非常に小さなチームでは問題なく機能しますが、大規模なチームでは、何がいつ、誰が、どの結果でレビューされたかを追跡する必要があります。実際にこの種の追跡を行っていますが(バージョン管理ですべてを把握できます)、使用と検索は非常に難しく、多くの場合、改訂版を手動または半手動で検索する必要があります。
レビュアーがレビューされたポイントが実際にどのように適用されたかを知るためにレビュアーからの十分なフィードバックを持っているとは思いません。
次の状況を想像してください。アリスはエリックのコードを初めてレビューしています。彼女は、若い開発者であるエリックが、実際に使用されているプログラミング言語で最も記述的ではない構文を使用していることに気付きました。
アリスは代替構文を提案し、コードをエリックに送り返します。彼は、正しく理解していると信じるこの代替構文を使用してコードを書き直し、対応する// BLAコメントを削除します。
翌週、彼女は2回目のレビュー用のコードを受け取ります。彼女は、エリックがそれをどのように解決したかを見るために、彼女が最初のレビュー中にこの発言をしたことを実際に思い出すことができますか?
より正式なレビュープロセスでは、アリスは発言したことをすぐに確認し、関連するコードの差分を確認して、エリックが自分に言った構文を誤解したことに気付きました。
人はまだ人です。これらのコメントの一部は本番コードになり、一部は完全に古くなったままゴミとして残ると確信しています。
もちろん、他のコメントにも同じ問題が存在します。たとえば、実稼働環境には多数のTODOコメント(最も有用なものを含む:「TODO:以下のコードにコメントを付けてください。」)、および対応するコードが更新されたときに更新されなかったコメントが多数あります。
たとえば、コードの元の作成者またはレビュアーが去っても、新しい開発者はレビューの内容を理解できないため、コメントは永遠に残り、誰かがそれを一掃するか、実際に何を理解するかを勇気づけるのを待ちますそれは言います。
これは、対面レビューに置き換わるものではありません(ただし、対面で行われない他のより正式なレビューにも同じ問題が当てはまります)。
特に、元のレビューに説明が必要な場合、レビュー担当者とレビュー対象者はある種の議論を開始します。大きなBLAコメントが見つかるだけでなく、それらの議論はバージョン管理のログを汚染することにもなります。
また、構文(TODOコメントにも存在する)で軽微な問題が発生する場合があります。たとえば、長い「// BLA」コメントが複数の行に表示され、誰かがこのように書くことに決めた場合はどうなりますか。
// BLA This is a very long comment which is way beyond 80 characters, so it actually
// fills more then one line. Since the next lines start with slashes, but not "BLA"
// keyword, the IDE may not be able to show those lines, and display only the first one.
最後に、マイナーで非常に個人的なメモとして:キーワードとして「BLA」を選択しないでください。soundsいですね。;)