I \ O操作用の個別のスレッドは妥当に聞こえます。
たとえば、同じUIスレッドでユーザーがどのボタンを押したかをログに記録するのは適切ではありません。このようなUIはランダムにハングし、パフォーマンスが低下すると感じられます。
解決策は、イベントをその処理から切り離すことです。
ここに、ゲーム開発の世界からのプロデューサー-コンシューマー問題とイベントキューに関する多くの情報があります。
多くの場合、次のようなコードがあります
///Never do this!!!
public void WriteLog_Like_Bastard(string msg)
{
lock (_lockBecauseILoveThreadContention)
{
File.WriteAllText("c:\\superApp.log", msg);
}
}
このアプローチは、スレッドの競合につながります。すべての処理スレッドは、ロックを取得して同じファイルに同時に書き込むことができるように戦っています。
いくつかはロックを削除しようとするかもしれません。
public void Log_Like_Dumbass(string msg)
{
try
{ File.Append("c:\\superApp.log", msg); }
catch (Exception ex)
{
MessageBox.Show("Log file may be locked by other process...")
}
}
}
2つのスレッドが同時にメソッドに入った場合、結果を予測することはできません。
したがって、最終的に開発者はログ記録をまったく無効にします...
修正することは可能ですか?
はい。
インターフェースがあるとしましょう:
public interface ILogger
{
void Debug(string message);
// ... etc
void Fatal(string message);
}
ILogger
が呼び出されるたびにロックを待機してブロッキングファイル操作を実行する代わりに、新しいLogMessageをペンギングメッセージキューに追加して、より重要なものに戻ります。
public class AsyncLogger : ILogger
{
private readonly BlockingCollection<LogMessage> _pendingMessages;
private readonly Type _loggerFor;
private readonly IThreadAdapter _threadAdapter;
public AsyncLogger(BlockingCollection<LogMessage> pendingMessages, Type loggerFor, IThreadAdapter threadAdapter)
{
_pendingMessages = pendingMessages;
_loggerFor = loggerFor;
_threadAdapter = threadAdapter;
}
public void Debug(string message)
{
Push(LoggingLevel.Debug, message);
}
public void Fatal(string message)
{
Push(LoggingLevel.Fatal, message);
}
private void Push(LoggingLevel importance, string message)
{
// since we do not know when our log entry will be written to disk, remember current time
var timestamp = DateTime.Now;
var threadId = _threadAdapter.GetCurrentThreadId();
// adds message to the queue in lock-free manner and immediately returns control to caller
_pendingMessages.Add(LogMessage.Create(timestamp, importance, message, _loggerFor, threadId));
}
}
この単純な非同期ロガーを使いました 。
次のステップは、着信メッセージを処理することです。
簡単にするために、新しいスレッドを開始し、アプリケーションが終了するまで、または非同期ロガーが新しいメッセージを保留キューに追加するまで、永久に待機させます。
public class LoggingQueueDispatcher : IQueueDispatcher
{
private readonly BlockingCollection<LogMessage> _pendingMessages;
private readonly IEnumerable<ILogListener> _listeners;
private readonly IThreadAdapter _threadAdapter;
private readonly ILogger _logger;
private Thread _dispatcherThread;
public LoggingQueueDispatcher(BlockingCollection<LogMessage> pendingMessages, IEnumerable<ILogListener> listeners, IThreadAdapter threadAdapter, ILogger logger)
{
_pendingMessages = pendingMessages;
_listeners = listeners;
_threadAdapter = threadAdapter;
_logger = logger;
}
public void Start()
{
// Here I use 'new' operator, only to simplify example. Should be using interface '_threadAdapter.CreateBackgroundThread' to allow unit testing
Thread thread = new Thread(MessageLoop);
thread.Name = "LoggingQueueDispatcher Thread";
thread.IsBackground = true;
thread.Start();
_logger.Debug("Asked to start log message Dispatcher ");
_dispatcherThread = thread;
}
public bool WaitForCompletion(TimeSpan timeout)
{
return _dispatcherThread.Join(timeout);
}
private void MessageLoop()
{
_logger.Debug("Entering dispatcher message loop...");
var cancellationToken = new CancellationTokenSource();
LogMessage message;
while (_pendingMessages.TryTake(out message, Timeout.Infinite, cancellationToken.Token))
{
// !!!!! Now it is safe to use File.AppendAllText("c:\\my.log") without ever using lock or forcing important threads to wait.
// this is example, do not use in production
foreach (var listener in _listeners)
{
listener.Log(message);
}
}
}
}
カスタムリスナーのチェーンを渡します。おそらく、コールロギングフレームワーク(log4net
など)だけを送信することもできます。
残りのコードは次のとおりです。
public enum LoggingLevel
{
Debug,
// ... etc
Fatal,
}
public class LogMessage
{
public DateTime Timestamp { get; private set; }
public LoggingLevel Importance { get; private set; }
public string Message { get; private set; }
public Type Source { get; private set; }
public int ThreadId { get; private set; }
private LogMessage(DateTime timestamp, LoggingLevel importance, string message, Type source, int threadId)
{
Timestamp = timestamp;
Message = message;
Source = source;
ThreadId = threadId;
Importance = importance;
}
public static LogMessage Create(DateTime timestamp, LoggingLevel importance, string message, Type source, int threadId)
{
return new LogMessage(timestamp, importance, message, source, threadId);
}
public override string ToString()
{
return string.Format("{0} [TID:{4}] {1:h:mm:ss} ({2})\t{3}", Importance, Timestamp, Source, Message, ThreadId);
}
}
public class LoggerFactory : ILoggerFactory
{
private readonly BlockingCollection<LogMessage> _pendingMessages;
private readonly IThreadAdapter _threadAdapter;
private readonly ConcurrentDictionary<Type, ILogger> _loggersCache = new ConcurrentDictionary<Type, ILogger>();
public LoggerFactory(BlockingCollection<LogMessage> pendingMessages, IThreadAdapter threadAdapter)
{
_pendingMessages = pendingMessages;
_threadAdapter = threadAdapter;
}
public ILogger For(Type loggerFor)
{
return _loggersCache.GetOrAdd(loggerFor, new AsyncLogger(_pendingMessages, loggerFor, _threadAdapter));
}
}
public class ThreadAdapter : IThreadAdapter
{
public int GetCurrentThreadId()
{
return Thread.CurrentThread.ManagedThreadId;
}
}
public class ConsoleLogListener : ILogListener
{
public void Log(LogMessage message)
{
Console.WriteLine(message.ToString());
Debug.WriteLine(message.ToString());
}
}
public class SimpleTextFileLogger : ILogListener
{
private readonly IFileSystem _fileSystem;
private readonly string _userRoamingPath;
private readonly string _logFileName;
private FileStream _fileStream;
public SimpleTextFileLogger(IFileSystem fileSystem, string userRoamingPath, string logFileName)
{
_fileSystem = fileSystem;
_userRoamingPath = userRoamingPath;
_logFileName = logFileName;
}
public void Start()
{
_fileStream = new FileStream(_fileSystem.Path.Combine(_userRoamingPath, _logFileName), FileMode.Append);
}
public void Stop()
{
if (_fileStream != null)
{
_fileStream.Dispose();
}
}
public void Log(LogMessage message)
{
var bytes = Encoding.UTF8.GetBytes(message.ToString() + Environment.NewLine);
_fileStream.Write(bytes, 0, bytes.Length);
}
}
public interface ILoggerFactory
{
ILogger For(Type loggerFor);
}
public interface ILogListener
{
void Log(LogMessage message);
}
public interface IThreadAdapter
{
int GetCurrentThreadId();
}
public interface IQueueDispatcher
{
void Start();
}
エントリーポイント:
public static class Program
{
public static void Main()
{
Debug.WriteLine("[Program] Entering Main ...");
var pendingLogQueue = new BlockingCollection<LogMessage>();
var threadAdapter = new ThreadAdapter();
var loggerFactory = new LoggerFactory(pendingLogQueue, threadAdapter);
var fileSystem = new FileSystem();
var userRoamingPath = GetUserDataDirectory(fileSystem);
var simpleTextFileLogger = new SimpleTextFileLogger(fileSystem, userRoamingPath, "log.txt");
simpleTextFileLogger.Start();
ILogListener consoleListener = new ConsoleLogListener();
ILogListener[] listeners = new [] { simpleTextFileLogger , consoleListener};
var loggingQueueDispatcher = new LoggingQueueDispatcher(pendingLogQueue, listeners, threadAdapter, loggerFactory.For(typeof(LoggingQueueDispatcher)));
loggingQueueDispatcher.Start();
var logger = loggerFactory.For(typeof(Console));
string line;
while ((line = Console.ReadLine()) != "exit")
{
logger.Debug("you have entered: " + line);
}
logger.Fatal("Exiting...");
Debug.WriteLine("[Program] pending LogQueue will be stopped now...");
pendingLogQueue.CompleteAdding();
var logQueueCompleted = loggingQueueDispatcher.WaitForCompletion(TimeSpan.FromSeconds(5));
simpleTextFileLogger.Stop();
Debug.WriteLine("[Program] Exiting... logQueueCompleted: " + logQueueCompleted);
}
private static string GetUserDataDirectory(FileSystem fileSystem)
{
var roamingDirectory = Environment.GetFolderPath(Environment.SpecialFolder.ApplicationData);
var userDataDirectory = fileSystem.Path.Combine(roamingDirectory, "Async Logging Sample");
if (!fileSystem.Directory.Exists(userDataDirectory))
fileSystem.Directory.CreateDirectory(userDataDirectory);
return userDataDirectory;
}
}