ユーザーストーリーを採用する場合、要件の指定が不要であることをチームにどのように説得できますか?


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ユーザーストーリーを採用して、重いSRS(ソフトウェア要件の仕様)ではなく、軽量な方法で利害関係者の「意図」を捉えることを計画しています。ただし、彼らはストーリーの価値を理解していますが、すべての属性、優先度、入力、出力、ソース、宛先などを備えたSRSのような言語にストーリーを「変換」したいという要望がまだあるようです。

ユーザーストーリーは、アーティファクトのような正式なSRSの必要性を "排除"するため、SRSを持つことのポイントは何ですか?システムの機能要件を取得するためにユーザーストーリーを採用した場合、SRSは「排除」されることを私のチーム(ちなみに、教育と実践の両方で非常に有能なCSスタッフ)にどのように説得する必要がありますか?(NFRなどもキャプチャできますが、それは質問の意図ではありません)。

だからここに私の「ワークフロー」の引数があります:ユーザーストーリーとして初期要件をキャプチャし、後でユースケースにそれらを詳しく説明します(これは低レベルでドキュメント化する必要がある、つまりUIプロトタイプ/モックアップとの相互作用を説明し、成果物です)展開)。したがって、ユーザーストーリーからユースケースへと移行するのではなく、ユーザーストーリーからSRSへと移行します。

現在、職場でユーザーストーリーをキャプチャしている場合(ある場合)、ユーザーストーリーが存在する場合にSRSが存在しないことを「主張する」ことをどのように提案しますか?


それは一日で起こりません、簡単なアプローチをとります
ユスボフ

ソフトウェアサービスプロバイダーで働いている場合、SRSは実装を行う必要はないかもしれませんが、顧客がコストを削減したい場合、またはサービスプロバイダーがより多くのお金が必要である、またはその両方が裁判にかけられると主張する場合は、「非難ゲーム」を行う必要があります。
k3b

回答:


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赤ちゃんのステップ。しばらくの間、SRSの作成を続けます。次に、会議を呼び出し、それらがまだ目的を果たしているかどうかを話し合います。まだ誰も読んでいますか?それらに費やされた時間は正当化されますか?より軽量になる別の中間ステップはありますか?

あなたは決して知りません、あなたはあなたが間違っていることに気付くかもしれません。アジャイルマニフェストを思い出してください。「包括的なドキュメントよりもソフトウェアを機能させること」の方がより価値がありますが、後者にはまだ価値があります。

しかし、私は、ユースケースとユーザーストーリーがどの程度密接に関連しているかを見ると、重いドキュメントを書き続けたいという欲求が失われることにすぐに気付くと思います。


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@PhD:その通りです。それはほとんど原始的です。そして、それが証拠だけで、どんな種類の論理でもこの戦いに勝てない理由です。赤ちゃんのステップ。
pdr

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私はと直面変更することを経営者のために働いてきた赤ちゃんの手順は、それがために自分のコードワードだった「私は私が正しかったと言うことができるので、失敗するだけで十分行う」それは新しい方法論の理解の基本的な欠如を示しているので、これは成功へのパスではありません変化を成功させるために重要な、経営陣による完全なバイインの欠如。これは理論的には良さそうに聞こえますが、実際には、新しい方法が機能せず、古い方法が機能することを変更せずに勝利を主張することの言い訳です。したがって、SRSが強化され、ストーリーは追加作業としてラベル付けされ、元の場所に戻ります。

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私の経験は単数ではなく、業界での22年以上の経験があり、そのほとんどはコンサルティングでした。そのため、同じ時間内に、ほとんどの人よりもはるかに多くのマネージャーや意思決定者と協力してきました。私の要点は、このベビーステップアプローチは失敗のアプローチであり、変更に対する経営陣の責任のみであり、変更の背後にある哲学は、実装の成功につながるでしょう。彼の同僚が納得していない場合、彼らがやりたいことを続けさせても納得させられません、それは単に古いやり方が必要であり、新しいやり方は時間の無駄です。

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@JarrodRoberson私の経験があなたの経験をより厳密に反映していることを付け加えたいと思います。人々には2つのタイプがあり、したがって2つのタイプのマネージャー、保守派とリスクテイカーがあります。保守派は、変化とリスクを自然に嫌います。うまく機能しないモデルを見つけた場合でも、彼らはそれに固執します。変化が強制されるか、彼らに押し付けられるとき、彼らは無意識のうちに赤ん坊のステップを踏もうとすることによってそれを妨害します。これが私が本当のアジャイル導入作業を見た唯一の時がそれがリスクテイカーによって導かれているときである理由です。
maple_shaft

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@maple_shaft:トリックは前進し続けることです。増分変更が機能しない場合は、必ずしも同じステップを再度実行する必要はありません。なぜ機能しなかったのかを考えてください。さて、そのように考えるには優れたマネージャーが必要であり、ほとんどが彼らの快適ゾーンに戻ると認めます。しかし、まったく同じ理論的根拠によって、それは他の唯一の選択肢が劇的な変化であることを意味しません。悪いマネージャーはどんどんとそれを台無しにするでしょう。
pdr 2012

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エピックはプレースホルダーです

ほぼすべてのアジャイル方法論では、Epicsの概念は要件仕様に必要なものと同じです。プレースホルダーはそのレベルで必要なものです。これらのエントリには常に優先順位が付けられます。要件の優先度が長期間低い場合、または実装されない場合でも、詳細は無駄な作業になります。それを文書化し、その周りの文書を管理することは、時間の無駄です。YAGNIは、要件アクティビティとコーディングアクティビティにまで及びます。

ツールはあなたの友達です!

適切なツールを使用してユーザーストーリーを収集および管理する場合は、それらから要件仕様を生成できます。要件の仕様はとにかく一時的なアーティファクトドキュメントであり、生きたドキュメントではなく、要件のスナップショットです。そして、現実と同期することはありません。

アーティファクトを自動生成

適切なツールからエクスポートできるユーザーストーリーは、静的アーティファクトドキュメントよりもはるかに価値があります。個人的には、Pivotal Trackerがユーザーストーリーを追跡することを好み、さまざまなストーリーとその状態をすべてWikiに公開するために、PythonでMoinMoinプラグインのスイートを作成しました(ストーリーに関する詳細な開発者メモなどが含まれています)、ライブデータは常に静的データよりも優れています。

Wikiは、すべてのストア/要件、およびそれらの完了状態と優先順位の詳細とコメントおよびその他のメタデータを含むライブドキュメントになりました。

Sharepointの巨大なWord文書よりもはるかに優れており、絶えず電子メールで送信され、更新されることはないため、全員が異なるバージョンを使用し、他の全員と同期していないことが保証されます。

ユーザーストーリーはユースケースよりも豊富です

彼らが言うので、使用ストーリーは、はるかに価値のあるユースケースよりもWHY

ユーザーストーリー形式:(アクションがフローチャートである)のAs a [ROLE] I [ACTIVITY] so that [WHY]ようなユースケースよりもはるかに表現力がありますThe System [shall/shall not/may/must] perform [action]

ユーザーストーリーで、あなたは持っているWHOあなたが持っている、何かをやりたいWHAT彼らは(複雑なタスクのためのより詳細な図/文書を指すことができた)やりたい、あなたが最も重要な部分を持っているなぜ彼らはこの活動を行いたいです。

あなたが最初のものを持っているなら、2番目のものは完全に冗長で、せいぜいノイズだけです。ウォーターフォールの方法論による従来の正式な要件仕様は、アジャイル環境では機能しません。

最終的には

あなたの経営陣が変化を約束しないと、新しい方法論で成功することはできません。私は年間1,000億ドル以上の会社で働いてきましたが、彼らはアジャイル/スクラムへの移行に踏み出したわけではありませんでした。彼らはただ、会社全体がこれに移行しつつあります。新しい方法のトレーニングが始まるとき、これから私たちが使用する新しいツールがあります。これは私たちがこの方法で作業を開始する日付です。それはそれらのために1年未満で働いた。私は同じ成功を収めてこれをより小さな会社に実装することに取り組んできました。

コミットメント

ベビーステップの実装は、変更内容に関係なく、失敗のレシピです。それは彼らが静かに同意せず、失敗のためにあなたを受動的に積極的に設定していることは管理者のためのコードワードです。彼らは私がこれを約束するほど信じていないと言っているので、失敗/成功しないように十分にやらせます。そうすれば彼らは彼らが試したがうまくいかず、彼らが管理していた方法はうまくいきましたずっと元気です 部分的なコミットメントは最終的に失敗につながります。

あなたの場合、おそらく彼らは静かにユーザーストーリーを信じていません、そして両方をしばらくすると、彼らはそれが役に立たないユーザーストーリーでありSRSではないと主張し始め、ユーザーストーリーの書き込みを停止するようにプッシュします、前方ではなく後方に移動します。


ユーザーストーリーは、要件としてエクスポートできる(実際にエクスポートできる)ツールによって管理されています。ただし、懸念はユーザーストーリーを「システムは...」などのSRS言語に「翻訳」することであり、ユーザーストーリーとして残さないようです。
PhD

1
さて、電話を切るのが「しなければならない/しなければならない/するかもしれない」という用語である場合は、おそらくそれらの人々と一緒に風に吹かれるでしょう。ユーザーストーリーは、WHO / WHAT最も重要な理由として、何かを実行する必要がある理由を伝えます。これらの静的なユースケースよりもはるかに便利です。

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-1:ほとんどの回答にまったく同意していませんが、SRSは「要求仕様はとにかく一時的なアーティファクトドキュメントであり、生きたドキュメントではありません」と述べているため、間違っているため、 SRSは、SRSの用途、または適切に使用された場合の使用方法-通常、今日のレガシーウォーターフォールモデルソフトウェアハウスでのみ使用されます。
mattnz 2012

5
SRSは、公開されるとすぐに無効になります。私は1990年以来それらを書きました。彼らは戦争計画のようなもので、最初の接触から生き残ることは決してありません。そして、あなたが常に物事を編集している専任のライターのチームがいて、それでもそれが間違っているのでない限り、彼らは実際の実装に追いつくことは決してありません。ドキュメントの所有者に何が起こっているのかを伝えます。企業はそのようなものを書くのに数千時間を費やします、そして、ドキュメントは棚に置かれ、開発が始まる間に腐敗します。

3
@JarrodRoberson +1。確かにmattnzは、SRSが生きたドキュメントであることになっていますが、コードベースの1つ以上の分岐リリースで作業しながら、顧客の要求を変更する重要な生産上の問題をいくつか取り上げ、要件を誤って解釈しました。ビジネスアナリスト、開発者、QA ...残っているのは、現在のシステムの真の反映ではなく、ユーザーのニーズの真の反映ではないドキュメントです。ユーザーストーリーは、システムよりもクライアントに関心のある企業によって真に採用されています。
maple_shaft

0

私はユーモアを使ってみます。

http://www.halfarsedagilemanifesto.org/から始めます

これについてしばらく 話し(転換
、その中での衝突が本当に何を意味するかについて話し(オープンディスカッション)、
しばらくしてから組織(ピボット
を見て、SRSを調べ、それが新しいプロジェクトのセットアップで意味があるかどうかを調べます。

次に、アプローチre:SRSの変更についてのディスカッションで(またはおそらく別の会議で)結論を出し、コンセンサスがあるかどうかを確認します。

結局のところ、あなたは予算とビジネス人々にサービスを提供しているという制約もあるので、何が使われるかについて少し固くなっているかもしれませんが、これは実際には、業界、会社の規模、組織的要因、および多くに依存します他のそのような要因。


5
十分気をつける。あなたの同僚が非常に安全で、あなたが彼らと良好な関係を持っている場合にのみ機能します。ユーモアを使って、自分が間違っていることや隠れていることを告げると、多くの人が動揺します。
MarkJ

-1

SMTから離れてユーザーストーリーの使用を開始するようにmgmtを説得することは、基本的にmgmtがAgileを採用するよう説得することと同じです。アジャイルの生産性のメリットに関する説得力のある統計があります。1つの例は、2013年の会議でVersionOneが行ったプレゼンテーションです。この業界データを管理することを示し、それらがリスニングタイプである場合は、チャンスがあります。


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すみません、それは答えの多くではありません。あなたは「統計を表示」と言い、リンクさえ提供しません。
Jan Doggen、2015

そして、完全な単語と文章を書いてください...
jwenting
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