たぶん自分の年齢を示しているだけかもしれませんが、プログラミングの本当に印象的な偉業のいくつかは無視されていると思います。
スティーブ・ウォズニアック、Apple Disk II / RWTS
スティーブは、ハードウェアとソフトウェアを一緒に設計し、ソフトウェアの非常にクールなトリックを使用して、ハードウェアの多くの複雑さ(およびコスト)を排除しました。通常のフロッピーディスクドライブは、ディスクのハブの近くにあるLEDと光センサーを使用して、ディスクの基板に開けられた穴から光を当てます。光センサーからの出力はプロセッサー割り込みに接続されていたため、プロセッサーはタイミングルーチンを開始して、トラック上の正しいセクターが読み取り/書き込みヘッドの下に来るのを待つタイミングを認識します(ただし、いくつかの「ハードセクターディスク」トラックの開始に1つだけではなく、各セクターの開始を知らせる穴がありました)。
スティーブは、ディスク上の任意の場所から読み取りを開始できるようにデータをエンコードし、データ自体をデコードするだけでなく、トラックの(論理的に)どこにいるかを把握できるようにソフトウェアを設計することにより、そのハードウェアを排除しました。Disk IIドライブにはLED /フォトセンサーのセットアップがなく、フロッピーディスクの穴は完全に無視されました。
ゴードン・レトウィン、HPFS
Gordon Letwinは、OS / 2チームのアーキテクト(およびコーダー)でした。少なくとも話を聞いたように、ある時点で彼は休暇を取り、物事から逃れ、ヨットで3週間(またはそれ以上)航海しました(そう、初期のMSの従業員はそのようなものを買う余裕がありました... )...しかし、退屈しすぎないように、彼はラップトップを持って行くことにしました。
彼が戻ったとき、彼はHPFSを作成し、デバッグし、完全にIntel 386アセンブリ言語で動作させました。彼が書いたコードは、最終的にOS / 2のLAN Manager Edition専用の(少なくとも当時は)「HPFS386」として販売されました。もう一つのチームはその後、「通常の」HPFSはOSの通常版に含まなったCでバージョンを書いて6ヶ月のようなものを費やし/ 2(およびIBMとMSが解散した後、IBMは更新され、取得するためのCコードを再コンパイルし、その「HPFS386」)。それ以降に変更および更新されていますが、物事について公平である場合、NTFSはおそらく「HPFS 2.0」(または3.0)と呼ばれます。Microsoftの最高の現在のファイルシステムは、彼が設計したものからまだ密接に派生していることに疑いはありません。
バローズB220テープ
これらは、(少なくともIMOで)オブジェクト指向プログラミングの本当の始まりを具体化したものです。IBMテープ(たとえば)には、テープ上のデータの形式を示す「ラベル」がありましたが、バロウズテープは、小さなセットのルーチンを置くという慣習(だれがそれを始めたのか誰にもわからないと思います)を開発しましたデータとそのフォーマットを理解するテープ。そのため、フォーマットの詳細を知らなくてもデータを正しく操作できます。つまり、テープ上の最初のいくつかの「ブロック」は、基本的に永続化された形式のvtableでした。基本的にはvtableをメモリに読み込んでから、定義されたメソッドを使用してテープの残りのデータを操作します。すべてが非常にきちんとしていてシンプルです(完全にポータブルではない場合は少しだけ)。