インタラクティブなブラウザー以外から駆動されるRESTインターフェースの状態はあまり良くありません。HATEOASは優れた原則ですが、非常に強い人間指向のインターフェイスをもたらし、ユーザーインターフェイスがサービス開発者(通常、サービス自体を機能させるのにかなり忙しい)に負担をかける傾向があります。
WADL自体はそれほど優れていません。サービスのセマンティクスを十分にキャプチャしていないため、ツールを作成できません。もちろん、これは一般的に難しい問題です。WSDLが十分な情報を公開することはめったになく、それにより多くの労力が問題に費やされました(十分な情報を添付することは可能ですが、実際にはだれもほとんど行いません)。
それでも、私の同僚はサービスへのRESTインターフェースを使用するライブラリーで数ヶ月を費やしており、WSDLで記述された同じサービスへのインターフェース[*]は数秒でほぼ同じ品質に自動的にツール化されました。残りの部分は、ラッピングクラスを作成する1日についてでした。私の考えは(限られたサンプルサイズに基づいて)、サービスのセマンティクスは時間の経過とともに必然的に進化するため、複雑なサービスのすべての脆弱性を取り除くことはできません。インターフェイスライブラリ(注目すべきほぼすべての言語に適したWSDL / SOAPクライアントツールがあります)。両方を行う余裕がない限り、どちらに焦点を合わせるかは、最も気にするクライアントのセットに依存します。
WADLにはあまり力を入れませんが、RESTフレームワークがそれを生成する場合(Apache CXFがこれを行う場合)、提供しない特別な理由はありません。コードを活用したい人は、WSDL + SOAPが必要です。
[*]問題のサービスの作成者として、両方のインターフェイスが同じ操作をサポートしていること、つまり、共通の基礎となる抽象モデルがあり、両方のインターフェイスタイプが「自然な」スタイルであると言えます。サービス側では、RESTを使用した方が簡単なものもあれば、SOAPを使用した方が簡単な場合もありました。