回答:
これらの言語について読んで、ニーズに合った言語を決定してください。
SuperColliderは、リアルタイムオーディオ合成とアルゴリズム合成のための環境およびプログラミング言語です。これは、最先端のネットワーククライアントとして機能するインタープリターオブジェクト指向言語を提供し、リアルタイムの音声合成サービスを提供します。
Pd(別名Pure Data)は、オーディオ、ビデオ、およびグラフィック処理のためのリアルタイムのグラフィカルプログラミング環境です。これは、Max(Max / FTS、ISPW Max、Max / MSP、jMaxなど)として知られるパッチャープログラミング言語ファミリの3番目の主要なブランチです。
Mac OS X、Windows、Linuxで完全にサポートされている、リアルタイムの合成、作曲、パフォーマンス、および分析のための新しい(および開発中の)オーディオプログラミング言語です。ChucKは、非常に正確で表現力のある新しい時間ベースの並行プログラミングモデル(これを強力なタイミングと呼びます)、動的制御レート、およびコードをオンザフライで追加および変更する機能を提供します。さらに、ChucKはMIDI、OSC、HIDデバイス、およびマルチチャンネルオーディオをサポートしています。楽しくて簡単に習得でき、作曲家、研究者、パフォーマーに、複雑なオーディオ合成/分析プログラムとリアルタイムのインタラクティブな制御を構築して実験するための強力なプログラミングツールを提供します。
おそらくOvertoneをチェックアウトする必要があります:
Overtoneは、合成やサンプリングから楽器の構築、ライブコーディング、コラボレーションジャミングまで、音楽のアイデアを探求するために作成されたオープンソースのオーディオ環境です。SuperColliderシンセサーバーをオーディオエンジンとして使用し、Clojureを使用してAPIとアプリケーションを開発します。Clojureでは、シンセサイザー、エフェクト、アナライザー、音楽ジェネレーターをプログラムできます。
ライブコーディングの音楽と楽器の合成に使用されるOvertoneの素晴らしいビデオデモがあります。
Overtoneは、ボンネットの下でSuperColliderを使用します。
Overtoneの良いところの1つは、音楽プログラミングの環境を提供する一方で、使用される言語(Clojure)が汎用言語であることです。そのため、音楽パートにのみ役立つ新しい言語を習得する必要はありません。
サウンドを独自のデザイン(場合によっては独自のハードウェアでも)のユーザーインターフェイスと組み合わせたい場合は、Processingをご覧ください。これはメディアリッチな言語であり、簡単に習得できるように設計されています。また、この言語を中心に成長した文化は、美しいプロジェクトを促進するようです。人々が作成したもののいくつかを見てみましょう。その多くは音に関係しています。