(Lua)ゲームスクリプトとはどういう意味ですか?


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Luaは埋め込みスクリプト、特にスクリプト用のゲームによく使用されることを読みました。正確にどのように使用されているか想像するのは難しいと思います。なぜ、どの機能でどのオーディエンスに使用されているのか説明できますか?

この質問は、特にLuaを取り上げているのではなく、Luaスクリプトと同様目的を果たす埋め込みスクリプトを取り上げています。

エンドユーザーがカスタム調整を行うために使用されますか?ゲーム開発者がゲームロジック(レベル、AIなど)の作成を高速化するために使用されていますか?スクリプトはより高速になる可能性があるため、ゲームフレームワークコードのスクリプトに使用されますか?

基本的に、私はこのようなスクリプトの使用法がプレーンな構成とフレームワークロジックとの間でどれほど深いかを考えています。そして、どのくらいのスクリプトが行われます。いくつかの構成行またはかなりの量?


回答:


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ゲームエンジンのスクリプト言語は、ゲームエンジンをより高いレベルで解釈された方法で公開するためのものです。

たとえば、Skyrimのようなゲームを見てみましょう。多くのクエストや相互作用が発生することに気づくでしょう。これらのいくつかには、かなりのロジックが組み込まれています。これらは純粋なデータ形式で表現するのが難しいため、通常、クエストとカスタム動作はスクリプトとして表現されます。

考慮すべき多くの実用性もあります。これらのスクリプトを作成するゲームデザイナーは、ゲームエンジンプログラマーよりも高い抽象レベルで作業することがよくあります。彼らは、メモリ割り当てなどについて心配したくありません。スクリプト言語は彼らに適しています。LUAを使用すると、通常、エンジンの素敵な高レベルのファサードを呼び出します。また、スクリプトのある分の属性を調整するたびにゲームを再コンパイルする必要はありません。

これらすべてに加えて、デバッグ、変更、その他の優れた機能を簡単に実現できます。


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エンドユーザーがカスタム調整を行うために使用されますか?

構成だけでなく、ゲームのハイエンドロジックの大部分を実装するなど、幅広い目的に使用できます。たとえば、ゲームによって異なりますが、Luaはスクリプトを組み込んでいるだけです。人々はそれを好きなだけ使うことができます。


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一部のゲームでは、エンドユーザーが独自のスクリプトを実装できます。ユーザーはパブリックAPIとともに、ゲームイベントに反応するアドオン、ウィジェットなどを実装できます。
ライヴ

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MMO rpgsで考えていた:-)
Laiv

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@Laiv IMO MMORPGは、実装するのがとても面白そうなことの1つですが、長期間プレイするのと同じように、そのようなグラインドに変わります。通常、ゲームの世界は非常に静的であるか、ゲームのモデレーターからの積極的な関与が必要です。オフラインゲームはそうだと思います。実際に終わりのあるストーリーで非常にダイナミックな世界を作成できるので、開発するのははるかに楽しいと思います。

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いやいや。数年前、私はAllods Onlineをプレイしていました。ゲームには、ゲーマーがアドオンとウィジェットを実装するための小さなAPIがありました。いくつかの例で答えを広げたかっただけです:-)
Laiv

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@Laivああ、なるほど!私は自分のアカウントを削除している最中ですが、私は自分の回答を編集して、短くて甘いものにしました。その過程で少し情報が失われましたが、以前の編集では、スクリプトを個人的に使用する方法について話しました。現在、私は私の回答からすべての個人情報を編集しようとしています。

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元のゲームプログラマー以外の人がゲームロジックを変更または拡張するために使用できます。そのような人々は、例えば、ゲームデザイナーやエンドユーザー(ゲーマー)のように、比較的非技術的である可能性があります。

スクリプトは通常、高水準言語であるため、LuaはC ++よりも簡単です。スクリプトで記述されたコードは通常、メインアプリケーション(ゲームエンジン)を再コンパイルせずに変更できます。これは、ゲームデザイナーがゲームシーンをすばやく調整するのに役立ちます。

PS:gamedev.stackexchange.comでこの質問をすることをお勧めします

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