まず第一に、オープンソースであろうとクローズドソースであろうと、膨大な数のアプリ、つまり数百万のアプリがうまく売れていません。そのため、卓越したアプリであり、十分に市場に出されていない限り、どのアプリもうまく売れると期待しないでください。
iOSアプリの場合、購入せずにオープンソースをダウンロードしてアプリをビルドし、デバイスにロードできるようにするには、誰かがiOS開発者プログラムの登録に年間$ 99をAppleに支払わなければならず、さらにMacが必要です。あなたのアプリ。たとえ専門知識があっても、多くのエンドユーザーがこれを行うことはありません。
ただし、他の一部の開発者が自分の名前でアプリストアに送信したり、価格を下げたり、無料アプリに広告を追加したりすることを防ぐことはほとんどできません。
後者を行う開発者はますます増えています。中には、著作権で保護されていてオープンソースではないコンテンツを使用している人もいます。したがって、アプリが何らかの可視性を得た場合、競争はほぼ保証されます。多くのアプリストアが登録商標を保護しようとするので、模倣品がある場合は、それがある場合は、マーケティング、PR、または名声からのブランド名の認知が有利になります。
追加:
GPL v3ライセンスに基づいてオープンソースを配布する場合、ライセンスされたコードを使用するとAppleのiOS App Store DRMと互換性がないという法的見解があるかもしれません。ただし、ライセンスは所有者に適用されないため、100%の著作権者であるあなた自身がiOSアプリストアに自分のアプリを提出することができます。ただし、GPL v3ライセンスに基づいてコードを取得し、同様に訴訟を起こした者を訴える根拠があるかどうかについて、弁護士に相談することができます。ただし、これを強制するには費用がかかる場合があります。ただし、IANALなので、この戦略の使用について考えたい場合は弁護士に相談してください。
後で追加:
Xcode 7.x以降、Macから接続されたiOSデバイスにアプリをインストールするために、$ 99 /年の開発者登録料をAppleに支払う必要がなくなりました。有効なApple Developer IDとXcodeの使用方法に関する知識のみが必要です。