ソフトウェア製品をリリースしました-予算がなく限られた時間の中で露出を最大限にするにはどうすればよいですか?


36

これに関してコミュニティに手を差し伸べたいと思います。ソフトウェア開発者として、私は販売の専門家でもマーケティングの第一人者でもありません。私が出くわすほとんどの開発者はこのようなものであり、真面目なペニーピンチャーでもある傾向があります。開発者として、最近、新しいソフトウェア製品をリリースしたとしましょう。人々がそれを知っていればヒットすることは間違いありません。$ 0.00の予算と毎日の限られた時間(30〜60分)を想定します。これらの制限内で、露出を最大化するにはどうすればよいですか?

可能であれば、少なくとも2つの実例を使用して返信をバックアップしてください。


10
大企業は、収益の20%以下を開発コストに費やしていますが、そのうちの約20%は直接プログラミングコストです。それはプログラミングの収益の5%以下です。ソフトウェアの一部ではなく、ソフトウェア製品を入手する前に他の95%がどこに行くのかを理解する必要があります。
マッテンツ

1
どのようなアプリケーションですか?あなたのターゲットオーディエンスは誰ですか?プログラマーをターゲットにしている場合は、Hacker Newsで言及できます(Jeremy Heilerの投稿からアイデアを入手してください)。
ヤキブ

1
あなたの目標は何ですか?お金を稼ぐためにソフトウェアをリリースしますか(つまり、独自の会社を作りますか)?または、ソフトウェアを無料でリリースし、コミュニティで採用したいですか?
-RonE

3
この質問はanswers.onstartups.comにより適しています。お気づきのように、ほとんどのプログラマーはマーケティングについてあまり知らないので、おそらく間違ったグループにアドバイスを求めているでしょう。とにかく幸運を!
スティーブンA.ロウ

あらゆる機会(これを含む)を使って製品とWebサイトを宣伝してください。Googleで登場した100種類の「キュービクルソフトウェア」製品のうち、どれがあなたのものかはわかりません。 (少なくとも、あまり一般的ではない)名前。ウェブサイトのリンクがプロフィールにないのはなぜですか?
マッテンツ

回答:


63

自分のサイト

独自のサイトを構築して、ソフトウェアを配布します。家が必要です。これは、あなたがそれとその開発をホストするコードホスティングリポジトリである場合がありますが、より多くの顧客向けサイトを持ち、それらを相互にリンクさせることができます。

独自のサイトには追加の要素が付属しています。

  • 独自のチャットルーム、
  • 独自のニュースグループ
  • 独自のメーリングリスト
  • 独自のソーシャルネットワークビジネスページ、
  • 更新チャネル(および以前のいくつかのポイント)のフィードRSS / Atom)。

開発者と話をしたり、発表をしたり、カスタマーサポートの世話をしたりするために、さまざまな目的のためにいくつかのものがあることに注意してください...

しかし、1つのポイント:分散してコンテンツやアクティビティをまったく持たないよりも、アクティブなコミュニケーションポイントを1つ用意する方が適切です。それは鶏と卵のことですが、人々は空っぽのフォーラムで質問することをあまり好まれていません。好きなだけ多くのユーザーに手を差し伸べたいことは理解できます(私たちは皆、ある媒体から別の媒体を好む)が、GopherサイトとIRCチャネルをセットアップする前に少し待ってください。

サーチエンジン

検索エンジンは、ここで重要な要素です。それは誰もがあなたを見つけるために使用するものです。古き良き時代(実際には、暗黒時代、本当に:))、あなたは実際にはほとんどがキーワードベースのディレクトリであった検索エンジンを持っていました。 「検索エンジンの自動送信機」と呼ばれます。比較的良いものもあれば、簡単にブラックリストに登録できるものもあります。

最近では、次の3つのことをお勧めします。

驚くべきことに、Googleでさえ、サイトをインクルードするために「送信」できるページがまだありますが、通常は必要ありません。また、他のディレクトリやあまり知られていない検索エンジンを探して、データベースに含まれているかどうかを確認してください。あなたがどこにいるかを定期的にチェックするのは良いことです。

ソフトウェア配布サイト

コメントでstmaxが言及したように、既知のモバイルデバイスをターゲットとするアプリの宣伝を開始する最も簡単な方法は、通常、専用のアプリストアを使用することです。かなり簡単で簡単です。

選択したプラットフォーム、およびアプリを販売するかどうか(およびアプリ内支払いをサポートするかどうか)に応じて、パッケージ管理システムを検討することができます。これは、ソフトウェア配布サイト(ソフトウェア配布を1か所で集約するという点で)とアプリストア(ワンクリックインストールを可能にするという点)にやや似ていますが、通常は(Webからではなく)システムから直接使用するだけです。有名な例は、debianパッケージング形式、お​​よびその主要なリポジトリとフロントエンド(たとえば、Ubuntu Software Centerを含む)です。

ソーシャルネットワーク

  • エンドユーザーソーシャルネットワーク:FacebookTwitterGoogle+など...:

    • バズを生成する、
    • ユーザーをサイトに再ルーティングし、
  • プロフェッショナルソーシャルネットワーク:LinkedInXing | OpenBC

  • プログラマー指向のソーシャルネットワーク:OhlohCIA、...

ソーシャルアグリゲーターを使用して、物事をより簡単に処理したり、少なくともユーザーが複数のネットワーク(ShareThisAddThisなど)で人気を高められるようにすることができます。

積極的にコミュニケーションする

これには多少時間がかかりますが、効率が良く、準備が整っていればそれほど時間はかかりません。

  • フォーラム、チャットルーム、ニュースグループで通信します...

    • スパム行為をしないでください。
    • ソフトウェアに関連する回答を適切に行い、適切な方法で完全な開示を行い、ユーザーが代替手段や解決策を要求したときにソフトウェアを親切に示します。
  • 上記のさまざまなコミュニケーションストリームに更新とニュースをブロードキャストし、それらについてツイートし、FBで友達に伝え、適切なメーリングリストでアナウンスを公開します。

    • マイナーリビジョンを公開すると、
    • 潜在的なプロジェクトまたは機能を念頭に置いてフィードバックが必要な場合、
    • マイルストーン(ダウンロード数、ユーザー数...)に到達すると、
    • 何でも、本当に。

もちろん、これらを上記の通信チャネルにブロードキャストします。

サポート資料を書く

  • それに応じて、ユーザーガイドと開発ガイドを作成します。
  • ビデオチュートリアルまたはデモを公開します(YoutubeVimeoチャンネルを作成します)。
  • ソフトウェアの使用方法に関するチュートリアルを作成します。
  • 将来の機能のための(仮の)ロードマップを公開します。

レビューを受ける

  • 友人は自分のブログやソーシャルネットワークページであなたをレビューできます。
  • ユーザーはあなたをレビューでき、「SOCIAL_NETWORKでMY_PROJECTについて話す」リンクを追加することで、それを促進できます。
  • 専門家(ブロガー、ライター、開発者など)は、無料または補償のためにアプリをレビューできます(これはスパム行為の可能性があるため、適切な人に連絡することに注意してください)。
    • オンラインおよびオフラインで新聞や技術雑誌に連絡してください(印刷物は死んでいません)。記事を書きたい人もいれば、小さなコラムを書く人もいれば、名前と商品を後で覚えている人もいますし、バーで友達と商品について話をする人もいます。

ユーザーを引き付ける

  • 以下を介して、フィードバックと公開の許可をリクエストします。
  • 機能リクエストを聞いてください。
  • ソフトウェアを宣伝する際にユーザーの助けを求めてください。
  • ソフトウェアの欠陥を特定し、トラブルシューティングを行う際にユーザーの助けを求めてください。

個人的には、GetSatisfactionやUserVoiceのようなユーザーフィードバックサイトのファンではありません。彼らはあなたのサイトやウェブアプリを遅くする傾向があり、あなたはそれらに頼る必要があり、それらが壊れるとあなたのサイトの一部を壊すかもしれません、そして一般的に古き良きメールシステムよりダウンタイムを起こしやすいです。だから、私はメーリングリスト/ニュースグループを好みます。おそらくウェブインターフェース(グーグルグループのようなもの)と、基本的なユーザーのための簡単な連絡フォームもあります。問題および/またはバグトラッカーは、より高度なユーザー(Google Code Project Hosting、BitBucket、GitHub、Sourceforge、Assemblaでホストされているものを使用してください...もちろんライセンス条件に応じて)とそれらを許可するのに適しています機能リクエストの進捗状況を把握し、最もリクエストされた機能またはバグ修正に投票してください)。

広告する

上記のすべては実際には広告ですが、明らかにより専門的な広告が役立つことは明らかです。そして、あなたがそれを正しくプレイすれば、75米ドルのAdWordsバウチャーでさえ長い道のりを行くことができます。

さらに進んで、あなたのためにプロモーションアイテム(マグカップ、Tシャツ、キャップなど)を製造および販売するいくつかのサービスに連絡することができます。これは少しナッツのように思えますが、一部のユーザーはそれを喜んで提供し、これは時々新しいユーザーに手を差し伸べるのに役立ちます。お金を払う必要のない適切なサービスを選択するようにしてください(記事の販売で手数料を徴収する人もいます)。

最新に保つ

更新を頻繁に公開し、それらについて通知します。あなたがそれを知る前に、人々は追随するでしょう。上級ユーザーのみを対象とした、近日中のリリースの公開テスト版のベータ版。

また、競合他社に追いつき、最終的にそれらを確認して比較します。軽deしたり軽peしたり、公正であったり、数字をひねったりしないでください。私たちはあなたがあなたの欠陥を指摘することを期待していませんが、あなたがそれらの上に持っている小さな「プラス」とは何かを述べること。


ゼロバジェット、30分

このすべては、多くの時間のように見えますし、いくらかのお金が関係しているようにも見えます。しかし、ほとんどすべてを無料で、または非常に低コストで行うことができます。

AdWords / AdSense / Googleウェブマスターツールに登録すると、最終的に無料のバウチャーを取得するか、一部の友だちが購入できる場合があります。技術的にはこれお金ですが、実際には支払いませんでした。何もダウンしていません。

(元々)トラフィックが低から中程度のシンプルなサイトでは、無料のホスティングサービス(Bloggerでも可能)を見つけることができます。また、ドメイン名は、年に非常に安い値で見つけることができます。

また、すべての通信は時間の面では高価ですが、時間の経過とともに改善されます。

  • リリース用のテンプレートを作成し、メーリングリスト、ツイートなどの発表を更新します。
  • 上記の更新が異なる通信チャネルに自動的にブロードキャストされるようにプログラムしてください。これを可能な限り自動化します。それは、長い時間をかけて節約した時間の価値があります。
  • 毎日または毎週少しの時間を与えることは、結局は非常に多く、会話を続けるために重要な一定のノイズを生成します。そして、あなたの友人と頑固なファンもこれを手伝うことができます。

すべての新しい訪問者と新しい推奨事項がカウントされることを覚えておくことが重要です。あなたについての全ページ記事を公開している人であろうと、単に友人があなたのアプリへのリンクを他の友人に送っているのか、バーでドリンクを飲みながら製品について話しているのか。

学ぶ

取引のツールとSEOの専門家、マーケティング担当者、広告主のテクニックを学習して、これらの1日30分を有効に活用してください。最終的に、彼らは持つべき貴重なスキルと知識です。

別のStackExchangeサイトで、5年の人生を空けて学習するべきだと言った人を覚えています。それほど長くはかからないとは思いますが、明らかに学ぶべきことはたくさんあり、さまざまなレベルの専門知識を習得できますが、多くを学ぶことができます。

開発者として、技術的な部分(SEOにやさしいページの作成方法など)を学んで満足し、技術的ではない部分(ユーザーフレンドリーなページレイアウトを作成する方法に基づいて、プログラマーの本能だけでなく、実際のHCIの概念とマーケティング調査について)、マーケティングと広告に関連する「いらいらする」ことを学ぶのはあまり喜ばしいことではありません(キーワードリストの選択、良い発表の作成など)。私にとっての動機付けは、最終的には常に技術的なものと見なすことです。あなたが望むのは、可視性を最適化することです。これはすべて純粋に数字のゲームだからです。きちんと書いて設計することを学ぶことは、これらの数字を上げるための単なる手段です。さらに、UIとUXの概念を学ぶことは興味深いと思います。アプリケーションのプログラマとは異なる期待(したがって、多くのユーザーフィードバックを要求し、それに耳を傾ける必要がある)。

巨人の肩の上に立つ...コピーキャットになる

あなたは製品を宣伝しようとする最初の人ではありません。有名な製品を選んで、彼らがそれをどのように行ったかを見てください。0から始めると、どのようにしてこの製品にアクセスできますか?理想的には、ユーザーがあなたと同じことをできるようにしたいです。それがあなたが目指していることです。影響力のある商用またはフリーソフトウェアプロジェクトを見て、彼らがどのようにコミュニティを作成したか、製品についてどのようにコミュニケーションするかを見てください。自分自身を宣伝する革新的な方法を見つけることはできますが(通常、革新し、群衆から目立つのは良いことですが)、古き良きテスト済みの方法は明らかにうまく機能します。

測定、測定、測定

ここで繰り返す必要がある2つのことを述べました。

  • ユーザーの意見を聞きます。
  • プログラマーとして知っていると思うものではなく、すべてデータです。

何が機能しないのか、より良い代替案がわからない場合、物事を改善することはできません。学習システム(上記を参照);)分析システム(Google Analyticsなど)を使用して、訪問者に関する基本的な統計(人口統計、起源、プラットフォームなど)およびより高度なレポート(コンバージョン率、目標到達プロセスなど)を追跡します。このようなツールを使用して、サイトに対する変更の影響を測定し、実際のハードデータを取得して、変更が有益かどうかを知ることができます。

最初はこのような個人的なミスを犯しました。自分のビジョンが優れていると信じていたので、文章の83%を常に開始するスタートアップファウンダーに対処する必要がありました(まだ…)。 。 "。いいえ、あなたはしません。あなたが本当に「考えた」なら、あなたはそれを言わないでしょう。あなたはを仮定しましたが、それは悪い習慣です。通常、誰かが「思う」と言うと、「それを証明する」ことをフォローアップします。または、彼らの主張を信じられない場合は、自分の廊下テストを行って、彼らの仮定を証明または反証します。

A / Bテストは機能します。

もちろん、これもすべて時間がかかります。ここではツールを提供していますが、自分の制約でできることを実行してください。シナリオを1つ1つA / Bテストする必要はありません。また、小さなことごとに毎週再評価する必要もありません。しかし、あなたがそれをするほど、より良いです。


これはすべて、ソフトウェア独自の配布サイトの普及を統合することを意味していました。

あなたの目標は、それを促進し、ユーザーがサイト上のすべての必要な情報と関連情報を見つけられるようにし、ダウンロードへのパスを最小限にすることです。


これは非常によく考えられた答えです。私はそれを簡単に読んだだけですが、これまでのところは良さそうです。
CubicleSoft

スタックエクスチェンジで出会った最も説得力のある回答の1つである+1は、説教や見下しとしてではなく
ジェイミーテイラー

1
私は先に進んでこれを答えとしてマークしましたが、あなたが書くべき新しいことを考えているとき、きっとあなたは先に進んでそれらを追加するでしょう。あなたは間違いなく評判ポイントと報奨金を獲得しました。
CubicleSoft

+1でも複雑すぎる。かまれたリンゴの店にアップロードするだけです。
stmax

@stmax:確かにそう思いましたが、それは主にモバイルアプリやブラウザ拡張機能のためです。上記のソフトウェア配布サイトをアプリストアと見なす場合を除き、アプリストアはデスクトップにはそれほど普及していません。アプリが無料の場合は、既知のパッケージ管理リポジトリにパッケージを配布することも検討できます。
ヘイレム

10

製品の種類と市場の種類によって異なります。

その商用グレード、シュリンクラップ品質、およびダウンロードの場合、他のすべての「マイクロISV」と同様に、潜在的な顧客の目の前に立つ必要があります。

ステップ1:非常に慎重にまとめられたWebサイトが必要です。このWebサイトでは、製品の機能と機能、利点、およびコストを設定します。

ステップ2:視聴者を太らせる必要があります。あなたお金使う必要があります。一部のGoogle広告の支払い-適切な予算を設定します。潜在的な顧客、または顧客のクラスを見つけることもできます。既にアクセスしているWebサイトまたはユーザーフォーラムを検索し、製品または購入広告についてそこに投稿できることを確認します。これらの場所での製品のプラグインを禁止するポリシーに注意してください。ただし、禁止される可能性があります。

ステップ3:コピーを配って、興味/会話を試みます。

例:新しい写真処理ソフトウェアがあったとします...それは、最初の販売努力をどこに向けるべきかを教えてくれます。写真フォーラムやウェブサイトがたくさんあります。

Webサイトの開発に問題がある場合は、有料でそれを行う人がたくさんいます。

OPで予算が0ドルであると言いました。まったくお金を使う準備ができていない場合、ほぼ間違いなく失敗します。あなたはお金を稼ぐためにお金を費やす必要があります。


私は同意しません、あなたは必ずしもお金を使う必要はありません。私は、予算を0に非常に近い値で打ち上げましたが、時間の消費は考慮していません。無料で手に入れるのが難しいと思うのは、ドメイン名だけです。
ヘイレム

1
@haylem以前にローンチに成功したことがあるなら、年間8ドルのドメイン名で苦労していないところまで経済的に余裕があるはずです。あなたの主張は信じられないほどです。
maple_shaft

@maple_shaft:ただし、これらのいずれかでお金を稼ぐつもりはなかった。いくつかは大学のためのフリーランスのミッションであり、私はちょうど彼らのためにポータルを作成していました。常に商用製品であるとは限りませんが、それでも製品です。また、は彼らからお金を稼いでいるは言いませんでした(残念ながら)。
ヘイレム

@maple_shaft:しかし、もちろん、あなたがプロモーションにいくらか費やすことができれば、あなたはずっと良い方です。私はそれについて議論しません。それは単に必要なものではなく、OPが彼が避けたいことのリストで明確に指摘したものです。
ヘイレム

@maple_shaft:実際には、「限られた予算」の制約である「IMHO」よりも「限られた時間」の制約を守ることははるかに困難です。
ヘイレム

3

注:あなたの「ソフトウェア製品」はオープンソースプロジェクトだと思いました。そうでない場合は、私の答えを無視してください。

それを自分で使って、それで構築したものを宣伝する以外に、メーリングリストや他のコミュニティでプロジェクトを発表することをお勧めします。まだ行っていない場合は、GitHubやGoogle Codeなどのサイトにコードを配置して、人々が簡単に見つけられるようにします。簡単な分岐や共有など、これらのサイトのソーシャル機能を活用してください。それのもう1つの利点は、プロジェクトに興味のある人々が集まって共同作業する場所があることです。他の人があなたのためにそれを促進するのを簡単にするあなたができるすべてをしてください。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.