には欠点があります。それは多くのメモリを消費しますが、多くの場合、速度よりもメモリを気にしません。
このDSで使用されるアルゴリズムについて簡単に説明します。
セグメントツリーは、バイナリ検索ツリーの特殊なケースにすぎません。すべてのノードは、割り当てられた範囲の値を保持しています。ルートノードには、範囲[0、n]が割り当てられます。左の子には範囲[0、(0 + n)/ 2]が割り当てられ、右の子には[(0 + n)/ 2 + 1、n]が割り当てられます。この方法でツリーが構築されます。
ツリーを作成:
/*
A[] -> array of original values
tree[] -> Segment Tree Data Structure.
node -> the node we are actually in: remember left child is 2*node, right child is 2*node+1
a, b -> The limits of the actual array. This is used because we are dealing
with a recursive function.
*/
int tree[SIZE];
void build_tree(vector<int> A, int node, int a, int b) {
if (a == b) { // We get to a simple element
tree[node] = A[a]; // This node stores the only value
}
else {
int leftChild, rightChild, middle;
leftChild = 2*node;
rightChild = 2*node+1; // Or leftChild+1
middle = (a+b) / 2;
build_tree(A, leftChild, a, middle); // Recursively build the tree in the left child
build_tree(A, rightChild, middle+1, b); // Recursively build the tree in the right child
tree[node] = max(tree[leftChild], tree[rightChild]); // The Value of the actual node,
//is the max of both of the children.
}
}
クエリツリー
int query(int node, int a, int b, int p, int q) {
if (b < p || a > q) // The actual range is outside this range
return -INF; // Return a negative big number. Can you figure out why?
else if (p >= a && b >= q) // Query inside the range
return tree[node];
int l, r, m;
l = 2*node;
r = l+1;
m = (a+b) / 2;
return max(query(l, a, m, p, q), query(r, m+1, b, p, q)); // Return the max of querying both children.
}
さらに詳しい説明が必要な場合は、お知らせください。
ところで、セグメントツリーは、O(log n)内の単一の要素または要素の範囲の更新もサポートしています