私はいくつかの仕事を辞任しました。私の経験からあなたの質問に答えるには:
辞表を書くべきですか?
必要に応じて実行できますが、通常は、要求されない限り必要ありません。ただ上司のところに行って、彼の時間を数分聞いて、「辞任するつもりです。書面で通知する必要がありますか、それで十分ですか?」
どのくらいの通知をする必要がありますか?
丁寧なことは、上司に自分がどれだけ必要だと思うかを尋ねることです。 米国では、最高レベルの管理職以外の仕事には2週間が標準です(そのレベルでは、通知期間を指定する契約を結んでいる可能性が高いでしょう)。
辞める理由を教えてください。
いいえ。 企業はそのようになりたいからです。 変えたい企業はそうする努力をするでしょう。彼らがその努力をしなかったなら、あなたが彼らの欠点に注意を喚起するという理由だけで彼らは突然それをしません。
一番いいのは、あなたがそこで働いて楽しんだと言うことです(まっすぐに言えば)が、それは変化、または「新しい挑戦」、またはそのようなものの時です。常にドアを開いたままにしておきたいので、欠陥を指摘することは誰にもアピールする方法ではありません。
私が去る主な理由である上司に行くべきですか、それとも上司に行くべきですか?
上司の考えを気にする必要はありませんが、これも良い関係を維持することです。これはあらゆる状況で行うのが良いことです。 あなたの上司に行き、あなたが去ることを伝え、否定的な理由を与えないでください。
あなたが二度とそこで働くことは決してないと誓ったとしても、あなたは未来が何を保持しているのか決して知ることはありません。おそらくいつかあなたは別の会社と面談するでしょう、そして、古い会社の誰かが今そこにいて、あなたを覚えています。「彼は良いプログラマーだ。彼が残した恥だ」と彼らは言うだろうか?または、「彼は優秀なプログラマーのように見えたが、仕事が下手で、上司は馬鹿だと言って辞め、私は二度とそのような人と仕事をしたくない」と言うでしょうか?
すべてに加えて...
あなたがあなたに残したかったものを正確に後継者に任せてください。その人が必要とするものは何でも、メモ、文書を書きます。必要なネットワークまたはデータベースのアクセス許可のリストを作成します。既存の各プロジェクトとその現在のステータス、最近の変更などを説明するドキュメントを作成します。新しいプロジェクトに関するドキュメントと、プロジェクトについて話し合うためのヒントを作成します。
あなたがその場所にどれほどresしていようとも(そして私は信じて、私は理解し、似たような場所で働いてきました)、それにふさわしくない人々でさえ専門的で礼儀正しくすることは決して間違っていません。私が住んでいる都市では、私が働いた場所で働いて、私と同じ人を知っている多くの人々に会いました。良くも悪くも、あなたの評判はたぶんあなたに従うでしょう。そのため、あなたが優雅な出口を計画するとき、あなたがその評判になりたいものについて慎重に考えてください。