ウィキペディアの記事では、ソフトウェアアーキテクトを次のように定義しています。
コンピュータープログラマー、高レベルの設計の選択を行い、技術基準決定づけるソフトウェアコーディング標準、ツール、またはプラットフォームを含むが、...
上記のように、「私の時間の50%が...ソフトウェアログの分析... 30%が他のバグの修正に費やした」と見積もると、ソフトウェアアーキテクトが通常行うことをはるかに遠ざけます。
- 上記は、彼らが
50+30=80%
偽物についてあなたに与えたタイトルを作ると思います。
ログの分析や他のバグの修正などのアクティビティ自体は、アーキテクトの時間の一部を正当に占有する可能性があることに注意してください(これらがこの役割の主な目的を果たす場合)。つまり、高度な設計選択を行い、技術標準を確立します。実際、これはあらゆる種類のソフトウェア開発/保守/テスト活動の場合です。
たとえば、ログを分析することで、設計、ツール、またはコーディング標準を改善することにより、ログを簡単にする方法についての洞察が得られた場合、これは建築家にとって完全に正当な努力となります。同様に、設計者が特定のバグを修正するために手を汚すことは完全に問題ありません-特定の設計/プロセスの改善がバグ率の低下などにつながる限りです。
もう少し肯定的な注意として、あなたの質問は、建築家にとって非常に重要なスキルを少なくとも1つ示しています。それは、異なる種類の活動を分類し、これらに費やされた努力を追跡する能力です。「ツールボックス」に補完的なスキルを追加して、観測と推定を要約し、特に管理の梯子の上で、これらを明確に伝えることを検討してください。:)