回答:
仕事に携わっている人(開発者でもある)として、私がしなければならない重要なことは次のとおりです。
開発チームを軌道に乗せて(可能な場合は幸せに) - 可能な限り作業を停止しているものを邪魔にならないように移動し、結果として生じるストレスを減らすために移動できない場所を移動できない理由を説明します(人はより多く少なくとも彼らが理解していれば物事を受け入れる可能性が高い)。最終的に、プロジェクトと解決できないチームとの間に矛盾がある場合、通常はプロジェクトが勝ちます。それは必ずしもあなたをチームで人気にするわけではありませんが、組合のリーダーとしてではなく、プロジェクト/製品を提供するための報酬が支払われます。明らかなスキルは、これが発生する頻度を最小限に抑えることです。
チームが適切な量で顧客と通信していることを確認してください。これは、顧客をチームから遠ざけ、チームが顧客に完全に理解していないことを(間違っているかもしれないと仮定するのではなく)尋ねていることを確認することと同じです。開発者は、顧客が彼らを邪魔しないことを確認することに非常に力を入れており、顧客が追加するのに役立つ何かを持っているかもしれないことを時々忘れます。
リソースの競合、顧客の要求、サポートの問題などのプロジェクト計画と優先順位付け。私は、この顧客がその顧客よりも優先される、またはこのバグが出荷される前に修正する必要があるが、既知の問題として出て行くことができると言う人になりがちです。
開発の商業的側面を管理します -それは、課金されるべきものと課金されるべきものを確認し、サポートの下でカバーされるべきものに対して課金しようとしないことです。
ビジネスのチームとチーム内のビジネスの声になります -全員が相手の立場を理解し、発生した差異を解決できるようにします。これは主に、チームのニーズ/要望と大規模な組織との間の文化的な対立、および予算の問題を対象とする傾向があります。これは実際にはかなりくだらないです。それは、意見の相違がある場合、あなたが全員の敵だということを意味するからです。
チームと協力して、ビジネスと顧客の要件を満たすために十分なプロセスとツールを準備します。これらのプロセスが必要に応じて実行および調整されていることを確認してください。これのいくつかは、チームがプロセスを定義することを確認しています(たとえば、彼らが私よりもよく理解している技術的なもののため)、いくつかは自分でそれらを定義しています(私が彼らよりもよく理解しているもの-計画、推定など)。ここで重要な言葉は十分です-プロセスのためにプロセスが必要ではありませんが、発生しなければならないことがあり、プロセスは一貫してそれを達成するための最良の方法です。
チームのすべてのメンバーが少なくとも合理的なレベルで作業していることを確認します。理想的にはそれ以上です。彼らと協力して、彼らがこのレベルに到達するのを妨げている問題の解決に役立ててください。私の役割は彼らを最高のものにすることだと言いたいのですが、これはある程度他の要求(プロジェクト、予算、時間)に当てはまりますが、これはほぼ常に多かれ少なかれ妥協されることを意味します。
全体的には、メンタリング、秘書、プロジェクト管理、アカウント管理、PR(チーム向け)です。開発者が考える必要のないことや考えることのないことをたくさん拾い上げており、また、やりたいことをやりたいがやりたくないことを確認している人もいます。
それは最高の開発者ではありません(一般的にあなたはあまりにも手間がかかりすぎて最新の状態を保つことができないため、人々はあなたよりも多くを知っていることを受け入れる必要があります-彼らのより短いが、より最近の経験)またはある種の独裁者である。その点で、それについて考える最良の方法は、あなたがより年上だということではなく、ただあなたが異なる責任を持っているということです。時々、これは何かに対する最終的な呼び出しを伴うことがあります(チームの意見に反する可能性があります)が、多くの場合、コンセンサスまたは妥協についてであるはずです。