私はかなり大きなコードベースを持つプロジェクトを継承しましたが、元の開発者がメールに返信することはめったにありません。いくつかの方法がありますが、すべてを知っているわけではありません。これらのパスに沿った多くの重複コード(たとえば、比較的同じことを行う5ページに含まれる機能ではなく、5ページにコピーされたコードです)、およびデータベース内のいくつかの微妙な問題(私たちは皆、スパゲッティコードを聞いたことがあります) 、しかしスパゲッティデータベースについて聞いたことはありますか?)
これらすべてのことで、ほとんどの場合は問題なく対処できます。
問題は、クライアントがどこかでバグを見つけたときです。彼らは通常、最終的な問題のスクリーンショットを送信し、「これを見てください」と言います。間違っているページ上の特定のもの、および予想されるものを強調表示します。それ以上の情報はほとんど与えられず、彼らと話をしてもっと得ようとすること(結果を得るために彼らがしたことなど)は、歯を引っ張るようなものです。
基本的に、これは次のように要約されます。
- 大規模で複雑なコードベース
- 物事がうまくいかない多くの多くの方法
- バグの発生に関する情報はほとんどありません
誰かがこの種のことをデバッグする方法についてのヒント、トリック、提案などを持っていますか?