私はすべてが一般的な基本クラスから継承するいくつかのクラスを持っています。基本クラスには、typeのいくつかのオブジェクトのコレクションが含まれますT
。
各子クラスは、オブジェクトのコレクションから補間値を計算できる必要がありますが、子クラスは異なるタイプを使用するため、計算はクラスごとにわずかに異なります。
これまで、コードをクラスからクラスにコピー/ペーストし、それぞれに小さな変更を加えました。しかし、今は重複したコードを削除し、基本クラスの1つの汎用補間メソッドに置き換えようとしています。しかし、それは非常に困難であることが証明されており、私が考えているすべての解決策は非常に複雑に思えます。
DRYの原則はこのような状況にはあまり当てはまらないと思い始めていますが、それは冒aspのように聞こえます。コードの重複を削除しようとすると、どれだけ複雑になりますか?
編集:
私が思いつく最良の解決策は次のようなものです:
基本クラス:
protected T GetInterpolated(int frame)
{
var index = SortedFrames.BinarySearch(frame);
if (index >= 0)
return Data[index];
index = ~index;
if (index == 0)
return Data[index];
if (index >= Data.Count)
return Data[Data.Count - 1];
return GetInterpolatedItem(frame, Data[index - 1], Data[index]);
}
protected abstract T GetInterpolatedItem(int frame, T lower, T upper);
子クラスA:
public IGpsCoordinate GetInterpolatedCoord(int frame)
{
ReadData();
return GetInterpolated(frame);
}
protected override IGpsCoordinate GetInterpolatedItem(int frame, IGpsCoordinate lower, IGpsCoordinate upper)
{
double ratio = GetInterpolationRatio(frame, lower.Frame, upper.Frame);
var x = GetInterpolatedValue(lower.X, upper.X, ratio);
var y = GetInterpolatedValue(lower.Y, upper.Y, ratio);
var z = GetInterpolatedValue(lower.Z, upper.Z, ratio);
return new GpsCoordinate(frame, x, y, z);
}
子クラスB:
public double GetMph(int frame)
{
ReadData();
return GetInterpolated(frame).MilesPerHour;
}
protected override ISpeed GetInterpolatedItem(int frame, ISpeed lower, ISpeed upper)
{
var ratio = GetInterpolationRatio(frame, lower.Frame, upper.Frame);
var mph = GetInterpolatedValue(lower.MilesPerHour, upper.MilesPerHour, ratio);
return new Speed(frame, mph);
}