IBM 2741端末は「Multicsで広く使用されている」 OSであり、開発チームメンバーとして C言語クリエーターの1人であるDennis Ritchieがいた[]
ため、角カッコは簡単に入力できます。
IBM 2741レイアウトに中括弧がないことに注意してください!
Cでは、角括弧は配列とポインターに使用されるため、「とられます」。言語設計者が配列やポインタがコードブロックよりも重要/頻繁に使用されることを期待している場合(以下のコーディングスタイルの歴史的な文脈では、合理的な仮定のように聞こえます)、それは中括弧が「あまり重要ではない」ことを意味します「構文。
配列の重要性は、リッチーの記事「C言語の開発」で明らかです。「Cプログラムでのポインターの普及」という明示的な仮定さえあります。
...新しい言語は、配列のセマンティクスについて一貫性のある実行可能な(異常な場合)説明を保持していました ... クラスの言語の中でCに最も特徴的なのは、2つのアイデアです:配列とポインターの関係... C、配列の処理...には本当の美徳があります。ポインターと配列の関係は珍しいですが、学ぶことができます。さらに、この言語は、重要な概念、たとえば、実行時に長さが変化するベクトルなど、いくつかの基本的な規則と規則を使用してかなりの力を発揮します...
C言語が作成された時代の歴史的背景とコーディングスタイルをさらに理解するには、「Cの起源はUnixの開発に密接に関係している」こと、特にOSをPDPに移植することを考慮する必要があります。 11 「初期バージョンのCの開発を主導」(引用元)ウィキペディアによると、「1972年、UnixはCプログラミング言語で書き直されました」。
Unixのさまざまな古いバージョンのソースコードは、オンラインで入手できます(例:The Unix Treeサイト)。そこに提示されているさまざまなバージョンのうち、最も関連があるのは、1972-06年の第2版Unixです。
Unixの第2版は、ケントンプソン、デニスリッチーなどによってBell LabsのPDP-11用に開発されました。より多くのシステムコールとコマンドを追加して、First Editionを拡張しました。このエディションでは、コマンドの一部を記述するために使用されたC言語の始まりも見られました...
Second Edition Unix(V2)ページからCソースコードを参照して学習し 、当時の典型的なコーディングスタイルのアイデアを得ることができます。
プログラマーが角かっこを簡単に入力できることがかなり重要だったという考え方をサポートする顕著な例は、V2 / c / ncc.cソースコードにあります。
/* C command */
main(argc, argv)
char argv[][]; {
extern callsys, printf, unlink, link, nodup;
extern getsuf, setsuf, copy;
extern tsp;
extern tmp0, tmp1, tmp2, tmp3;
char tmp0[], tmp1[], tmp2[], tmp3[];
char glotch[100][], clist[50][], llist[50][], ts[500];
char tsp[], av[50][], t[];
auto nc, nl, cflag, i, j, c;
tmp0 = tmp1 = tmp2 = tmp3 = "//";
tsp = ts;
i = nc = nl = cflag = 0;
while(++i < argc) {
if(*argv[i] == '-' & argv[i][1]=='c')
cflag++;
else {
t = copy(argv[i]);
if((c=getsuf(t))=='c') {
clist[nc++] = t;
llist[nl++] = setsuf(copy(t));
} else {
if (nodup(llist, t))
llist[nl++] = t;
}
}
}
if(nc==0)
goto nocom;
tmp0 = copy("/tmp/ctm0a");
while((c=open(tmp0, 0))>=0) {
close(c);
tmp0[9]++;
}
while((creat(tmp0, 012))<0)
tmp0[9]++;
intr(delfil);
(tmp1 = copy(tmp0))[8] = '1';
(tmp2 = copy(tmp0))[8] = '2';
(tmp3 = copy(tmp0))[8] = '3';
i = 0;
while(i<nc) {
if (nc>1)
printf("%s:\n", clist[i]);
av[0] = "c0";
av[1] = clist[i];
av[2] = tmp1;
av[3] = tmp2;
av[4] = 0;
if (callsys("/usr/lib/c0", av)) {
cflag++;
goto loop;
}
av[0] = "c1";
av[1] = tmp1;
av[2] = tmp2;
av[3] = tmp3;
av[4] = 0;
if(callsys("/usr/lib/c1", av)) {
cflag++;
goto loop;
}
av[0] = "as";
av[1] = "-";
av[2] = tmp3;
av[3] = 0;
callsys("/bin/as", av);
t = setsuf(clist[i]);
unlink(t);
if(link("a.out", t) | unlink("a.out")) {
printf("move failed: %s\n", t);
cflag++;
}
loop:;
i++;
}
nocom:
if (cflag==0 & nl!=0) {
i = 0;
av[0] = "ld";
av[1] = "/usr/lib/crt0.o";
j = 2;
while(i<nl)
av[j++] = llist[i++];
av[j++] = "-lc";
av[j++] = "-l";
av[j++] = 0;
callsys("/bin/ld", av);
}
delfil:
dexit();
}
dexit()
{
extern tmp0, tmp1, tmp2, tmp3;
unlink(tmp1);
unlink(tmp2);
unlink(tmp3);
unlink(tmp0);
exit();
}
getsuf(s)
char s[];
{
extern exit, printf;
auto c;
char t, os[];
c = 0;
os = s;
while(t = *s++)
if (t=='/')
c = 0;
else
c++;
s =- 3;
if (c<=8 & c>2 & *s++=='.' & *s=='c')
return('c');
return(0);
}
setsuf(s)
char s[];
{
char os[];
os = s;
while(*s++);
s[-2] = 'o';
return(os);
}
callsys(f, v)
char f[], v[][]; {
extern fork, execv, wait, printf;
auto t, status;
if ((t=fork())==0) {
execv(f, v);
printf("Can't find %s\n", f);
exit(1);
} else
if (t == -1) {
printf("Try again\n");
return(1);
}
while(t!=wait(&status));
if ((t=(status&0377)) != 0) {
if (t!=9) /* interrupt */
printf("Fatal error in %s\n", f);
dexit();
}
return((status>>8) & 0377);
}
copy(s)
char s[]; {
extern tsp;
char tsp[], otsp[];
otsp = tsp;
while(*tsp++ = *s++);
return(otsp);
}
nodup(l, s)
char l[][], s[]; {
char t[], os[], c;
os = s;
while(t = *l++) {
s = os;
while(c = *s++)
if (c != *t++) goto ll;
if (*t++ == '\0') return (0);
ll:;
}
return(1);
}
tsp;
tmp0;
tmp1;
tmp2;
tmp3;
この素晴らしい答えで説明されているように、ターゲットの実用的なアプリケーションでの使用に基づいて言語構文要素を示すために文字を選択する実用的な動機がZipfの法則に似ていることに注意するのは興味深いです...
観測された頻度と長さの関係は、Zipfの法則と呼ばれます
...唯一の違いは、上記のステートメントの長さが、タイピングの速度として/一般化されていることです。