私たちの大部分が大規模なアプリケーションでは、通常、「定数」の場所はわずかしかありません。
- GUIおよび内部定数(タブページのタイトル、グループボックスのタイトル、計算係数、列挙)の1つのクラス
- データベースのテーブルと列用の1つのクラス(この部分は生成されたコードです)およびそれらの読み取り可能な名前(手動で割り当てられた)
- アプリケーションメッセージ(ロギング、メッセージボックスなど)の1つのクラス
定数は通常、これらのクラスの異なる構造体に分けられます。C ++アプリケーションでは、定数は.hファイルでのみ定義され、値は.cppファイルで割り当てられます。
利点の1つは、すべての文字列などが1つの中央の場所にあり、何かを変更する必要があるときに誰もがどこにあるかを知っていることです。
これは特に、プロジェクトマネージャーが人々が行き来する際に好むように思われるものであり、このようにして誰もがアプリケーションの構造を掘り下げることなく、このような些細なことを変更できます。
また、同様のグループボックス/タブページなどのタイトルを一度に簡単に変更できます。別の側面は、そのクラスを印刷して、キャプションが直感的であるか、ユーザーへのメッセージが詳細すぎるか、混乱しすぎていないかなどを確認できる非プログラマーに渡すことができることです。
ただし、いくつかの欠点があります。
- すべての単一クラスは、定数クラスに密接に結合されています
- 定数の追加/削除/名前の変更/移動には、アプリケーションの少なくとも90%の再コンパイルが必要です(注:少なくともC ++の場合、値の変更は行われません)。1500クラスのC ++プロジェクトの1つでは、これは約7分間のコンパイル時間(プリコンパイル済みヘッダーを使用し、ヘッダーなしでは約50分)に加えて、特定の静的ライブラリに対する約10分間のリンクを意味します。
- Visual Studio Compilerを使用して速度が最適化されたリリースをビルドするには、最大3時間かかります。膨大なクラス関係がソースであるかどうかはわかりませんが、そうであるかもしれません。
- 何かを非常に迅速にテストしたいので、そのテスト(そしておそらくその後のすべてのテスト)だけで15分待ちたくないので、一時的に直接コードに文字列をハードコーディングすることになります。「後で修正します」という考え方に何が起こるかは誰もが知っています。
- 別のプロジェクトでクラスを再利用するのは必ずしも簡単ではありません(主に他の密結合によるものですが、定数の処理はそれを容易にするものではありません)。
そのような定数をどこに保存しますか?また、プロジェクトマネージャーに、上記の利点に適合するより優れた概念があることを納得させるために、どのような議論を提起しますか?
C ++固有の回答または独立した回答をお気軽にお寄せください。
PS:私はこの質問が一種の主観的なものであることを知っていますが、正直に言って、この種の質問についてこのサイトよりも良い場所を知りません。
このプロジェクトの更新
コンパイル時間に関するニュースがあります
。Calebとgbjbaanbの投稿に続いて、時間があるときに定数ファイルをいくつかの他のファイルに分割しました。私は最終的にプロジェクトをいくつかのライブラリに分割しましたが、これは今でははるかに簡単になりました。これをリリースモードでコンパイルすると、データベース定義(テーブル、列名など-8000を超えるシンボル)を含む自動生成ファイルと特定のハッシュを構築することにより、リリースモードで膨大なコンパイル時間が発生することがわかりました。
DB定数を含むライブラリのMSVCオプティマイザーを非アクティブ化すると、リリースモードでのプロジェクト(複数のアプリケーション)の合計コンパイル時間を最大8時間から1時間未満に短縮できるようになりました。
MSVCがこれらのファイルを最適化するのにこれほど苦労する理由はまだわかりませんが、今のところ、ナイトリービルドのみに依存する必要がないため、この変更により大きなプレッシャーが軽減されます。
その事実、およびより緊密でない結合、より良い再利用性などのその他の利点も、「定数」の分割に時間を費やすことは、結局のところそれほど悪い考えではないことを示しました;-)
Update2
この質問にはまだ注目が集まっ
ているので、ここ数年私がやってきたことは次のとおりです。
関連するスコープにすべての定数、変数などを正確に配置します。単一のメソッドでのみ定数を使用する場合、そのメソッドで定義することは問題ありません。単一のクラスに興味がある場合は、そのクラスのプライベート実装の詳細として残します。同じことが名前空間、モジュール、プロジェクト、会社の範囲にも当てはまります。ヘルパー関数などにも同じパターンを使用します。(パブリックフレームワークを開発する場合、これは100%適用されない場合があります。)
これにより、再利用性、テスト容易性、および保守性が向上し、コンパイル時間(少なくともC ++)が少なくなるだけでなく、バグ修正にかかる時間が短縮され、新しい機能を実際に開発する時間が増えます。同時に、より多くのコードをより簡単に再利用できるため、これらの機能の開発は高速になります。これは、中央定数ファイルが持つ利点よりも重要です。
詳細を知りたい場合は、特にインターフェイス分離の原則と単一責任の原則をご覧ください。
あなたが同意する場合、この更新は基本的に彼が言ったことに対するより一般的な見解なので、カレブの答えに賛成です。