回答:
簡単なアプローチかもしれませんが、容量の測定方法に応じて、速度をcompleted story points * capacity
またはとして計算してみませんcompleted story points / capacity
か。工数で容量を測定する場合は、秒を使用します。容量を週40時間のパーセンテージとして測定する場合は、最初の容量を使用します。ストーリーポイントを引き出すときは、特定のスプリントの容量について十分に理解し、プロジェクトの履歴データを使用して、特定の負荷で完了したストーリーポイントを決定する必要があります。
ただし、これは、すべての従業員を平等に扱うなど、いくつかの潜在的に危険な仮定を行います。最もジュニアな開発者が1週間休むか、ドメインやテクノロジーで最も経験のある開発者が1週間休む場合、容量は同じ数値ですが、速度への影響はおそらく異なります。
最終的に、スプリントを計画するときは、履歴データに基づいて専門家の判断を使用します。この場合、以前の速度を、チームが関与する他の推定スキームへの入力として使用します。私はまた、注意を怠ります。タスクを実行するというコミットメントを削除するよりも、スプリントに多くの作業を取り込む方が簡単です。
容量が同じでも速度は変化する可能性があります。
したがって、速度を信頼するだけで、それ自体がさまざまな容量を処理します。つまり、3番目のスプリントに参加していると仮定して、最後の2つの完了したスプリントの平均を取り、次のスプリントにコミットします。容量のばらつきを心配する必要はありません。
速度は目安であり、目安ではありません。すべてのスプリントの平均(標準偏差を考慮に入れる)と最悪の3つの平均、最高の3つの平均を取り、「私たちは間違いなくこれらを実行します。これらを実行する可能性があります。これらは完了しました。」これらの3つの速度とおおまかな締め切りを使用して、(完全に見積もられた)バックログに3本の線を引きます(12のスプリントで12倍の最悪の速度が75、12倍の最高が120で12倍の平均が90であると仮定します)。100ポイントのバックログ、最悪の場合でも、4分の3を行うことができます。せいぜい、全部を釘付けにし、平均して、ほとんどを提供します)。
このデータを使用して、POは必要なすべての決定を下すことができます。
究極的には、物事が変化し、要件が出現し、そしてまあ、物事は再び変化します。特定の数値を取得するために、計算に失敗しないでください。この種の場合は、正確な範囲で十分です。バックログの計算ではなく、ソフトウェアの問題に集中してください。