回答:
ユーザーストーリーは一部のアジャイル手法で使用されますが、必ずしも「アジャイル」概念ではありません。
ストーリーは「ストーリーポイント」で測定されます。「ストーリーポイント」が単位です。
ストーリーポイントは、ストーリーの相対的な複雑さを測定します。1つのストーリーが2ポイントで、別のストーリーが4ポイントである場合、後者は前者の2倍の複雑さ/時間を消費すると考えられています。
反復的な開発を行う場合は、反復でどれだけ完了できるかを把握できるはずです。完了した内容に関連するストーリーポイントと反復の期間の比率をとると、プロジェクト速度と呼ばれるものが得られます。ストーリーポイント/反復
このすべてがどのように機能するかについての最も完全な説明については、Mike Cohnのユーザーストーリー適用をご覧ください。