画家と話すとき、彼は彫刻に問題はないと彼に言ったでしょうか?
新しい言語や新しいドメインの詳細を学ぶことは、主に鉛筆とインクを扱い、ペイントする方法を学ぶアーティストと似ています(またはその逆)。これは、他のほとんどの回答が話していることであり、友達が部分的に正しい方法です-同じ概念の多くが適用されます。
しかし、3Dオブジェクトをスカルプトする方法や小説(両方の形式の芸術的表現)を書く方法を画家に教えることは、まったく別の獣です。それがあなたの視点です。
Webベースのソフトウェアには、デスクトップソフトウェアとはまったく異なる考え方が必要です。ゲームと作業環境に適用すると、どちらも完全に異なります。OSや統合システムで作業するには、別の方法で考える必要があると思います(ただし、私はそれらについての経験はありません)。そして、別の考え方も必要な他のドメインがあることは間違いありません。
まとめと例:
「芸術」には、彫刻、小説、漫画、絵画が含まれます。スキルの重複は次のとおりです。
- 体形と色彩理論:彫刻、漫画、絵画
- テキストによるコミュニケーション:小説や漫画
... 等々。しかし、前述のように、漫画家は彼らの最初の小説でうまくいくとは思えない。彼らは違う考え方をする必要があります。
同様に、プログラミング/ソフトウェアエンジニアリングのさまざまな分野で重複がありますが、それらのほとんどはあまりにも明確であり、すぐには参入できません。次に例を示します。
- アルゴリズム:OS /統合システム、ゲーム、その他速度やメモリを最適化する必要のある場所。ウェブ開発ではめったに重要ではない
- デザイン:Web開発のあらゆる場所で使用できますが、UIのない統合システムではそれほど重要ではありません。
- クライアント/サーバーソフトウェア:「クライアントを信頼しない」という考え方は、必ずしも一部のドメインに存在するとは限りません(シングルプレイヤーゲームや他のスタンドアロンデスクトップソフトウェア。