1.クライアントから要件を収集するプロセスは何ですか?
インタビューは、ホワイトボード、会議コール、ショップツアー、労働者の観察、スタッフインタビュー、会議、など-が適切であるものは何でも、それを理解するのにかかるものは何でも本当の問題は、とのバランスに、彼らがしている影響を受けやすいものは何でもとの時間を作るだろう
2.要件収集プロセスにはどれくらい時間がかかりますか?これは修正されておらず、クライアントの応答方法などの変数があります。一般に、応答の遅延などを考慮して、最終要件に達するまでにどのくらい時間がかかりますか?
これは明らかにプロジェクトのサイズに依存します。非常に小さなプロジェクトの要件とモデリングに20時間(<100時間)費やすことは珍しいことではありません。なぜなら、彼らを幸せにするために解決しなければならない本当の問題
20時間が2暦日であるか6週間であるかは、顧客の応答性と可用性、およびセッション間でどの程度の考慮が必要か(難しい問題の場合)
3.これらの要件を収集するために、どの通信チャネル(電子メール、電話、インスタントメッセンジャー、その他)を使用していますか?
それらのすべて
4.要件の収集に費やした時間は請求されますか?
もちろん!
クライアントのビジネスを理解し、クライアントの問題を理解して文書化し、他の人に実装してもらうために解決策を提案する必要があります。これはプロセスのコンサルティング部分であり、コンサルタントは無料で働きません。
5.要件収集プロセスに成果物はありますか?もしそうなら、彼らは何ですか?
通常、機能のドラフトリスト、ユーザーストーリー、テストケースの説明、簡略化された作業内訳構造(プロジェクトの見積もりを含む)、強調/不明な領域/詳細な議論/調査のための項目、および事柄のリスト(情報、リソース、ツール、アクセスなど)をターゲット日付でクライアントに要求します。これらはすべて、ビジネスに関する背景情報、問題の特定に使用される方法、ソリューションに関する制約と警告、予想されるタイムラインとROIに関するメモ、特定の日付までのフォローアップのリクエストを含む提案としてパッケージ化されています。 。