回答:
更新:現在(2013)Clangはゴールデンタイムの準備ができており、Googleなどの一部の企業で使用されています。ただし、Windowsでは完全に使用できるわけではなく、このプラットフォームでの作業は「進行中の作業」です。LLVM / Clangは現在MacOSX / XCodeのデフォルトコンパイラですが、LLVMとはまったく同じリリースではないため、小さな違い(主にバージョン番号の違い)に注意してください。
よくclang devメーリングリストに従って、最近トランクバージョンが正常にビルドされました。
したがって、私は次のバージョン(2.9)が「プライムタイムの準備ができている」コンパイラーになると思います。
ただし、プロジェクトに計画と予算がある場合は、まだ十分にテストされていないコンパイラを試すことはお勧めできません。実験してClang開発者コミュニティにフィードバックを提供することが許可されている場合は、それを試してみてください。誰にとってもメリットがあります。そうでない場合は、おそらく、gcc(最近のバージョンでは)のような成熟して頻繁に使用されるコンパイラを使用して、プロジェクトでの作業中に依存する「安定した基盤」を用意する必要があります。
まあ、多くのMac OS Xアプリはclangを使用してコンパイルされているので、Mac OS Xでのゴールデンタイムの準備は確かです。しかし、他のプラットフォームでも、Cのサポートは非常にしっかりしており、チームはC ++のサポートで大きな進歩を遂げました。
一般的に言って、clang はgccよりも速くコードをコンパイルしますが、gccはより最適化されたコードを生成します。(これが当てはまらない場合もありますが、一般的にはそれが現状です。)
本当に必要な場合を除いて、特定のコンパイラに依存するべきではありません。そのため、Makefileなどでコンパイラーを変更でき、すべてがうまく機能するはずです。
ここでは主にclangをおもちゃプロジェクトに使用します。高速であり、はるかに重要だからです。エラーメッセージが非常にはっきりしています。しかし、gdbを使用する必要がある場合は、gccと-ggdbを使用してコンパイルします。したがって、clangはまだ完全な機能ではなく、私の唯一のコンパイラではありません。
(ところで:私はx86 gentooを使用しており、プロジェクトはCおよびC ++で作成されています)
編集:明確にするために、clang はより速く実行されます(場合によっては、はるかに速く)。私は空想的な最適化について気にしません。