市場での関連性を維持するために、ソフトウェア会社の新しいビジネスモデルを調査しています。有料サポート付きのオープンソースモデルは当社製品に適しているように見えますが、Stackのようなサイトで一流のヘルプが無料ですぐに利用できる時代に、有料サポートモデルが実行可能かどうかについて懸念がありますExchangeネットワーク。
適切な事例-昨年、Win 7ライセンスと新しいハードウェアの支払いを望まなかったため、従業員をUbuntuに移動しました(さらに、モノラルプラットフォームは非常に魅力的でした)。私のスタッフにはLinuxの経験はありませんでしたが、AskUbuntu、Stack Overflow、および「For Dummies」の書籍をいくつか使用して、約120日間で相対的な能力を達成することができました。Ubuntuコンサルタントを7日間雇用してトレーニングとサポートを提供しましたが、それを超えると、あらゆる種類の有料の専門知識に0.00ドルを費やしました。
デューデリジェンスに関しては、小規模な顧客の1人と3か月間のフリーミアムペイドサポートモデルのベータ版を実行し、平凡な結果を達成しました。私たちのソフトウェアは非常に安定していて使いやすいので、顧客が多くの有料サポートを必要としなかったので、私はそれを考えたいと思いますが、私たちは、SLAの条件を、 Ubuntu。
私が検討している動きに関連する考え、アドバイス、または経験はありますか?何が機能し、何が機能しなかったのか、など?