回答:
多くのアジャイルメソッドが、通常プロジェクトの開始の一部であるアクティビティをうまく処理するとは思わない。一般的なフレームワークの多く(XP、Scrum、Kanban)はこの懸念に対処していませんが、スケーリングされたフレームワークの一部(Disciplined Agile Delivery、SAFe)はある程度対処しています。
プロジェクトをセットアップするために設計された初期増分(スクラム、スプリント)の概念を支持する人もいます。これは、多くの場合、増分ゼロ(または、スクラムではスプリント0)と呼ばれます。しかし、それはスクラムの正式な部分ではなく、純粋主義者は最初のインクリメントは潜在的に解放可能であるべきだと言います。
このような増分は、チームの環境をセットアップするために使用されます-開発、テスト、および実稼働環境をセットアップし、サポートツールとスクリプトを構成し、バーンダウンチャートとバックログで作業環境を確立します。チームの誰かが使用されている開発ツールに精通していない場合、ここで機能の基本を学び、最初の反復で出力の生成を開始します。
これと並行して、この時点ではスプリントバックログがないため、最初のユーザーストーリーの作成と製品バックログの優先順位付けを頻繁に開始します。プロダクトオーナーはだれでもストーリーを考案します。この人がスクラムを初めて使用する場合は、チームが協力できる優れたユーザーストーリーの書き方も学習します。すべてのストーリーを取得することを強調しないでくださいが、最初の開発イテレーションを開始するのに十分なものが必要です。
チームごとにSprint 0の処理方法が異なります。他のスプリントと同じ期間でタイムボックス化する人もいます。他の人は、チームのニーズに応じて、少し長くしたり、少し短くしたりするかもしれません。これはスクラムでの最初の試みであるため、特に開発サイクルの一部として短い反復を行う場合は、より長くする可能性があります。2週間の繰り返しを計画している場合は、3週間にします。
タスクを定式化する限り、必ずしもユーザーストーリーとして定式化するとは限りません。チームメンバーとさまざまな役割(プロダクトオーナー、スクラムマスター、開発者、テスター、デザイナー、テクニカルライターなど)の観点から可能です。ただし、スプリント0はチーム用であり、顧客やユーザー用ではありません。タスクとアクティビティの簡単なリストで十分です。
これらは、チームにSCRUMを実装する前に確立した事前要件です。リストが完成したら、実際のスクラムのプロセスとツールを展開できます。
他の2つの重要な部分: