これは、現在作業しているコードベースに大きな不満を感じています。変数名の多くは短く、説明的ではありません。私はプロジェクトに残った唯一の開発者であり、それらのほとんどが何をするかについてのドキュメントがないため、それらが表すものを追跡するために余分な時間を費やす必要があります。
たとえば、光学面の定義を更新するコードを読んでいた。開始時に設定された変数は次のとおりです。
double dR, dCV, dK, dDin, dDout, dRin, dRout
dR = Convert.ToDouble(_tblAsphere.Rows[0].ItemArray.GetValue(1));
dCV = convert.ToDouble(_tblAsphere.Rows[1].ItemArray.GetValue(1));
... and so on
たぶんそれは私だけかもしれませんが、それが何を表しているのかを本質的に教えてくれなかったので、コードをさらに理解するのが難しくなりました。私が知っていたのは、それがどこか特定のテーブルから特定の行を解析する変数であることだけでした。いくつかの検索の後、私はそれらが何を意味するかを見つけました:
dR = radius
dCV = curvature
dK = conic constant
dDin = inner aperture
dDout = outer aperture
dRin = inner radius
dRout = outer radius
本質的にそこにあるものに名前を変更しました。それはいくつかの線を長くしますが、私はそれが公正なトレードオフだと感じています。ただし、この種の命名スキームは、多くのコードで使用されています。古いシステムで作業して学んだ開発者の成果物なのか、それともより深い理由があるのかはわかりません。このように変数に名前を付ける正当な理由はありますか、それとも変数に出会ったときにそれらをよりわかりやすい名前に更新することは正当ですか?
dK = conic constant
。