自分のサイト
独自のサイトを構築して、ソフトウェアを配布します。家が必要です。これは、あなたがそれとその開発をホストするコードホスティングリポジトリである場合がありますが、より多くの顧客向けサイトを持ち、それらを相互にリンクさせることができます。
独自のサイトには追加の要素が付属しています。
- 独自のチャットルーム、
- 独自のニュースグループ
- 独自のメーリングリスト
- 独自のソーシャルネットワークビジネスページ、
- 更新チャネル(および以前のいくつかのポイント)のフィード(RSS / Atom)。
開発者と話をしたり、発表をしたり、カスタマーサポートの世話をしたりするために、さまざまな目的のためにいくつかのものがあることに注意してください...
しかし、1つのポイント:分散してコンテンツやアクティビティをまったく持たないよりも、アクティブなコミュニケーションポイントを1つ用意する方が適切です。それは鶏と卵のことですが、人々は空っぽのフォーラムで質問することをあまり好まれていません。好きなだけ多くのユーザーに手を差し伸べたいことは理解できます(私たちは皆、ある媒体から別の媒体を好む)が、GopherサイトとIRCチャネルをセットアップする前に少し待ってください。
サーチエンジン
検索エンジンは、ここで重要な要素です。それは誰もがあなたを見つけるために使用するものです。古き良き時代(実際には、暗黒時代、本当に:))、あなたは実際にはほとんどがキーワードベースのディレクトリであった検索エンジンを持っていました。 「検索エンジンの自動送信機」と呼ばれます。比較的良いものもあれば、簡単にブラックリストに登録できるものもあります。
最近では、次の3つのことをお勧めします。
- 適切で、わかりやすく、読みやすく、簡単にインデックス付けできる適切なサイトを作成します
- サイトに 1つ(または複数)のサイトマップを作成し、robots.txtルールを定義します(必要な場合)。
- 少なくとも次のサイトにサイトを送信してください。
驚くべきことに、Googleでさえ、サイトをインクルードするために「送信」できるページがまだありますが、通常は必要ありません。また、他のディレクトリやあまり知られていない検索エンジンを探して、データベースに含まれているかどうかを確認してください。あなたがどこにいるかを定期的にチェックするのは良いことです。
ソフトウェア配布サイト
コメントでstmaxが言及したように、既知のモバイルデバイスをターゲットとするアプリの宣伝を開始する最も簡単な方法は、通常、専用のアプリストアを使用することです。かなり簡単で簡単です。
選択したプラットフォーム、およびアプリを販売するかどうか(およびアプリ内支払いをサポートするかどうか)に応じて、パッケージ管理システムを検討することができます。これは、ソフトウェア配布サイト(ソフトウェア配布を1か所で集約するという点で)とアプリストア(ワンクリックインストールを可能にするという点)にやや似ていますが、通常は(Webからではなく)システムから直接使用するだけです。有名な例は、debianパッケージング形式、およびその主要なリポジトリとフロントエンド(たとえば、Ubuntu Software Centerを含む)です。
ソーシャルネットワーク
ソーシャルアグリゲーターを使用して、物事をより簡単に処理したり、少なくともユーザーが複数のネットワーク(ShareThisやAddThisなど)で人気を高められるようにすることができます。
積極的にコミュニケーションする
これには多少時間がかかりますが、効率が良く、準備が整っていればそれほど時間はかかりません。
もちろん、これらを上記の通信チャネルにブロードキャストします。
サポート資料を書く
- それに応じて、ユーザーガイドと開発ガイドを作成します。
- ビデオチュートリアルまたはデモを公開します(YoutubeやVimeoチャンネルを作成します)。
- ソフトウェアの使用方法に関するチュートリアルを作成します。
- 将来の機能のための(仮の)ロードマップを公開します。
レビューを受ける
- 友人は自分のブログやソーシャルネットワークページであなたをレビューできます。
- ユーザーはあなたをレビューでき、「SOCIAL_NETWORKでMY_PROJECTについて話す」リンクを追加することで、それを促進できます。
- 専門家(ブロガー、ライター、開発者など)は、無料または補償のためにアプリをレビューできます(これはスパム行為の可能性があるため、適切な人に連絡することに注意してください)。
- オンラインおよびオフラインで新聞や技術雑誌に連絡してください(印刷物は死んでいません)。記事を書きたい人もいれば、小さなコラムを書く人もいれば、名前と商品を後で覚えている人もいますし、バーで友達と商品について話をする人もいます。
ユーザーを引き付ける
- 以下を介して、フィードバックと公開の許可をリクエストします。
- 機能リクエストを聞いてください。
- ソフトウェアを宣伝する際にユーザーの助けを求めてください。
- ソフトウェアの欠陥を特定し、トラブルシューティングを行う際にユーザーの助けを求めてください。
個人的には、GetSatisfactionやUserVoiceのようなユーザーフィードバックサイトのファンではありません。彼らはあなたのサイトやウェブアプリを遅くする傾向があり、あなたはそれらに頼る必要があり、それらが壊れるとあなたのサイトの一部を壊すかもしれません、そして一般的に古き良きメールシステムよりダウンタイムを起こしやすいです。だから、私はメーリングリスト/ニュースグループを好みます。おそらくウェブインターフェース(グーグルグループのようなもの)と、基本的なユーザーのための簡単な連絡フォームもあります。問題および/またはバグトラッカーは、より高度なユーザー(Google Code Project Hosting、BitBucket、GitHub、Sourceforge、Assemblaでホストされているものを使用してください...もちろんライセンス条件に応じて)とそれらを許可するのに適しています機能リクエストの進捗状況を把握し、最もリクエストされた機能またはバグ修正に投票してください)。
広告する
上記のすべては実際には広告ですが、明らかにより専門的な広告が役立つことは明らかです。そして、あなたがそれを正しくプレイすれば、75米ドルのAdWordsバウチャーでさえ長い道のりを行くことができます。
さらに進んで、あなたのためにプロモーションアイテム(マグカップ、Tシャツ、キャップなど)を製造および販売するいくつかのサービスに連絡することができます。これは少しナッツのように思えますが、一部のユーザーはそれを喜んで提供し、これは時々新しいユーザーに手を差し伸べるのに役立ちます。お金を払う必要のない適切なサービスを選択するようにしてください(記事の販売で手数料を徴収する人もいます)。
最新に保つ
更新を頻繁に公開し、それらについて通知します。あなたがそれを知る前に、人々は追随するでしょう。上級ユーザーのみを対象とした、近日中のリリースの公開テスト版のベータ版。
また、競合他社に追いつき、最終的にそれらを確認して比較します。軽deしたり軽peしたり、公正であったり、数字をひねったりしないでください。私たちはあなたがあなたの欠陥を指摘することを期待していませんが、あなたがそれらの上に持っている小さな「プラス」とは何かを述べること。
ゼロバジェット、30分
このすべては、多くの時間のように見えますし、いくらかのお金が関係しているようにも見えます。しかし、ほとんどすべてを無料で、または非常に低コストで行うことができます。
AdWords / AdSense / Googleウェブマスターツールに登録すると、最終的に無料のバウチャーを取得するか、一部の友だちが購入できる場合があります。技術的にはこれはお金ですが、実際には支払いませんでした。何もダウンしていません。
(元々)トラフィックが低から中程度のシンプルなサイトでは、無料のホスティングサービス(Bloggerでも可能)を見つけることができます。また、ドメイン名は、年に非常に安い値で見つけることができます。
また、すべての通信は時間の面では高価ですが、時間の経過とともに改善されます。
- リリース用のテンプレートを作成し、メーリングリスト、ツイートなどの発表を更新します。
- 上記の更新が異なる通信チャネルに自動的にブロードキャストされるようにプログラムしてください。これを可能な限り自動化します。それは、長い時間をかけて節約した時間の価値があります。
- 毎日または毎週少しの時間を与えることは、結局は非常に多く、会話を続けるために重要な一定のノイズを生成します。そして、あなたの友人と頑固なファンもこれを手伝うことができます。
すべての新しい訪問者と新しい推奨事項がカウントされることを覚えておくことが重要です。あなたについての全ページ記事を公開している人であろうと、単に友人があなたのアプリへのリンクを他の友人に送っているのか、バーでドリンクを飲みながら製品について話しているのか。
学ぶ
取引のツールとSEOの専門家、マーケティング担当者、広告主のテクニックを学習して、これらの1日30分を有効に活用してください。最終的に、彼らは持つべき貴重なスキルと知識です。
別のStackExchangeサイトで、5年の人生を空けて学習するべきだと言った人を覚えています。それほど長くはかからないとは思いますが、明らかに学ぶべきことはたくさんあり、さまざまなレベルの専門知識を習得できますが、多くを学ぶことができます。
開発者として、技術的な部分(SEOにやさしいページの作成方法など)を学んで満足し、技術的ではない部分(ユーザーフレンドリーなページレイアウトを作成する方法に基づいて、プログラマーの本能だけでなく、実際のHCIの概念とマーケティング調査について)、マーケティングと広告に関連する「いらいらする」ことを学ぶのはあまり喜ばしいことではありません(キーワードリストの選択、良い発表の作成など)。私にとっての動機付けは、最終的には常に技術的なものと見なすことです。あなたが望むのは、可視性を最適化することです。これはすべて純粋に数字のゲームだからです。きちんと書いて設計することを学ぶことは、これらの数字を上げるための単なる手段です。さらに、UIとUXの概念を学ぶことは興味深いと思います。アプリケーションのプログラマとは異なる期待(したがって、多くのユーザーフィードバックを要求し、それに耳を傾ける必要がある)。
巨人の肩の上に立つ...コピーキャットになる
あなたは製品を宣伝しようとする最初の人ではありません。有名な製品を選んで、彼らがそれをどのように行ったかを見てください。0から始めると、どのようにしてこの製品にアクセスできますか?理想的には、ユーザーがあなたと同じことをできるようにしたいです。それがあなたが目指していることです。影響力のある商用またはフリーソフトウェアプロジェクトを見て、彼らがどのようにコミュニティを作成したか、製品についてどのようにコミュニケーションするかを見てください。自分自身を宣伝する革新的な方法を見つけることはできますが(通常、革新し、群衆から目立つのは良いことですが)、古き良きテスト済みの方法は明らかにうまく機能します。
測定、測定、測定
ここで繰り返す必要がある2つのことを述べました。
- ユーザーの意見を聞きます。
- プログラマーとして知っていると思うものではなく、すべてデータです。
何が機能しないのか、より良い代替案がわからない場合、物事を改善することはできません。学習システム(上記を参照);)分析システム(Google Analyticsなど)を使用して、訪問者に関する基本的な統計(人口統計、起源、プラットフォームなど)およびより高度なレポート(コンバージョン率、目標到達プロセスなど)を追跡します。このようなツールを使用して、サイトに対する変更の影響を測定し、実際のハードデータを取得して、変更が有益かどうかを知ることができます。
最初はこのような個人的なミスを犯しました。自分のビジョンが優れていると信じていたので、文章の83%を常に開始するスタートアップファウンダーに対処する必要がありました(まだ…)。 。 "。いいえ、あなたはしません。あなたが本当に「考えた」なら、あなたはそれを言わないでしょう。あなたはを仮定しましたが、それは悪い習慣です。通常、誰かが「思う」と言うと、「それを証明する」ことをフォローアップします。または、彼らの主張を信じられない場合は、自分の廊下テストを行って、彼らの仮定を証明または反証します。
A / Bテストは機能します。
もちろん、これもすべて時間がかかります。ここではツールを提供していますが、自分の制約でできることを実行してください。シナリオを1つ1つA / Bテストする必要はありません。また、小さなことごとに毎週再評価する必要もありません。しかし、あなたがそれをするほど、より良いです。
これはすべて、ソフトウェア独自の配布サイトの普及を統合することを意味していました。
あなたの目標は、それを促進し、ユーザーがサイト上のすべての必要な情報と関連情報を見つけられるようにし、ダウンロードへのパスを最小限にすることです。