私は人々がここで一般的なポイントを見逃していると思います:
進行中のすべてのカスタム開発が気に入らない場合は、それが間違った問題を解決することを禁じます-代わりに、彼らが許可されていないことを伝えるだけでなく、なぜITを回避しているのかを尋ねるべきです。あなた(IT)は彼らの仕事をより良くするために存在することを忘れないでください。そして、人々はソフトウェアがクールだ、きちんとした、または新しいので使用しないのです。
そもそもなぜこれらのアプリが作成されているのですか?
私が見たすべてのケースで、一般的な理由があります:
企業グループは、企業全体のコンテキストで同じニーズが優先されるよりも、自身のニーズを優先します
マーケティングはマーケティングのみに責任があるため、目標に利益をもたらすイニシアチブは他のグループにはふさわしく、ITのような限られたリソースに関しては優先順位が低くなる傾向がありますが、彼らにとって重要なようです。優先順位付けは、共有リソースを使用する場合にのみ有効です。プロジェクトを完全に自分の部門内に保持する場合、部門長のみが予算とタイムラインを気にする必要があります。
この種の開発を禁止する理由はありません。理由は次のとおりです。共有リソース(主にIT)の制約を緩和し、各グループが自分の問題を解決できるようにします(高度なExcelに詳しい人は、これは一般的な問題であるため、ほとんどの部門には少なくとも1つがあります)。
ただし、これらのアプリケーションから生じる問題を解決したり、元の開発者が退職した後にそれらをサポートしたりすることは期待できません。別の投稿で言及されているように、これは大ボスがあなたにそれをサポートすることを要求することを止めるものではありませんが、そこにあるカスタムアプリケーションやプロセスの種類について感じておくと、何かが重要になり、あなたが「社内」に持ち込むために関与する必要があるかもしれません。また、何かがIT制御下のシステムに接続して変更している場合、中央システムのセキュリティと整合性を確保するためだけにITが関与する必要があります-ただし、それがユーザーのデスクトップに限定されている場合は、なぜ必要性を感じますかそれを禁止するには?
しかし、ここで覚えておくべきことがあります。IT以外で開発されたすべてのカスタムアプリケーションは、ITが満たしていないニーズに対応しています。彼らが満たされない正当な理由があるかもしれません-会社の優先事項ではなく、非常に専門的な問題、他のオプションほど良くない、あなたのITスタッフが知らないカスタム言語など-そしてITの関与の欠如しかし、これらのソリューションは、一部の部門がITが満たすことができない(または満たさない)ニーズを持っているために作成されました。
彼らが彼らの問題を解決するのを手伝ってみてください、そしてあなたに時間も資源もなければ、彼らに彼ら自身でそれらを解決させてください。急な学習曲線を持つ言語を義務付けることは、人々をビジネスから締め出すことを唯一の目的として、ほとんどのビジネスユーザーがITを持っていると考えるエリート主義的な態度を強化するのに役立つだけであり、最終的に、そのようなエリート態度はユーザーはITにアプローチすることを恐れており、ITが自分のニーズや欲求を理解していないと確信しているため、より多くの同じ問題が発生します。関係を開く-彼らが必要とするものを理解することは、彼らがあなたの周りを回らないようにする唯一の方法です。