それは多くの要因に依存するので、あなたは正確またはほぼ正確な価格を知ることはできません。例:
ケーススタディ
WordPressベースの小さなWebサイトのリクエストがありました。あなたがしなければならない唯一のこと:デザイナーと協力して魅力的なグラフィックスを作成し、次にWebサイト自体を作成し(非常に専門的なものではなく、WordPressに追加するプラグインのセットのみ)、それをデプロイします。作業は本当に簡単で、600ドルと見積もられました。
デザイナーが最初のドラフトを作成しました。顧客はそれがまったく魅力的ではないと思うと説明しました。同じことが2番目、3番目、4番目のドラフトでも行われました。最後に、2週間のハードワークの後、デザイナーは最終的にドラフトを取得し、それが顧客に受け入れられました。
しかし、悲しいことに、デザイナーはバスに襲われ、あなたが受け取ったのはオリジナルのPSDではなくJPEGだけだったため、新しいデザイナーからやり直す必要がありました。最後に、グラフィックスを取得して仕事を始めました。
驚き:プラグインAはプラグインBと互換性がなく、プラグインCは期待どおりに機能しておらず、プラグインDは最新バージョンのWordPressにインストールできないが、プラグインAのみをインストールできることがわかりました。この最新バージョン。多くのPHPコーディングを手作業で行う必要があります。あなたはPython開発者であり、PHPで1行のコードを記述したことがないため、これは最も簡単な作業ではありません。
一方、締め切りが1週間前だったのに、なぜ顧客は仕事がまだ完了していないのかと尋ねる恐ろしい電子メールを送り始めます。最後にPHPコーディングを終了すると、すべてがマシン上で完全に機能します。顧客は満足しています。
次に、ホスティングサーバーへのWebサイトの展開を開始して、Webサイトが何らかの不可解なエラーで失敗するだけでなく、ホスティング会社が、コードで多く使用したPHPの機能をサポートしていないことを発見します。
最後に、このプロジェクトに$ 3,000以上を費やした後、あなたはウェブサイトを稼働させています。納期が厳しく、「期待どおりに機能しない」ため、顧客は怒っています。600ドルお願いしますか。3,000ドル?
なぜそれが起こるのですか?
この例で説明したことは、あなたが信じているよりもずっと頻繁に起こります。どうして?予測できない変数が多すぎて、リスクが高くなるからです。ここで、リスクは次のように増加しました。
- ビジュアルデザインに関わる不明確な仕様、
- デザイナーの死、
- 選択したプラグインの非互換性、
- あなたが選択したプラグインの悪いサポート、
- これまでにPHPを使用したことがないという事実は、
- 開発環境と本番環境の違い、およびステージングの欠如。
特定のアプローチでこれらの問題を解決できます:
- 明確で正確な機能要件と非機能要件、
- バスでヒットするシナリオ管理(つまり、デザイナーがプロジェクトと妥協することなくいつでも死ぬことができるように、デザイナーはすべてのドキュメントをあなたと共有しなければなりませんでした)、
- 使用する必要のあるツールと言語の事前知識(多くの作業が必要)、
- ステージング、集中テストなど
唯一の問題は、このアプローチでは、要件、仕様、設計、テストなどの価格であるため、最初に少なくとも5,000ドルを支払うことを顧客に伝える必要があることです。この顧客が受け入れる可能性はあなたの見積もりは非常に低いです。
だから何もすることはありませんか?
非常に正確な価格を提示できない場合でも、概算を与えることができます。これは、作業のすべての部分を個別に行うことを考慮しており、リスクインデックスがすべての部分に影響を与えます。予測可能なリスクが高いほど、価格が高くなります。
それには2つの方法があります。
1. Watefally方法
Waterfall / V-Modelに適合するプロジェクトで作業する場合、これはうまくいくかもしれません:
プロジェクトの機能要件と非機能要件をリストします。顧客が契約に署名するのと同じ方法で、顧客が署名した文書を取得します。
このドキュメントを入手すると、すでに次のものが揃っています。
チームごとに段階的に進み、各要件を分析して評価します。
プロジェクトのこの部分の平均価格、
リスクを考慮しない最高価格、
リスク指標。
3つすべてが考慮され、顧客に提供する価格が決定されます。
特定の要件ではなく、要件間の互換性またはシステム全体に依存するリスクを資産化します。
徹底的なアプローチの長所:実行する作業と発生する可能性のあるリスクについて非常に明確なビジョンを持っていることを考えると、顧客は非常に正確な価格を取得します。
waterfallyアプローチの短所:価格を提示する前に200ページのドキュメントを作成する必要があります。その間に顧客がプロジェクトをキャンセルした場合、またはあなたのコンカレントに行った場合はどうなりますか?プロセス全体も非常に重く、要件を後で変更することはできません。
2.アジャイルな方法
スクラムまたは他のアジャイルモデルに適合するプロジェクトで作業する場合:
- プロジェクトの全体的な価格ではなく、すべてのコンポーネントの価格を提供します。
- または、最初に非常に概算の全体的な価格を示し、それからますます正確な価格を与えることができます。
どちらの場合も、あなたと顧客の間に強い信頼関係があるか、営業部門に優秀な人材が必要です。そうでなければ、
アジャイルアプローチの長所:お客様はいつでもキャンセルできます。また、彼女が早い段階でキャンセルした場合でも、機能するソースコードがまだ残っています。
アジャイルアプローチの短所:価格が不正確であるか、提示されていません。あなたが彼らにいくら払わなければならないかを彼らに言わなければ、ほとんどの顧客はあなたとビジネスをしたがらないでしょう。