集中力を維持するのに役立つので、プロジェクトのある程度のプレッシャーは問題ないと思います。
ただし、プレッシャーが現実的でない場合、または経営陣と技術担当者間のコミュニケーションが適切に機能しない場合、はい、プレッシャーをスケジュールすると品質が低下したり、配信が遅れたりするリスクがあります。
経験豊富な開発者は、彼/彼女が完璧なソリューションではなく、十分に優れたソリューションを生み出すことが期待されていることを知っています。そのため、そのような開発者によって与えられた見積もりは、特定のプロジェクトにとって何が十分であるかについての彼らの理解をすでに反映しています。
十分に良いの定義に影響を与える多くの要因があります。
たとえば、プロジェクトは何ヶ月続きますか?プロジェクトが1年間続く場合は、プロジェクトの最初にその特に難しいモジュールのプロトタイプをすばやく作成できます。その後、数か月間、他のより日常的なモジュールの開発の副活動としてテストおよびデバッグすることができます。(そのモジュールが十分に良好になるまで数か月以上熟成させることができるので、最初からそれを正しく試す必要はありません。)私はこの戦略を非常に効果的だと思いますが、あなたを信頼し、あなたに任せるマネージャーが必要ですプロジェクトを数か月間開いたままにします。別の(信頼できない)マネージャーが、できるだけ早くそのモジュールを完了するように要求する場合があります(後で修正する必要があるかどうか、およびこのアプローチが最終的に全体ではるかに多くの時間を要するかどうか)。
別の例:プロジェクトは、リリースが1つだけの製品用です。次に、それを迅速に実行し、広範なテストに依存して、製品が期待どおりに機能することを確認できます(迅速かつダーティで十分です)。一方、製品のリリースが2つまたは3つになる場合は、その後のリリース用にコードを大幅に書き直さないように、設計に時間をかけることをお勧めします。(この場合、3つのリリースの合計開発時間が長いため、迅速かつダーティでは不十分です。)
結論として、経営陣と技術者の間のコミュニケーションの悪さ、手元のプロジェクトにとって十分なものについての共通の理解の欠如は、過剰なスケジューリング圧力につながり、品質の低下/納期の遅れにつながると私は思います。
初めて正しく実行するのに十分な時間はありませんが、後で修正するのに常に十分な時間があります。