回答:
1985年、ラリー・テスラーはアップルのPascalフレーバーであるObject Pascalを開発しました。これはSystem 6の標準言語になりました。これは、Appleでも開発された1983 PascalのLisaの変形であるClascalに基づいていました。
Object Pascalは、当時Appleの主要なアプリケーションフレームワークであるMacAppで使用されていました。1991年にリリースされたMacApp 3.0はC ++で書き直され、その後Appleはモトローラの68KチップからPowerPCに移行したときにC ++を支持してObject Pascalのサポートを終了しました。
現在Embarcadero Delphiとして存続しているBorlandのObject Pascalは、1986年にTurbo Pascalの拡張セットとして始まりました。これはAppleのObject Pascalに類似するものでした。パスカルの創始者であるニクラウス・ワースは、それぞれの亜種についてアップルとボーランドの両方から相談を受けました。
逆に、Objective CはNeXTSTEPの主要言語であり、1996年にNeXTを購入して初めてAppleに導入されました。
Apple] [は、一般にBASICまたは6502マシンコードでプログラムされていました。
リサは一般にパスカルでプログラムされました。
初期のMacintoshアプリはPascalで作成され、最初はLisaで、その後はMac自体で作成されました。
Think Pascalはしばらくの間最も人気のある開発環境であり、その後Think Cでした。ThinkCには軽量オブジェクトがあり、C +-およびそれ以降のC ++と呼ばれることもありました。また、Think Class Libraryと呼ばれる適切な独自のクラスライブラリもありました。
AppleのMPWは、言語(通常Pascal、C、C ++、およびアセンブラー)とunix環境に似たスクリプトビルドを混在させることができるため、構文も非常に異なっていたため、人気がありました。
MacAppはObject Pascalで記述され、誰かが言ったように、後でC ++に移行しました。PowerPCシステムへの移行に伴い、多くのプログラマーが開発環境およびそのC ++クラスライブラリであるPowerPlantとしてMetrowerks CodeWarriorに切り替えました。
Objective-CはNeXTで使用され、次にMac OS Xで使用されましたが、Mac OS XアプリケーションはAppleの「Carbon」APIを介してC / C ++で作成することもできます。最近では、ほとんどのMacおよびiOSアプリはCocoa / Obj-Cで作成されていますが、多くのアプリにはCまたはC ++ライブラリがあります。
Mac OS Classicの標準言語はPascalでした。OSのAPIドキュメントはすべてPascal用に作成されており、手動で最適化されたASMで作成されていないOSの多くはPascalで作成されています。
PowerPCアーキテクチャに移行した後、彼らはC ++でOSを書き直しましたが、システムの安定性は非常に顕著に低下しましたが、PascalとC ++に精通している人なら驚くことではありません。APIドキュメントは、主にPascal向けに書かれ続けましたが、Steve Jobsが戻ってきて、Objective-Cをすべての人の喉に押し付けようとしました。
...そしてMac(Apple II)より前は、ほとんどのプログラミングはBASICでした。(Apple IIからIIgsへのすべてのバリアント)
また、Metroworks CodeWarriorを使用して、System 7でC ++開発を行ったことも思い出します。これは(もちろん)PowerPCの後でした。