一般に公開される前に、プログラミング言語の構文はユーザビリティテストを受けていますか?もしそうなら、どのような種類のテストが実行され、結果は何で、テスト結果は言語の設計にどのような影響を与えましたか?
一般に公開される前に、プログラミング言語の構文はユーザビリティテストを受けていますか?もしそうなら、どのような種類のテストが実行され、結果は何で、テスト結果は言語の設計にどのような影響を与えましたか?
回答:
Robert Harveyのコメントから、C#デザイナーのAnders Hejlsberg からの興味深い引用を見つけました。
Anders Hejlsberg:そのほとんどは、実際にはIDE機能のユーザビリティ研究でした。「これを行うために右クリックすることを人々は理解できますか?」純粋な言語の構文自体についていくつかのユーザビリティ調査を行いました。たとえば、プロパティやイベントを使って行ったと思いますが、実際には必要ありませんでした。
IDEの機能ほど、言語の機能のユーザビリティの調査で高い利回りを得られるとは思いません。IDEは非常にインタラクティブです。ユーザーがメニュー項目を右クリックして、良いフィードバックを得ることができます。プログラミング言語の場合、質問は「概念的に理解できるか?」です。それは、カスタマーアドバイザリーカウンシル、サウンディングボードを持つことで非常にうまくいきました。「この特定の新機能のために私たちが考えていることは次のとおりです。皆さんはどう思いますか」と言うことができる場所が必要です。そして、あなたは実際に彼らにできるだけ多くの穴を撃つように促します。したがって、言語機能が完全なスラムダンクでない限り、これらの種類のサウンディングボードを使用する傾向があります。
言語の使いやすさによって、プログラミング言語の構文とセマンティクスが生産性にどのように影響するかを意味する場合、複数の言語を使用するプログラマーの平均生産性(特定のプログラムの実装に必要な時間とソリューションの品質)を評価するためにいくつかの研究が行われています。
このページでいくつかの情報を(さらなる記事の引用とともに)見つけることができます。このページはLispプログラマーによって作成されているため、バイアスがかかっている(つまり、Lispに有利な情報を提供している)と主張する人がいるかもしれません。それでも、そのような実験がどのように行われ、何を測定しようとするのかを見るのは面白いと思います。また、引用された記事は、関連する研究へのリンクをさらに提供する場合があります。