基本フレームワークが確立されていない状態で、ゼロからスクラムしますか?


11

私たちは、新しいプロジェクトを開始しようとしている5人の小さなグループです。これは、スクラムでオールインする最初のプロジェクトです。

プロジェクト(フレームワークなど)のベースをどのように確立するかについて、少し苦労しています。このようなタスクは、ユーザーが直接恩恵を受けるものではないため、ユーザーストーリーをどのように書くかを考えるのに苦労しています。

それで、一般に、フレームワークもベースライブラリも配置されていない状態でプロジェクトをゼロから開始する場合、スクラムをどのように使用しますか?

回答:


7

多くのアジャイルメソッドが、通常プロジェクトの開始の一部であるアクティビティをうまく処理するとは思わない。一般的なフレームワークの多く(XP、Scrum、Kanban)はこの懸念に対処していませんが、スケーリングされたフレームワークの一部(Disciplined Agile Delivery、SAFe)はある程度対処しています。

プロジェクトをセットアップするために設計された初期増分(スクラム、スプリント)の概念を支持する人もいます。これは、多くの場合、増分ゼロ(または、スクラムではスプリント0)と呼ばれます。しかし、それはスクラムの正式な部分ではなく、純粋主義者は最初のインクリメントは潜在的に解放可能であるべきだと言います。

このような増分は、チームの環境をセットアップするために使用されます-開発、テスト、および実稼働環境をセットアップし、サポートツールとスクリプトを構成し、バーンダウンチャートとバックログで作業環境を確立します。チームの誰かが使用されている開発ツールに精通していない場合、ここで機能の基本を学び、最初の反復で出力の生成を開始します。

これと並行して、この時点ではスプリントバックログがないため、最初のユーザーストーリーの作成と製品バックログの優先順位付けを頻繁に開始します。プロダクトオーナーはだれでもストーリーを考案します。この人がスクラムを初めて使用する場合は、チームが協力できる優れたユーザーストーリーの書き方も学習します。すべてのストーリーを取得することを強調しないでくださいが、最初の開発イテレーションを開始するのに十分なものが必要です。

チームごとにSprint 0の処理方法が異なります。他のスプリントと同じ期間でタイムボックス化する人もいます。他の人は、チームのニーズに応じて、少し長くしたり、少し短くしたりするかもしれません。これはスクラムでの最初の試みであるため、特に開発サイクルの一部として短い反復を行う場合は、より長くする可能性があります。2週間の繰り返しを計画している場合は、3週間にします。

タスクを定式化する限り、必ずしもユーザーストーリーとして定式化するとは限りません。チームメンバーとさまざまな役割(プロダクトオーナー、スクラムマスター、開発者、テスター、デザイナー、テクニカルライターなど)の観点から可能です。ただし、スプリント0はチーム用であり、顧客やユーザー用ではありません。タスクとアクティビティの簡単なリストで十分です。


3
スプリント0はチームのためのものですが、今後のスプリント作業の基盤を築くため、間接的に顧客に利益をもたらします。素晴らしい答えです。Sprint0が通常感じるほど混chaではなく、簡単に聞こえます。
maple_shaft

チームによっては、プロジェクトの立ち上げは通常ある程度混someとします。通常、すべてをセットアップすることに関する技術的な問題だけでなく、チームのメンバー間の個人的な問題や、発生する問題に最適に対処する方法を考え出すプロセスの問題もあります。
トーマスオーエンズ

スクラムツールベルトのもう1つのツールは、一連の「スパイク」(研究ストーリー)であり、結果は基本的に、利用可能なオプションとチームが推奨ソリューションとして選択したものを決定します。つまり、フレームワークが使用されていない場合、スプリントを使用して、有用な製品に近づけるのに役立つフレームワーク(ある場合)を決定できます。特に小さな1回限りのユーティリティの場合、フレームワークは常にオプションではありません。
ベリンロリチュ

1

これらは、チームにSCRUMを実装する前に確立した事前要件です。リストが完成したら、実際のスクラムのプロセスとツールを展開できます。

  1. チームメンバーは高度または中程度のスキルを備えています。
  2. チームはしっかりと結びついています。
  3. チームメンバー間の情報交換は、高速で一貫性があり、自由に流れます。
  4. チームは同じ場所にあります。
  5. ビジネスはチームに深く関わっています。
  6. アーキテクチャ(ビジネス、情報、技術)は明確に定義されています。
  7. インフラストラクチャが稼働しています-開発、テスト、およびUAT環境。
  8. 自動化されたビルドとリリース。
  9. 高レベルのテスト自動化。
  10. チームの外界への依存は最小限(理想的にはゼロ)です。
  11. 参加システムの数は最小限です。
  12. 要件はより高いレベルで安定しているため、製品のバックログには最小限の変更しかありません。
  13. チームメンバーは、スプリント/スクラムの一部とするユーザーストーリー、および目標を達成するために必要なスクラム/スプリントの総数を自主的に決定します。

他の2つの重要な部分:

  1. 役割の担当者を選択します(スクラムマスター、プロダクトオーナー、チーム)
  2. ホワイトボード、ステッカーを用意してください。

#11とはどういう意味ですか?
マットグランデ

3
私の経験では、アプリケーションが外部システムに依存しているか、外部システムと相互接続されている場合、SCRUMはうまく機能しませんでした。他のチームへの依存により、プロセスの効率が低下しました。
多分

ああ、それで、あなたは修正が必要なシステムを意味しました。含まれているのはシステムだと思ったので、混乱が生じました。過去には、2つの「レベル」のスクラムを使用することで管理していました。各システムの低レベルのもの、およびすべてのチームを含むプロジェクト全体の高レベルのもの。
マットグランデ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.