「アジャイル」をヘルスケアITチームに適用できますか?


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アジャイルは、ヘルスケアITのような分野で採用できますか?そこでは、患者のケアの多くがシステムの品質とタイムリーな配信に依存していますか?


Dr.Dobbsサイトには、アジャイル手法への移行に関するGEのイメージングソリューションユニットの経験に関する興味深い記事があります。
ゴランペロシュ

回答:


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はい、アジャイル開発はヘルスケアIT開発において絶対的な役割を果たします。エンドユーザー、患者、開発チームのいずれも、不十分な開発プロセスによって十分なサービスを受けられません。アジャイルマニフェストの根底にあるいくつかの原則を考えてみてください(私のコメントでウィキペディアから恥知らずに引き裂かれたリスト):

  • 便利なソフトウェアの迅速な提供による顧客満足度。これが目的ではないのはいつですか?
  • 開発の後期であっても、要件の変更を歓迎します。ヘルスケアITは、テクノロジーに完全にあふれているが、特にITに焦点を当てていない分野に統合されています。システムがすぐに「正しく」動作するように設計されている可能性はかなり低いです。
  • 動作中のソフトウェアは頻繁に(数か月ではなく数週間)配信されます。このようなもののエンドユーザーとして、私はこれが大好きです。急速に変化する作業は非常に貴重であり、ヘルスケアITを「私たちがする必要があること」から「仕事のやり方を変えること」に変えるものです。
  • 動作中のソフトウェアは、進歩の主要な尺度です。ほとんどのアプリケーションで理にかなっているので、HITに及ばない理由は本当にありません。
  • 一定のペースを維持できる持続可能な開発。これは、感染監視からHIT、施設まで、ヘルスケア全体に見られます。ヘルスケアはブームやバストのサイクルではなく、絶え間ないドラムビートです。
  • ビジネスマンと開発者の間の毎日の緊密な協力。ほとんどのHITは開発者ツールではありません。開発者が作成したツールです。クライアントとの連絡が重要であり、そうあるべきです。また、システムが機能し、クライアントのワークフローに統合されている場合は、修正やパッチ適用などを行う必要がなく、システムを採用するのがはるかに簡単です。
  • 対面の会話は、コミュニケーション(コロケーション)の最良の形態です。私の臨床医とのやり取りから、他の方法よりも、できれば紙のパッドを使って直接やり取りする方が簡単です。
  • プロジェクトは、信頼されるべき意欲的な個人を中心に構築されます。これはあなたの人生を良くするものです-ええ、それを採用すべきです;)
  • 卓越した技術と優れたデザインへの継続的な注意。これもまた、「誰もがこれを行う必要があるので、もちろんあなたがすべきです」ことの1つです。しかし、HITシステムの複雑さ、およびそれらが最終的に使用され、無数に使用される無数の方法を考慮してください。見掛け倒しシステムはそれをカットするつもりはありません。
  • シンプルさ。すぐに使えるはずです。常に、そして本来の方法で、うまく機能するはずです。人々はばかです。医療従事者は人間です。したがって...あなたは残りを知っています。シンプルさが役立ちます。
  • 自己組織化チーム。これは、HITにとってはもう少しストレッチかもしれません。正直なところ、この設定での自己組織化が良いかどうかについて、私はなんとか言うほど自信がありません。
  • 状況の変化への定期的な適応。HITは、複雑で変化する規制上の負担を抱える、活発な成長産業です。適応できることはまともなアイデアのようです。

「すべての」ソフトウェアを提供するためにプロジェクトの終わりまで待つ場合、あなたの目的は非常に速いとは思わない。定義を緩くすることによってのみ、すべての人に適用できます。
-JeffO

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「有用なソフトウェアの迅速な提供による顧客満足度」:迅速な提供?生検ソフトウェアなどのミッションクリティカルなソフトウェアを作成する場合、迅速な配信よりも正確さを重視します。そして、お客様のフィードバックが特定の問題を修正するのを待つことはできません。「ねえ、間違った体の位置からいくつかの生検を取りました。お客様は満足していません。次のスプリントで修正しましょう。」
ジョルジオ14

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@Giorgio誰も、ソフトウェアはそのドメインが要求するほど正確であってはならないと言いました。アジャイルの「迅速な配信」の部分は、バグの段階的な修正ではなく、機能の段階的な配信に関するものと想定されています。ソフトウェアが生検レポート以上のものを実行する場合、クライアントは、生検機能が実際に望んでいることを確認する前に、すべての機能が実装されるまで待つ必要がありますか?もちろん、正確性が優先事項である場合、懸念事項の分離と回帰テストについてより厳密にする必要があります。
ドーバル14年

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FDA規制環境でのアジャイル医療機器ソフトウェア開発の使用に関する議論はしばらく前からあり、この質問に関連しています。理由は次のとおりです。

  1. ウォーターフォールと反復開発の長所と短所は基本的に同じであり、どのヘルスITプロジェクトでも考慮する必要があります。
  2. 使用される医療機器ソフトウェア開発のFDAが義務付けた品質システム(ソフトウェア検証の一般原則、業界およびFDAスタッフの最終ガイダンスを参照)は、業界のゴールドスタンダードです。これらの規制は、特定の開発方法論を規定するものではないことに注意してください。いずれにせよ、これらのベストプラクティスに従えば、ヘルスITソフトウェアの品質は大幅に向上します。
  3. 現在、Heath ITソフトウェア開発の大部分は、これらのFDA規制基準の下では機能していません。特にモバイルプラットフォームでは、医療機器の相互運用性の障壁が引き続き低下しているため、これは変化する可能性があります-FDA Addresses Mobile Medical Appsを参照してください。
  4. また、商用のヘルスITソフトウェアを開発している場合、医療機器データシステム(MDDS)を作成しているかどうかを自問する必要があります。私の製品はMDDSですか?

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短い答えは「はい」です。より長く正確な答えは、「真剣に受け止めた場合」です。

心に留めておくべきいくつかのテーマがあります。私は、(a)患者の安全性と製品の品質、および(b)業界の規制に関する懸念に分けたいと思います。

安全性と品質の面では、安全なソフトウェアを作成するのは難しいことを覚えておいてください。ある程度のドメイン知識を持っている少数の優秀なプログラマーは、非常に安全な信じられないほど便利なソフトウェアを開発できます。それらがローカルの臨床環境での展開の一部であり、ソフトウェアの展開および使用中にイベントへの応答と調整を続けることができる場合、ソフトウェアは価値を提供し、使用エラーに関連するわずかな負傷または死亡のみで命を救うか、改善する可能性がありますまたはソフトウェアのバグ。しかし、ソフトウェアは、プログラマーが常にそこにいて、ソフトウェアの使用が進化するにつれてソフトウェアに対応し、進化することを要求します。これはスケーラブルなプロセスではなく、プログラマーが死んだり退屈したりすると、システムはすぐに非常に危険になります。これらの結果を改善し、安全なソフトウェアを作成するために、ソフトウェアの開発中に実行する必要がある重要な開発プロセスのステップがあります。これらの優れた「すぐに使える」紹介は、医療機器ソフトウェアの開発に関する国際標準であるISO / IEC 62304にあります。主な概念は、すべての段階での安全リスク管理です。解明、システムおよびアーキテクチャの設計、実装、単体および統合テスト。アジャイルであっても、この作業がなくなることや難しくなることはありませんが、価値の創造に焦点を合わせ、価値を生み出さない仕事(不要な機能や過剰な検証テスト/修正サイクルなど)を排除することで、アジャイル開発が可能になりますチームがこの作業を開発に統合できるようにすることで、同時に安全なソフトウェアを開発できます。アジャイルチームで一般的に使用される反復的な開発プラクティスは、安全性リスク管理作業を完了させるのに非常によく適しており、後から考えるのではなく、プロジェクトの全期間を通じて進化します。また、ソフトウェアが動作可能になった後、ソフトウェアを安全に使用するために、ユーザーからのフィードバックや怪我につながる可能性のあるイベントを個別に、および総合的に検討する必要があります。アジャイルは、システムの他の部分を壊さずに変更を組み込むための迅速で安全なプロセスを提供する場合に役立ちます-これもまた、ソフトウェアの開発時に作成された優れたアーキテクチャと十分に理解された設計の相互作用を必要とします。後から考えるのではなく、プロジェクトの全期間を通じて進化します。また、ソフトウェアが動作可能になった後、ソフトウェアを安全に使用するために、ユーザーからのフィードバックや怪我につながる可能性のあるイベントを個別に、および総合的に検討する必要があります。アジャイルは、システムの他の部分を壊さずに変更を組み込むための迅速で安全なプロセスを提供する場合に役立ちます-これもまた、ソフトウェアの開発時に作成された優れたアーキテクチャと十分に理解された設計の相互作用を必要とします。後から考えるのではなく、プロジェクトの全期間を通じて進化します。また、ソフトウェアが動作可能になった後、ソフトウェアを安全に使用するために、ユーザーからのフィードバックや怪我につながる可能性のあるイベントを個別に、および総合的に検討する必要があります。アジャイルは、システムの他の部分を壊さずに変更を組み込むための迅速で安全なプロセスを提供する場合に役立ちます-これもまた、ソフトウェアの開発時に作成された優れたアーキテクチャと十分に理解された設計の相互作用を必要とします。

2番目の懸念は規制です。理想的な世界では、十分に危険である可能性のあるすべての製品に安全規制が適用され、ベンダーは、ラインを通過し始めたら、いくつかの簡単なことを行うことで対応できます。実際、この業界では世界的な規制が複雑で動きが速いため、いつか医療データを表示する小さなiPhoneアプリを開発でき、次は「品質管理」のISOおよびFDA標準に準拠することが求められます。システム」、またはQMS。これは、過去に正式なQMSを持っていなかった企業にとっては恐ろしいことです。そして、アジャイルはこれを悪化させる可能性があります。なぜなら、製品コンセプトから始めて、進化的開発を通じて、意図せずに規制対象用途(臨床診断データをユーザーに表示するなど)に入るからです。2011年10月です。カテゴリ名に「health」、「medical」、「healthcare」を含む製品のマーケティングを検討している会社に対する私のアドバイスは、製造する製品が世界中の1つ以上の医療機器規制当局によって規制されるようになる時期について計画を立てることです。ここでもアジャイルが役立ちます。これは、アジャイルプラクティスが一般に、市場投入前の申請(FDA 510kなど)、認証(ISO 13485など)、および市場投入後の操作の両方について、規制上の顧客を満足させるために準拠出力を生成する(または容易に生成できる)ためです。テストファースト開発は、医療ソフトウェアにぴったりです。継続的な統合、自動化された単体テスト、およびSCRUMスプリントメタデータは、リスク管理と適切な検証が単なる後付けとしてではなく、開発プロセスに組み込まれているという完全な客観的証拠を提供します。ほとんどの場合、アジャイルは「ウォーターフォール」よりも多くのアーティファクトを生成すると思いますが、おそらく同じ形ではありません。しかし、出力をレギュレーターを満たす何かに変換することは、解決するべき比較的小さな問題です。

要約すると...はい、バージニア州では、ヘルスケアIT(およびその他の医療機器)ソフトウェア開発に機敏です。すべてのアジャイルと同様に、プロセス、ビジネスサポート、および勇気に専念します。


良い概要Dave、しかし、私はあなたの「解決すべき比較的小さな問題」コメントに問題を持たなければなりません。アジャイルは、TDDであろうとBDDであろうと、かなり良い検証成果物を生成します。しかし、埋める必要があるかなりのギャップがあります。リスク分析、設計文書とレビュー、要件へのトレーサビリティ、および検証はすべて、FDA規制の必要なコンポーネントです。私の経験では、これらのタスクを適切に実行すると、常にかなりのリソースが消費されます。
ボブナドラー

それが、「比較的」と言う理由です-ウォーターフォールプロセスフローを課して、同じ品質レベルを達成する同じ意図された用途のデバイスを開発しようとするよりも(はるかに)小さいように。安全なソフトウェアを作成するには、アジャイルまたは非アジャイルの実行方法から独立したリスク管理などのアクティビティが必要です。

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はい、アジャイル開発の前提の1つは顧客の関与です。これは、ヘルスケアITシステムおよびプロセスで重要です。ヘルスケアIT部門は、顧客担当者が関与し、その決定が患者のケアにどのように影響するかについて意見を述べれば、より良い決定を下します。


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この回答、および他のいくつかの回答は、ヘルスITシステムに1人の「顧客」がいることを示唆しています。しかし、これは明らかに真実ではありません。少なくとも患者、医療提供者、支払者は顧客です。
ftrotter

顧客とは、ユーザーとしてシステムと対話する非IT担当者を意味します。ここでの顧客とは、IT部門が作成したシステムを使用するすべての人を意味します。

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それは可能だと思いますが、業界には大きなパラダイムシフトが必要です。私はヘルスケア開発者として2年目にいますが、信頼と自己組織化はどこにも見当たりません。ヘルスケアは、アジャイルを正式に採用することから大きな恩恵を受けます。それは、とにかく大混乱であり、「スラッシュ」と呼ばれる反復的な開発と、要件の変更が遅れているためです。


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私はあなたの質問を理解しています。アジャイル開発の良い例は、誰かのためにウェブサイトを構築することです。通常、顧客は自分が何を望んでいるかを正確に知らないため、顧客とのやり取りがたくさんあります。

ヘルスケアITは、コンピューターサイエンスの非常に定義済みの分野のように思えるかもしれません。厳格な標準(DICOM、HL7)では、それらを実装する方法は1つしかないと思われますが、多くの設定と意思決定もあります。

私の意見では、どの製品を作成していても、事前にすべての要件を決定することはできないため、アジャイルなソフトウェア開発方法は非常にうまく機能します。


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前述のとおり、答えはイエスです。

規制区域または高リスク区域にアジャイルを適用する場合、規制遵守およびその他のリスク軽減戦略が含まれるように、各反復で「完了」を定義する必要があります。たとえば、これにはQA文書、要件のトレーサビリティ、セキュリティ監査、およびその他のアクションが各反復で完了する必要がある場合があります。

たとえば、FDA規制環境へのアジャイルアプローチの適用には、優れた技術と実践があります。


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簡単な答え:はい。高保証環境でのアジャイルに関するいくつかのヒントを提供する良いブログがあります。

ただし、いくつかの妥協が必要です。アジャイル宣言を検討してください。

プロセスとツールを介した個人と相互作用

包括的なドキュメントよりも機能するソフトウェア

契約交渉を介した顧客コラボレーション

計画に従うことによる変化への対応

規制機関は、アジャイルチームと同じように左側を重視していますが、典型的なアジャイルチームよりも右側を重視する必要があります。たとえば、FDAでは、プロセスとツールを検証し、かなり包括的な設計とテストのドキュメントを要求することを要求し、間違いなくかなりの計画を必要とします。

一方、次のような多くのアジャイルの原則は、ヘルスケアの世界に非常によく適合しています。

  • TDDとペアプログラミング-品質を向上
  • 厳しい顧客フィードバックループ-早期検証は素晴らしい
  • 反復計画-規制機関はすべて計画について

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一部の分野は、すでに本質的に機敏です。たとえば、看護は、最終結果を段階的に達成するために、診断/予後の複数の反復に依存する「評価-評価-計画-介入」サイクルに依存しています。

ただし、そのような方法で提供されるヘルスケアサービスは、アジャイルソフトウェア開発の本質的に単一インスタンスのアプリケーションに特に適していることを提案しようとすると、致命的な混乱になります。


アジャイルソフトウェア開発と看護を比較するための+1。ブラボー!

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AAMI、AAMI TIR SW1、医療機器ソフトウェアの開発におけるアジャイルプラクティスの使用に関するガイダンスというタイトルの技術情報レポートに積極的に取り組んでい
ます。

2012年に公開される可能性があると聞きました。

アジャイルマニフェスト(EpiGradsの回答を参照)の原則と、規制要件、典型的なプロセス、および医療機器ソフトウェアに関連するその他の製品実用性との整合性について説明します。

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